最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【4955438】 投稿者: ホント!  (ID:jcmE/TuObro) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:11

運転がド下手な癖に、大きな車買っちゃって、
    お互い様だとか何とか言いながら、一方的に配慮を求めるズーズーしい隣人。

協定内だけじゃなく 既に10cm下げてくれているのに、もう少し下げてくれてもいいのに。。。
    とか、
    お隣の車が大きいせいで擦っちゃったんだから、小さい車に買い換えてくれたらいいのに。。。
    とか、
    挙げ句の果てに「私が可笑しいの?」なんて開き直ってしまうなんて、
    ホント最低‼︎

お互い様っていうのは、両者がお互いに迷惑かけあっている場合に言う言葉。
    お隣さんにとっては一方的に迷惑なだけなのに、
    かなり譲歩してくださっている相手に、まだ配慮が足りないって?
    しかも、当然の権利みたいな高飛車な態度で?

こういう夫婦、本気で迷惑だわ。

2. 【4955453】 投稿者: 下手なご主人は我々も迷惑です  (ID:N.LI2YYa5GI) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:28

お隣さんよりかなり安い土地を買ったみたいですね。予算が少なすぎるのに無理に家を買うから、そのように不便なのですから、諦めてください。

スレ主さんは自転車なので、下手なのはご主人ですか・・。日曜ドライバーって運転の機会が少ないので、下手な人はずっと下手なままで事故率高いのよ。可愛いお子さん産まれて事故っても困るので、車はオブジェとして置いておきましょう。

3. 【4955457】 投稿者: びっくりです。  (ID:gUevuAmwAHs) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:31

うちの状況と似すぎていて・・・
    やっぱり都内で貧乏建売地域っておんなじかんじなんですね・・・

うちの場合は、
    うちの敷地内に、お隣さんの車が出入りします。
    フェンスなし、壁なし、なので、うちの駐車場に入って出入りしている状態です。うちの車は軽自動車で小さいので、駐車スペースがかなり余るんですが、
    お隣は、大きい車です。最初のうちはうちは使ってないスペース(うちの敷地)なので、別に出入りされてもかまわないと思っていたのですが、あまりに図々しく入ってくるので、敷地ギリギリに自分の家の車をとめるようにしました。
    そうしたら、案の定、こすられました・・・
    でも、毎回四苦八苦しながら停めてる様子を目にするたび、何でこんな狭い駐車場にそんでかい車いれるかな? と思います。ふつう、駐車場の大きさを考えて車選びませんか? うちなんか、だから、軽自動車なんですよ!

4. 【4955492】 投稿者: お隣が常識的  (ID:3YM7rqszdk.) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:16

要するに、自分達の土地が狭いと知っていて、全く全く配慮せず、運転ドヘタなのに、身の丈に合わない大きな車を購入。一般的なサイズだから良いよね!
    結果自身の土地に、迷惑掛けずにきちんと駐車中の車にぶつける。
    なんで大きな車乗ってるの?一般的な大きさに買い換えなさいよ!うちは普通サイズなんだから!

スレ主さん、あなたはなんでそんなに思いやりも、気遣いも無いの?これからずーっと暮らしていく隣の土地に入って、すみませんも言えないの?

始めにお隣に少しの気も遣わなかったのは、あなた方夫婦でした。

なのに沢山の人から責められると、協定部分に入らないと停められないのに!とか論点すり替える。
    協定部分だけで十分停められるだろ、って言ってるの。何を被害者ぶってるんだか。

釣りだよね。やっぱり。会話すら噛み合わない。
    じゃないと、常識の欠片もない、真正のお○゛カ。

5. 【4955503】 投稿者: これ  (ID:NBla4zNS9o6) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:26

スレ主さんのHN「モヤモヤ」は、お隣の方に進呈致します。

6. 【4955530】 投稿者: スライドドア  (ID:HCwn60xKQCs) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:49

セレナとかノアって大きいと思う。全然普通じゃないですよ。子供3人以上いるの?子供2人以下ならフリードとかシエンタで間に合うと思いますよ。
    何となくだけど、旗竿地みたいな話だよね。近所に何件かあるけど、このタイプの土地でお隣さん同士上手く行ってるケースは知らない。狭い間口のお安い土地を買う方は、セコく図々しい方が多いから(ごめんね)。

引っ越すのがお互いの為ですよ。
    じゃなきゃ、車買い換えて。
    今ならまだ高値で売れると思う。
    あと、それでも引っ越さないなら「いつもお世話なってます」ってお土産や盆暮の挨拶でもした方がいいですよ。お隣さんの協定部分はお隣さんの土地で、お隣さんが固定資産税も払っていて、お隣さんの好意で使わせて頂いているのですから。

7. 【4955558】 投稿者: はいはい  (ID:tM2yJix6pCI) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:07

電力会社に言えば電柱を移動してくれますよ。
    夫の実家は移してもらいました。

そのお隣さん寄り側に移してもらったら
    お隣さんも喜ぶんじゃないですかね
    「ああ、これでクレーマーが敷地に入って来ない」
    って。

電柱があると微々たるものですがお金も貰えるでしょ。
    敷地使用料として。

電柱だって敷地を使わせて貰ったらお金払うのにね。

8. 【4955560】 投稿者: ホント!  (ID:jcmE/TuObro) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:10

スライドドア様が仰るように、
    盆暮れに
    「いつも車を止める時にお宅の敷地に入らせていただいて、助かってます。
    いつも迷惑かけて申し訳ありません」
    と言って、
    お隣さんに 何か気持ちの品を持って行くぐらいした方がいいですよ。
    一方的に迷惑をかけているのですから。

それと、ド下手なご主人に、運転の猛練習をしてもらいましょうね。
    可愛いお子さんを乗せているときに、万が一事故でも起こしたら大変でしょう?

でも、
    それが出来るぐらいなら、こんな所にクレーマースレ立てたりしないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す