最終更新:

14
Comment

【5023315】いじめっ子のママ友との付き合い

投稿者: トマト   (ID:.Oa4wu7wv52) 投稿日時:18年 06月 11日 15:28

中学女子の母親です。
近所に娘と同じ部活で同じクラスのいじめっ子がいます。
LINEでの罵倒や普段から見下すようなキツい口調、仲間外れ等娘が被害にあっていてまだ様子見なのですが
こう言う中でのそのママ友との付き合いはどうしたらいいのでしょうか。
部活の連絡や相談はママ友に前からしていたのですが、娘の状況を見守りつつも今後学校行事や近所で会うとにこやかにはしていられないと思います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5023388】 投稿者: スマホの必要性  (ID:G5LjS18fll.) 投稿日時:18年 06月 11日 16:31

    部活でラインをしなければならないとかがあるのでしょうか? 中学生ならスマホ自体必要ないと思いますけど。とにかくラインの履歴を撮影し、証拠として残しておいた方がいいと思います。

  2. 【5023408】 投稿者: しょうが  (ID:AHh7pA2yS5Q) 投稿日時:18年 06月 11日 16:43

    間違いなく、その部活の保護者LINEグループの、他方々も同じお気持ちでしょう。
    そのボス母さんの言う事は、受け流しましょう。

    でも、部活で保護者のLINEグループって面倒ですね。
    私の子供の部活も、保護者LINEグループがあるみたいですが、私は参加しない主義です。

    中高生にもなれば親は子供の自主性を信じていますし、大切な連絡事項は部長の生徒さん、顧問の先生から一斉メールで届きます。それで確認できます。

  3. 【5023411】 投稿者: ライングループに  (ID:1ze7wh/wWCs) 投稿日時:18年 06月 11日 16:46

    先輩も入ってもらえば、いいような。
    1学年上も意地悪なら、2学年上も両方。

  4. 【5023433】 投稿者: 逆の立場から  (ID:1ze7wh/wWCs) 投稿日時:18年 06月 11日 17:13

    娘は中1から先輩に倣い、部活のライングループに入っていました。母達のグループではなく、子供達のライングループです。
    全学年と学年単位のグループがあり、私立なので高3から順に中1までまわってくるのに、メールだと夜23時過ぎてしまうので、できれば全員グループに入ってくれたら、先輩からのラインの一言で即時解決でした。しかし、携帯を持たせているがライン禁止、携帯を持たせていないお宅があり、当時中1の娘は、眠い目をこすりながら23時過ぎまで高3生と中2生の先輩からの連絡を待機し、それから中1世に連絡を回していました。殆どはライングループに入っていたので、先輩の連絡をコピペ、ライン禁止の子達何人かにはメール一斉送信、携帯を持たせていないお宅には近所の子が娘から連絡を受けてから回してくれていました。
    学校から家が遠く、部活から疲れバタンキューしたい中、中1で毎晩23時過ぎまで起きていないと!と、ぶっきらぼうな物言いだったかも知れませんが、先輩のコピペですし、質問があれば先輩に聞いて連絡し直す、我が子の一存でそのような活動形態だったわけではない、先輩が代々そうしていて代変わりするまでの内部事情を知らないモンペからのクレームにも耐えて、頑張っていました。
    ラインは要らないと言われても、度々、練習場所や集合時間が変わるのだから、そうするしか仕方なかったのですが。何もしない人から文句ばかり言われると、たまには、イライラすることもあるのでは?

  5. 【5023453】 投稿者: 無理  (ID:L/H6U5R2qUQ) 投稿日時:18年 06月 11日 17:35

    我が子にイジワルする子の親とは仲良くはできません。「こんにちは、さようなら」の挨拶もしくは会釈する以外は話しません。

  6. 【5023461】 投稿者: トマト  (ID:.Oa4wu7wv52) 投稿日時:18年 06月 11日 17:42

    分かりにくかった表現ですみません。

    LINEでの罵倒は娘とそのいじめっ子のみのやり取りです。
    部活は活動日や親宛の連絡はプリントと一斉メールですが、日々の詳細や急な変更は先輩も含めたLINEグループが何個もあるようで、そこで確認をしないといけないのです。
    いじめっ子同級生のママ友とはLINEではなく、聞きたい事があるときに個人的にメールをしていました。
    娘がちょっとした喧嘩からの罵倒や仲間外れになってからは、そのママ友との距離の取り方が分かりません。同じ部活の保護者同士とは言え、腸が煮えくり返るのを押さえている状況です。

  7. 【5023462】 投稿者: 逆の立場から  (ID:KsmfSV2dVsU) 投稿日時:18年 06月 11日 17:42

    メール禁止のお宅もあり、
    ラインとメールとショートメールサービスの三本立てでした。
    とても、負担でしたよ。右も左もわからない、新入生には。入って早々、先輩に物申すわけにもいかないですからね。
    個人面談では、担任に早寝するように注意されました。
    嵐は、その後ですね。とてもデリケートなお子さんのお母様が、最初の部活保護者会で、我が家にだけ連絡が来ません!とプンプンしていました。携帯を持たせてないお宅です。
    顧問と最高学年の先輩は、パソコンで見られるようにカレンダーをアップしてくださいましたが、それにもクレーム。
    結局、そのお母様が保護者連絡網係になり、子供の世界をぶち壊しましたが、未だに気付いてなさそう。
    その後、高校最高学年の部長さんは他にも事情があったかも知れませんが部活を辞め、1学年上の優しい先輩も辞め、我が子も辞めさせられそうになりました。何も悪い事をしていなかったのに。
    様子を見ていたら、1学年上も子供の代表を追い出し保護者の代表主導になり、我が子の学年もそうなってしまい、居辛くなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板