最終更新:

39
Comment

【5016164】子供乗せ自転車

投稿者: おっせかい?   (ID:YO7gGoqGpLM) 投稿日時:2018年 06月 05日 14:42

50代です。
いまの子供乗せ自転車は車高も低く、止める部分も幅広く安定はしてると思いますが、それでもスーパーやコンビニに子供を乗せたまま、親だけがお店で買い物してる光景を見かけること多くなりました。
心無い人がわざとぶつかったり、子供が暴れて倒れたり、という心配を親はしないのでしょうか?
見ている方が心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5048235】 投稿者: 下町  (ID:0FlSW3Tu9eo) 投稿日時:2018年 07月 06日 09:21

    子供2人乗りなんてあまいです。
    こちら下町では、前に1人・後ろに1人・抱っこひもで1人と
    子供3人乗りをよく見かけます。
    そんなに急いでどこ行くのって感じです。

  2. 【5048245】 投稿者: 都筑区で  (ID:yQ6bg07AkVA) 投稿日時:2018年 07月 06日 09:29

    子ども三人ですか。

    これまで事故起こさなかったから、と毎日乗っているのでしょうね。
    都筑区の例を他人事としないでほしいです。
    とりかえしがつかないから。

  3. 【5051668】 投稿者: まさに今日  (ID:UF9.Z.pf79s) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:46

    ガードレールのない道路脇に子ども(3歳前後)を後部座席に乗せたままの自転車がありました。すぐ横にはタクシー会社の駐車場があって車が頻繁に出入りする場所です。
    周りに母親の姿が見えなかったので、お子さんに「ママはどこ?」と声をかけていたら、遠く離れた道の反対側の宅配便営業所で手続き中の母親が「ちゃんと見てますから!勝手に子供に声かけないで。ホントありがた迷惑。イライラする!」と怒鳴り散らしていました。
    こんな逆ギレ母は初めてですが、ここまでキレるということは、自分でも危険なことをやっているという後ろめたさがあるからなのかな、とも思いました。

    色々な場面で(虐待も含め)子供が危険にさらされていると思った時、周りの大人は臆せず対応して皆で子供を守る社会にできたらと思います。

  4. 【5051774】 投稿者: ひどいね  (ID:NEE9pjcXtoU) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:48

    せっかくご心配なさったのに逆ギレされてしまったのですね。
    お察しのとおり、ご本人が後ろめたく、罪悪感があったのでしょう。それでなおさら攻撃的な反応をしたのですね。

    私なら「もう二度と心配してやらない」と思うところですが、まさに今日さんは見放さないでいて、尊敬します。

    子育て中の母親がもう少し時間にゆとりのある生活ができれば、と思います。
    そうすれば自転車に乗せたまま営業所に行かなくてもよいのだし、
    または自転車に2人も3人も乗せて漕いで行かなくてもよいのに。
    その結果として、命を失ってしまったら、残酷な
    本末転倒もよいところです。

  5. 【5054607】 投稿者: 先日  (ID:Cop1fqJAgfY) 投稿日時:2018年 07月 13日 09:11

    スーパーで後ろに子供を乗せたまま自転車を
    停めて母親だけ離れようとして
    子供が自分も行く!と動いてしまい自転車転倒を目撃した。
    左右に自転車があったため道路に打ち付けられは
    しなかったけど子供は号泣。
    普通なら子供に謝るだろうと思ったのに
    その瞬間に母親が放った一言が「馬鹿じゃないの!」だった。
    見ていて悲しくなったわ。

  6. 【5054687】 投稿者: おかしい  (ID:lvyvBseg.xE) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:53

    若い女性にはもっとしっかりしてほしい。
    彼女たちのイライラは「こんなことをさせている夫」に向けられているんですよね。
    車が買えない、ワンオペで社会から隔離されてる、あるいは自分もパートで細かいことに構ってる余裕がない。
    電動自転車でスピードが出るので更に危ない。
    車道を走るのに後ろを確認せずに路上駐車してる車の脇を凄いスピードでいく。
    前にも後ろにも子供乗せてるのに…

  7. 【5054727】 投稿者: 子育四訓  (ID:gO11z1Om3uw) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:40

    ちょっと横っぽいですけど、子育四訓ってみんな知らないものなのかな?
    「乳児はしっかり肌を離すな」
    「幼児は肌を離せ手を離すな」
    「少年は手を離せ目を離すな」
    「青年は目を離せ心を離すな」
    これって、心に止めておくと、いいと思います。

    私は心配性で、子供が小さい時、飛びだしが心配で、ぎゅっと手をつないでいたものですけど、今も昔も子どもをちょろちょろさせている後ろを和やかに歩いている若いご夫婦って多いですよね。
    嫌がるからって言うでしょうけど、子どもは予想外の行動をするもの。
    自転車の危険運転や自動車が歩道に突っ込んでくることも珍しくないのだから、もちろんそれは危険運転等をする人が悪いのだけど完全にやめさせることができないのだから、自分の子(宝)は自分で守るようにしないと。
    というか、普通に自転車で走っていても、幼児が飛び出してきたら、恐いよ。

    幼児をわが身の側から離すときは、信頼できる人に預けるときだけにした方がいい。

  8. 【5065296】 投稿者: 25歳会社員逮捕  (ID:yQ6bg07AkVA) 投稿日時:2018年 07月 24日 17:15

    7月23日午後、尼崎市でまた事故がありました。

    母親が4歳と3歳の二人の子どもを乗せた自転車で、
    渋滞している車列をすりぬけようとして、直進してきた自動車と衝突。
    三人とも重軽症で、お気の毒とは思いますが、
    ぶつけられた自動車の運転手25歳会社員は過失運転致傷で現行犯逮捕されました。

    直進していて、ぶつけられて、逮捕されて、なんていうこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す