最終更新:

87
Comment

【4955907】PTAの加入を強く反対する人って??

投稿者: 子供の学校生活を豊かに   (ID:0hBCshJ6JsQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:52

この時期になると、PTAに加入したくないという保護者がいますが、その方達は、
「任意加入だから役員やっている人は好きでやっている」「けれども、子供への恩恵(記念品など)は平等」など仰ってます。

質問ですが、
①役員委員がボランティアだとして、その役員委員に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちはないのでしょうか。
②役員委員の方も、時間をやりくりして頑張ってくださってます。皆さんで少しずつ負担して協力すれば、皆さんが楽になりますよね。
③もしPTA廃止しても、何かしらのコミュニティが必要ですよね。それを代わりに運営してくれるのでしょうか。

色々と、勉強させていただきたいと思います。ご回答、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4957576】 投稿者: 確か  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2018年 04月 09日 18:54

    白百合系列は楽なんじゃなかったっけ?
    九段ではないですが、それが理由で入れたと思われる自営業の家庭(奥さんも実家役員で忙しい)がありました。

  2. 【4957602】 投稿者: たぶん  (ID:RJRDGOayJ5M) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:28

    他国にもPTAはあってもボランティアなので、全員に仕事を行き渡らせないと。という発想はないのかも。
    日本にできたのは戦後だから、不要な物は削って、その時代の生活スタイルに合う日本独自の形にしていいのに、ずーっと良い子に昔の決まりを守っているのだと思いますよ。
    昔はこうだった、昔は、昔は、って、なかなか削らせてくれないお母様が必ずいる。
    有耶無耶に合わせていると賛同したことになり、否定すると村八分。お世辞は通じず、どんどんエスカレート。違う方に受け取られていたと気付いた時には手遅れ。
    何かに影響を与えてしまうのが怖いから、関わらない。

  3. 【4957608】 投稿者: PTAは化石  (ID:jkhMG3ZzCpQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:33

    夫婦共働きが当たり前にしようと国が動いている今時、PTAは時代に取り残された活動です。また、現代は様々な家庭の形があります。長寿社会で介護問題などもあります。PTAは化石のような活動です。
    ベルマークやキャップ集めはどうしても必要なら子供達にやらせればいいです。
    校外見守り、通学路点検などは、会費で外部のプロを雇えばいいです。
    バスツアーや講演会、何かのお教室もどうしても必要なら外部委託すればいいです。
    国が主導でPTA活動を見直そうキャンペーンすべきです。

  4. 【4957615】 投稿者: 廃止賛成派  (ID:kWRkZbRuV.k) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:37

    PTAの仕事を削りたくても、自治体から降りてくる行事や事業があって不可能なんですよ。
    PTAの仕事の中で最も有意義なのは、パトロールだけです。不審者情報がしょっちゅう教育委員会からメールされてくるので、パトロールは抑止力になると思います。信用できるのは親だけです。(それすら信じられない事件が埼玉でありましたが)

    広報なんて悪いけど一度も読んだことないです。

  5. 【4957625】 投稿者: たぶん  (ID:oXY8D6kqfUM) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:50

    パトロールはあった方がいいと思います。
    我が子達も不審者に何度か追い掛けられたので、大人の目が登下校中にあるのは安心感があり助かりました。

  6. 【4957654】 投稿者: もね  (ID:szEzyuMaEEc) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:30

    分かります。交通安全やパトロール関係のPTAなら有意義かなと思って手を挙げていました。他のものは、あっても無くてもいいような内容だから時間が勿体ないなぁと思って無意識のうちに避けてたわ、私。

  7. 【4957722】 投稿者: がーん  (ID:ZTzuotaGOdc) 投稿日時:2018年 04月 09日 21:47

    広報、読んだことないですか?学校行事とか、頑張って取材して記事書くんですけどね…私も決してPTA賛成派ではないけど、一年生保護者対象の給食試食会とか、高学年の地域の合唱コンクールとか、お子さんの通う学校の様子、知りたくもないですか?
    私はそれなりに広報誌は楽しく読ませていただいてましたけど、我が子と直接関係ない他学年の行事とか、今は皆さん興味ないんですかね。なんか殺伐とするはずだわ。

  8. 【4957816】 投稿者: 私は  (ID:MaluXZHs6lU) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:19

    学校にも寄ると思いますが、PTAというのはあった方がいいなぁと思っています。私立は高い学費を払っているのでいろいろお金で解決出来ることが多いですが、公立の場合は最低限の費用で「学習」を見てもらっているのであって、その他先生方の手が行き届かないところは、親である私たちが手伝って補うのは当然のことだと思っています。何もかもおんぶに抱っこして!というのはおかしいのではないかな、と。PTA反対と言われる方は、例えばやれる人が当日集まって手伝えばいいじゃないか、と言います。体育祭でテント設置、来賓や老人席の椅子出し、片付け、マラソン大会の地域住民へのお願いやパトロール、、、全て当日集まってどうする?どうする?なんて誰も手順がわからず右往左往している内に日が暮れますよ。PTA活動というのは基本的に子供が安心して学校生活を送るため、親が先生や地域と協力して子供を守ろうという趣旨です。自分たちが子供の頃、こんな問題出てましたか?親は今みたいに便利な時代じゃなくても一生懸命学校のこと、地域のこと、いろんなことをやって私たちを支えてくれませんでしたか?何故こんな低次元のことで議論になるか不思議です。学校行事のあれこれは事前に決めなくてはいけないこと、地域にお願いして協力してもらうことばかりです。それをやりたい人が当日ひょこっと出てきて成り立つほど簡単なものではありません。人と人との信頼関係の上に成り立っていると感じています。それがいやなら、多額のお金を払って私立に行くべきだよなーといつも思います。私立なら、発言する権利がありますから。公立は最低限のお世話をしてもらえるところですよ。私はいつもそう思って子供たちの学校に協力してきました。今しか子供に関われないんですよ。どうせやるなら前向きに楽しく、やってやろうじゃないの!という気持ちで挑んだ方がずっとずっと親子で心に残ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す