最終更新:

87
Comment

【4955907】PTAの加入を強く反対する人って??

投稿者: 子供の学校生活を豊かに   (ID:0hBCshJ6JsQ) 投稿日時:18年 04月 08日 08:52

この時期になると、PTAに加入したくないという保護者がいますが、その方達は、
「任意加入だから役員やっている人は好きでやっている」「けれども、子供への恩恵(記念品など)は平等」など仰ってます。

質問ですが、
①役員委員がボランティアだとして、その役員委員に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちはないのでしょうか。
②役員委員の方も、時間をやりくりして頑張ってくださってます。皆さんで少しずつ負担して協力すれば、皆さんが楽になりますよね。
③もしPTA廃止しても、何かしらのコミュニティが必要ですよね。それを代わりに運営してくれるのでしょうか。

色々と、勉強させていただきたいと思います。ご回答、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4969453】 投稿者: なんなら  (ID:VtWbsgIkszE) 投稿日時:18年 04月 21日 20:12

    先生じゃなくて、PTAやる人に時給払えば良いんじゃない?一時間800円位で。

  2. 【4972513】 投稿者: ボラ  (ID:ZjpYr10iheI) 投稿日時:18年 04月 24日 20:14

    金銭的な報酬が発生するのはさらに良くないと思います。
    私は去年くじ引きの結果役員やりましたが、交通費も何も出ないからかえってボランティアとして割り切れました。
    もしお金払うからやってねと言われたら絶対に嫌です。いまどきお金欲しさに役員やる人もいないので、ますますなり手がいなくなると思います。

  3. 【4973122】 投稿者: 感謝  (ID:5UiXINzMl/.) 投稿日時:18年 04月 25日 11:11

    うちの学校PTAないんです
    本当にすべてに感謝です

  4. 【4991218】 投稿者: 外注  (ID:KF3rGanvLmI) 投稿日時:18年 05月 12日 20:08

    読売に夕刊PTA問題掲載。草むしりやテント設営に参加できず外注される方もいるらしい。学校教育に保護者の参加はいらないとも。

    委員100名を役員9名に削減し成功した事例も掲載。


    本当に必要な仕事ってなに?.緊急連絡もメールですむし、ベルマークや大掃除は子供で十分でしょう。遅れてやって来る広報紙もいらない。

  5. 【4991604】 投稿者: PTA  (ID:aCebOJOCU/U) 投稿日時:18年 05月 13日 07:23

    GHQがつくった組織
    PTAで階級をつくり
    会長のこどもは優先される

  6. 【5010417】 投稿者: 思い込みってこわい  (ID:2SnuBmfd8L.) 投稿日時:18年 05月 30日 22:29

    >現に私立小も母の会が存在します。

    存在しない私立小もあります。

    >卒業時には、記念品や謝恩会を企画することもあるかと思います。

    企画しないこともあります。たださらっと、卒業するのです。
    記念品だって、必要という訳でも、もらってうれしい物ですらないこともあります。

    >PTAが無くなったとしても、何かしらの係は必要です。

    そもそもそんな係が最初からなければ、必要だなんて誰も思いません。
    必要だと思い込まされているのではありませんか。

  7. 【5010818】 投稿者: 予算  (ID:OU7cm1s02aQ) 投稿日時:18年 05月 31日 11:48

    公立にしても私立にしても、予算をきちんと取って現在PTAの父母がやっている仕事を学校内の職員でやる。もしくは、外注すれば良いと思う。

  8. 【5026877】 投稿者: 子供の学校生活を豊かに  (ID:noy2NMaV4kE) 投稿日時:18年 06月 14日 14:12

    スレ主です。
    数ヵ月経過し、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    沢山の方に、沢山の地域、沢山のPTAへの考え方、沢山のPTAのあり方を教えていただき、本当にありがとうございました。

    我が校では、年度始め一部PTA反対派の方がいて、PTAの存在異議を考えさせられ、どうしたら「子ども達のために、より学校生活を豊かにできるか」「どうしたら、保護者が楽に参加しやすいPTAになるか」を考えてきました。反対派の方とも話し合ってきました。
    しかし残念なことに、(ここの掲示板でもそうでしたが、)反対派の方は、PTAから逃げるばかりで、では誰がクラス連絡や、先生とのパイプ役をするのか等の何も案が無い方達ばかりでした。ただ嫌だから反対して、現実を見てない方ばかりでした。そして、何もわかっていないのに、ただ反対している浅はかな考えということもわかりました。

    それとは逆に、我が校では、反対派は小数いたものの、皆さん協力的な方ばかりだということも判明しました。
    PTAの簡略化も進めました。
    その結果、忙しいのは皆同じで、けれども自分のできる範囲で協力したいという保護者、学校や他の保護者にお世話になっているから今年は自分が委員をやっても良いかなと考えてくださる保護者が多く、改めて地域そのものが良い環境であり、良識ある保護者が多いことに感謝した次第です。そして、反対されていた方も安心したようで、来年度は何かの委員になって、学校のことをもっと知りたいとも仰ってくれました。

    PTA活動は、大変です。
    けれども、無くすことも大変です。
    突き放して「いらない」ということは簡単ですが、それは責任がありません。

    どうか、皆さんの地域も、より良い保護者のコミュニティーができて、子ども達の学校生活がより豊かになることを祈っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板