最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5006553】 投稿者: そんなの  (ID:m55nQ1ft6ZI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:24

    「少食なので少なめにして下さい。」と言えば良いだけの話では?

    もしくは、スレ主さんが自ら取分け役を買って出て、自分のだけ少なくしたら?

    自分じゃ何もやらないくせに、文句だけは一丁前の典型見たい人。

  2. 【5006572】 投稿者: 梅雨  (ID:QyeRl2EvnRQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:42

    「あんまり食べられないし、自分でやるからいいですよ」と言いました。文句も言っておりません。

    取り分け役をかって出ればいいとおっしゃっているということは、取り分けるのが常識であるという理解でよろしいですか?

  3. 【5006588】 投稿者: そんなの  (ID:m55nQ1ft6ZI) 投稿日時:2018年 05月 26日 23:00

    ここで文句言ってますよね。
    取分けって常識でしょ。

  4. 【5006592】 投稿者: そんなの  (ID:m55nQ1ft6ZI) 投稿日時:2018年 05月 26日 23:02

    お大皿で出てこない店をご自分で予約なさったらいかが?

  5. 【5006599】 投稿者: むむむ  (ID:iez9rpQUBYM) 投稿日時:2018年 05月 26日 23:13

    大皿で出てきて、遠慮しあってなかなか誰も手を出さず、お料理が進まない…となるとそれも面倒ですよね。あと、各自で取るとなっても、みんなが取りすぎてはいけないと思い、結局誰も取らない分が大皿に残ってしまい、これも困る。
    どなたかが取り分けてくださると私は嬉しいし、誰もやらなかったら自分がやります。
    取ってくださる方に、いちいち「私は食べられないから少しにして下さいね」などと言うのもお互いに煩わしいので、そう言う事情なら、そんなのさんが仰る通りスレ主さんが取り分け役をかってでたらいかがでしょうか。

  6. 【5006637】 投稿者: 梅雨  (ID:T3Ad1/N3qUo) 投稿日時:2018年 05月 26日 23:55

    飲み会のお酌や料理の取り分けをやって頂いても、量やペースは自分で調整したいため、ちよっと有り難迷惑に感じておりました。
    また、これまでも私の様に感じている方がいらっしゃるかも知れないと思って率先して自らは取り分けはしませんでした。
    大皿で取りにくい時は、どうぞと皿ごと回していました。
    そこで、世間の常識はどんな感じかここで聞いてみました。
    取り分けをして下さっている方の中には、取り分けは極めて常識的な行動で、取り分けをしない人のことを何もしないと考えていらっしゃる方がいることも分かりました。
    考え方は、やはり人によって違うのだということがよく理解できました。有難うございます。今後、留意して対応したいと思います。
    と、いうことでこれにて閉めさせて頂きます。

  7. 【5006653】 投稿者: 逆に食べたい人  (ID:CUwRPd4wNpg) 投稿日時:2018年 05月 27日 00:13

    私もうお腹いっぱいだから食べれないわ~~、せっかくの美味しい料理、誰か食べて~とか明るく言えばいいんじゃないの?
    それから、行く前に予約してあるレストランをリサーチし、大皿料理苦手とわかれば欠席が一番。
    出席したいならレストランを自分で予約するとか。

    コースでも先に、少食なので少な目にと言えば、みんなより少なくなります(母が少食でしたが、レストランに失礼がないよう先に伝えますから、残さず食べれました)。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す