最終更新:

87
Comment

【4955907】PTAの加入を強く反対する人って??

投稿者: 子供の学校生活を豊かに   (ID:0hBCshJ6JsQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:52

この時期になると、PTAに加入したくないという保護者がいますが、その方達は、
「任意加入だから役員やっている人は好きでやっている」「けれども、子供への恩恵(記念品など)は平等」など仰ってます。

質問ですが、
①役員委員がボランティアだとして、その役員委員に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちはないのでしょうか。
②役員委員の方も、時間をやりくりして頑張ってくださってます。皆さんで少しずつ負担して協力すれば、皆さんが楽になりますよね。
③もしPTA廃止しても、何かしらのコミュニティが必要ですよね。それを代わりに運営してくれるのでしょうか。

色々と、勉強させていただきたいと思います。ご回答、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【4955970】 投稿者: 無くても困らない  (ID:rLP5wTc3kyg) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:58

現在、PTAのない私立中高一貫に通っていますけど、無くても全く困りません。
    それなのに、部活内で保護者が介入しだしてから、滅茶苦茶。その中にいた時は関わらないでいる方が難しかったので、何とか保護者が介入できない形に仕向けられないかジタバタしてみましたが、何かと介入したい保護者が理由をつけては保護者がいないと活動できない仕組みに持っていこうとするから、部活は辞めました。外部コーチにはレッスン費用と共に交通費を請求して貰い、公共交通機関で学校や外部練習場に来て貰えばいいのに(コーチはバスやタクシーでも了承済み)、一部保護者がコーチの送迎で車出しするのを続けたがっていました。(我が子が最初は学年代表をしていましたが、この保護者が主導権握って我が子を蹴落としそのお子さんに代表をさせたかった)ついでならいいですけど、片道1時間ほどかかる家庭ばかりなので、せめて片道だけでもタクシーとなりましたけど、どうしても保護者主導にして御自分のお子さんを輝かせたかったのでしょうね。子どもの世界をぐちゃぐちゃにして汚い人達。
    これさえ無ければ、煩わしい事件に巻き込まれず楽しい学校生活送れたと思うのですが。
    保護者の派閥争いが学校を荒れさせているから、PTAも廃止して、会費だけ何かしらの名目で徴収して外部委託した方がいい。
    インターナショナルスクールや海外は、ほんとにボランティアで強制されないんだけど。日本は強制するからボランティアではないし、無くしても誰も困らない仕事が多い。

2. 【4955993】 投稿者: 無くても困らない  (ID:G/VtLk3baxA) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:27

続き。
    だからと言って、手伝ったことが無いわけではないのですよ。
    小学校では全員強制で、下らない活動が多いなー。数人でできる事を何十人もでやるんだ?って。
    だいたい、PTAバレーボールって何?バレーボールに興味ない保護者がバレーボールしたい保護者のお弁当を手配しないといけないの?まあ、選手のお母さん達の中にも、人数合わせで無理やりやらされていた方もいるでしょうけど。自分達で用意すればいいのに、応援まで手伝わされるらしいですよ。
    他にも色々と下らない行事が多かったな。
    学校の校庭の草取りなんて、私たちの時は子どもが掃除の時間にやってたのに。わざわざ、保護者を学校に呼ぶ?不動産持主がやるべきよね、本来なら。
    ボランティアは良いことだけど、強制したらボランティアじゃないから。
    あの違和感から、小受するか、インターに行っていれば良かった。失敗した。
    貴重な成長期を何だかなー。昔より昔っぽい活動や教育に振り回され無駄にした。

3. 【4956014】 投稿者: 賛同しないならやらない方がいい  (ID:0QndowoQoKA) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:50

私は図書ボランティアをやっています。PTAとは別組織ですが、同じく「任意のボランティア」です。参加したい人だけが活動しています。途中で活動をやめることもできます。
    お金は学校から少しだけ(1年で数千円くらいです)出ますが、通信費とか自宅でのプリントコストとかは、個人の持ち出しが多いです。読み聞かせの勉強のために本を買ったり、講習会に出たり、練習する時間も作っています。私はパートで働いてもいますが、家事の合間に読み聞かせの練習をしたりもしています。
    幹事(PTAでいうと役員)もやったことがありますが、学校との折衝や配布物の作成・プリント、会員への連絡などなどけっこう忙しかったです。
    でも、これは全部私(私たち)が、子供たちのためにやりたいと思っているからやっていることです。お金はからみませんが労力を使っています。これも「子供への恩恵」の一つですよね?当たり前ですが全校児童が対象ですので、メンバーの子供だけに限って活動することはあり得ません。

