最終更新:

87
Comment

【4955907】PTAの加入を強く反対する人って??

投稿者: 子供の学校生活を豊かに   (ID:0hBCshJ6JsQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:52

この時期になると、PTAに加入したくないという保護者がいますが、その方達は、
「任意加入だから役員やっている人は好きでやっている」「けれども、子供への恩恵(記念品など)は平等」など仰ってます。

質問ですが、
①役員委員がボランティアだとして、その役員委員に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちはないのでしょうか。
②役員委員の方も、時間をやりくりして頑張ってくださってます。皆さんで少しずつ負担して協力すれば、皆さんが楽になりますよね。
③もしPTA廃止しても、何かしらのコミュニティが必要ですよね。それを代わりに運営してくれるのでしょうか。

色々と、勉強させていただきたいと思います。ご回答、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4957829】 投稿者: 何回か経験あり  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:38

    >PTAの仕事を削りたくても、自治体から降りてくる行事や事業があって不可能なんですよ。

    やれば楽しいですが無駄なことがほとんどです。PTAの仕事の中で最も有意義なのはパトロールだけ、に激しく同意です。
    入学式と卒業式の親の参加はなし、運動会や文化祭もバザーもベルマークも花壇整備もなし、視察も座談会や講演会参加もなしでいいと思います。
    そのかわり、地域だけでなく校内パトロールはした方が良さそう。

  2. 【4957857】 投稿者: あのー  (ID:oL5vBwRaEo.) 投稿日時:2018年 04月 10日 00:03

    外国はボランティアもっと気楽みたいなコメントありますけど、そのボランティアが断る雰囲気でないのと、学級委員みたいに仕切りやのおっかない人いたり。
    先生がプレッシャーかけるとこもあるし。
    北米だといやいややってる活動ふつーにありますよ。
    ボランティアで好きな人だけやってるなんてことないです。
    ただ日本でもアメリカでもやるからには楽しんだり、子どもの生活よく見たりする機会と思ったほうが良いと思っています。
    積極的ではないけど…でも年に数回のことならなんとか。
    年にというか月に何回も学校に行きがんばってくれてる方には感謝しかないです。

    広報もよく読んでいます。
    校内のイベントでも見れないイベントもあるし、いろいろ知れてありがたいです。

    うちの学校は活動が軽減化され以前より負担がみな減っています。その分先生が大変な気もしますし複雑です。

  3. 【4958002】 投稿者: そんなー  (ID:MaluXZHs6lU) 投稿日時:2018年 04月 10日 07:53

    入学式と卒業式、親の参加なしにするなんてあんまりだと思います(;;)

  4. 【4958030】 投稿者: がーん  (ID:ZTzuotaGOdc) 投稿日時:2018年 04月 10日 08:27

    入学式や卒業式の参加もそこまで負担なんですか?運動会も?正直面倒なのは私も同じですが、お子さんの節目の行事、我が子も他の子達も楽しく過ごして思い出にして欲しいなぁって思って、頑張る気にはならないでしょうか。
    我が子の笑顔と思い出の陰には学校やPTA役員さんたちの努力があってこそ、と思うのですが…そんなに全部なくして何もしたくない、みたいな保護者ばかりではないことを願っています。

  5. 【4958036】 投稿者: がーん  (ID:ZTzuotaGOdc) 投稿日時:2018年 04月 10日 08:31

    上の書き込みは、前ページの何回か経験ありさんへの返信にしようとして失敗してしまいました。ごめんなさい。

  6. 【4958092】 投稿者: なんだかな  (ID:zNNkjP5ybBM) 投稿日時:2018年 04月 10日 09:21

    子供のためという魔法のコトバ(脅し文句)でなんでもまかり通ってきた時代とは全く違いますからね

    それが本当に子供のためになってるならまだしもそうでない事が明らかで目を冷ましてきちんとした思考のできる人がやっと増えてきたというだけ。

    医療においても単にその分野の医者不足であることを隠すために子どものためという脅しの魔法でまかり通って来たことがあります。いや違うだろ!と声を上げる人が増えたことで改善してきましたね
    こういう事例はいくらでもあります

  7. 【4958137】 投稿者: 何回か経験あり  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 04月 10日 10:20

    >我が子の笑顔と思い出の陰には学校やPTA役員さんたちの努力があってこそ、と思うのですが…そんなに全部なくして何もしたくない、みたいな保護者ばかりではないことを願っています。

    リアルでは誰にも言えなかった本音を書きました。
    親のすべきことは監視と圧力、パトロールして通学時と校内の施設や設備の点検、学級崩壊のチェック、加配の要請などです。住所地により小学校が決まってしまい、選択の余地がないからこそ、安全と安心が重要です。学校側と馴れ合い、意を汲んで動く下働き組織は時代遅れです。
    学校行事は誰のためのものでしょう?本来は子どものためのものではないでしょうか。親がしゃしゃり出ない方がシンプルになります。学校側の負担も少なくて済みます。
    さらに言えば、卒業式は特別な意味合いを持ちますがそれ以外は行事自体がなくてもよいと思います。入学式の代わりにオリエンテーションをすれば済む話ですから。
    行事やセレモニーを重要視する地域でしたので毎回、前年度踏襲でやりましたが。でも子どもたちのためというよりビデオ撮影会と化しているような学校行事にはモヤモヤしましたね。

  8. 【4958169】 投稿者: 役員経験者  (ID:zI4WpFOB6DA) 投稿日時:2018年 04月 10日 10:56

    なり手がない中、くじを引いてしまい本役員を引き受けました。どうせなら改革をしようと思い、無くせるものならPTAを無くしたいと思っていましたが、PTA協議会の繋がりから「この委員会や活動は無駄」だと思っても、自治体から予算がつく活動もあり、同じ自治体の他校に迷惑をかけることになるのでやめることは出来ませんでした。PTAって自校だけで独立した組織ではないのです。(自治体に寄るかもしれませんが)
    PTA協議会の脱退も調べたらすごくエネルギーがいる仕事だったので、結局「つつがなく一年を過ごす」ことになりました。
    それでもかなり仕事を減らしました。PTA役員にはなりたくないけど、役員の仕事振りは気になる方は多かったです。
    掲示板でPTA不要を訴える方は多いですが、実生活では如何でしょうか。きちんと意見は伝えていらっしゃいますか?私が役員をやっていた時も「減らしたい仕事や減らしても良い係の人数」を揚げるよう要求しているのに、増やしたいという委員会の意見もありました。
    PTA不要論はサイレントマジョリティだと変わりません。こういう意見を総会などで出してくれる人が居たら、つつがない一年でなくても良かったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す