この活動に対して、たとえば投稿者さんが私と同じ学校にいらしたとして、
    ①感謝の気持ちや申し訳ない気持ちってありますか?図書ボランティアなんて好きでやっていることでしょ?って思いませんか?
    ②メンバー不足で困っています。手伝ってくださる気持ちはありますか?メンバーが集まらなければやめればいいじゃないと思いませんか?
    ③私たちの図書ボランティアはそもそもやりたい人が手を挙げて始まりました。メンバーが集まらなければ自動的に活動も縮小します。実際そういう話も出たことがあります。1年ごとに運営方法も活動内容も変わっています。必要だと思えば必要だと思う誰かが立ち上がり、賛同する人が出てくると思います。

ちなみに私はPTA会員です。それほど熱心ではありませんが、活動の中で自分でできることやりたいことはやっています。図書ボランティアも事情でできなくなれば、活動をやめることもあり得ます。
    PTAに加入したくないという保護者さんは、活動をやりたくない賛同しないのだからそれでいいと思いますよ。

4. 【4956025】 投稿者: 無くても困らない  (ID:8l9JbfJ1DVY) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:08

↑こういう人達ばかりなら、いいですけど。
    おかしな事ばかりだったんです。
    インフルエンザで学級閉鎖は何人以上から、という決まりが当時あり、確かクラスで5人以上だったかな?だから、途切れなく学級閉鎖で丸1ヶ月〜2ヶ月くらい数年続いたんです。学級閉鎖にしないで全員罹患するまで、放っておけば良かったのにね。フルーは只の風邪ですから。
    他にも気持ち悪い事が沢山ありまして、運動会で「がんばれ」という歌詞が頻出する曲を選曲し、「鬱の人に聴かせたら自殺するかな?アハハ、ガハハ」と大笑いしていた保護者もいたりして。変な地域なんです。
    あー、引っ越したい。

5. 【4956039】 投稿者: 公平という概念  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:21

平等だの公平だのの概念を履き違えている人が多いから、称賛してもいいPTA活動もあるのに、PTA=悪と思い込んでいる人がいるのでしょうね。

能力的にも物理的にもみんな同じようにというのは無理だということを大前提にPTA活動を緩いものとすればいいのだけど、当該年度の事業を当該年度の役員が決まっていない段階で前年度の役員が決めてしまうので、自由さもないから楽しさもないのですよね。
    だったら2年続けてやったら…と言われて、それでは家庭を犠牲にすることになることが多いです。

子どもがお世話になっている学校のためになる活動であれば、役員をして頻繁に学校に行くことになれば子どもが通う学校の様子を垣間見ることもでき子どもも喜ぶし、いいメンバーとの出会いもあるのだから、といい面もあるのに、とにかくPTA=悪、引き受けたら地獄くらいに思っている方がいるのですよね。
    確かに一緒にやる人が最悪ということもあるけど、大体いい人が多くて、いい出会いもあります。

どんなことも、やるなら得となるようにする強さが必要なのかもね。
    あっでも、そう思って引き受けて一生懸命にやっているとあの人はああいう目立つようなことが好きなのよとなぜか蔑まれてしまったりする人もいるから、本当に残念。

6. 【4956062】 投稿者: もう1つ  (ID:5Y9iJ9wJ2nI) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:41

別に会費は安いから払うのは構いませんけど、無駄な行事を減らして欲しい。
    工場見学のお土産付きバスツアーって必要ありますか?
    家庭教育学級は、プライド高そうな子育てに失敗した女性(所謂、毒親)が講演していましたけど、自分が気に入らない感想文は書き直しさせたりと高圧的で怖かったですよ。
    感想文の書き直し、笑。共産圏?

7. 【4956106】 投稿者: 外部委託で  (ID:YHXLqTEQ98o) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:10

親の工場見学、確かに子供の学校生活には全く関係ないですよね。
    うちはピラティスだの手芸だのあってました。参加する方が少ないと頼まれたりしてね。広報誌だって毎年同じような内容で、出す必要性が全く感じられない。
    むしろ学校サイトを充実して活用できるような工夫がしたかったけど、そういう意見は取り入れられないです。
    PTAを悪いとは思わないけど、運営自体は外部委託に賛成。共働きやシングルや余裕のない家庭もあるのに、一律ボランティアを強制されるのはそれこそ不公平だと思います。
    中学からPTAの無い私学に行って、なんて無駄な活動だったんだろうと実感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す