最終更新:

4
Comment

【5052543】食通気取り

投稿者: リーフ   (ID:m40GBGCtYu6) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:55

あるグループで持ち寄りパーティーなどをするときに
必ずと言っていいほど食べ物自慢する人がいます。
最初は物知りだし、食通だなと感心していましたが度を越すとだんだん鬱陶しくなってきました。

結構、人数がいるのでいろんなものを持ってきてくれたりするのですが美味しいものや有名な物だったりするとすぐ、
「あ、それ知ってる!うちもよく買うわ」
と持ってきてくれた人を差し置いて食通自慢が始まります。持ってきたものに対して美味しいと賛同する場合にはまだいいのですが気に入らないと
「うちはそういうの食べないから!〜は〜で取り寄せするの」「そういうの私は口にしないから」etc…
持ってきてくれた人に対して感じ悪いなぁと思うこともしばしば。嫌いだったり、口に合わなければ黙っておけばいいのにと思います。
また、食べに行くことがとにかく好きなようでしょっ中、写真を撮ってきたり、パンフレットを持ってきて皆に見せます。
「わー、すごいね!いいね」
と見せてくれる度に返事していたのですが先日は面倒くさくなって皆で聞こえないふりをしてしまいました。
それぐらいの店、私たちでもよく行くし、大したことではないなと思うのですが。

持ち寄りの日の帰り道、その人と仲の良い人が
「あの人何でも自分が上じゃないと気がすまない人だからさ、気を使ってあげてよ」
と呟きました。
そういえば食べ物だけにとどまらず中途半端な自慢ばかりしてるような気が。
でも、まぁ私たちより歳上でもあるし花を持たせるとしようと皆で意見が一致しました。

あゝ面倒くさいですね、女同士。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5052579】 投稿者: そういう人いた  (ID:UWNtz.Xq/gc) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:40

    やっぱり同じ様に不快で、随分前から会わなくなりました。
    せっかくの美味しい食事が台無しになる。
    水も料金がかかる、コンガスを知らない友達に対し、顔に出してムっとした時から心底嫌いになりました。カジュアルなレストランだったのに。
    その人、一生懸命ハイソぶりたいけど、実は超庶民です。
    食堂もラーメン屋もレストランも、美味しいねーと食べる人と食事したいですよね。

  2. 【5052717】 投稿者: あーやだ  (ID:1bOtnvO.Jro) 投稿日時:2018年 07月 10日 22:44

    パーティー自体がめんどくさ!

  3. 【5053289】 投稿者: 女性も嫌だけど男性もね!  (ID:nN9ZU1SZIFQ) 投稿日時:2018年 07月 11日 16:54

    取引先の男性が
    正に ↑ なタイプです。
    「食通な意識高い系のオレ」を
    周囲が持ち上げてくれないと気が済まない。

    美味しく食事したいのに
    あーでもない こーでもないと蘊蓄言われると
    お料理が色褪せて見えちゃって、げんなりします。

    イロイロ言う前に
    90キロある体重を先ず落としましょう。
    池中玄太だって80キロだよ?

  4. 【5054505】 投稿者: 彦麿さんに  (ID:l7cadrKRyBc) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:30

    彦麿さんになりましょう。
    笑顔で明るく。
    これはちょっととか言い出したら、彦麿さんのように宝石箱だ~♪と(美味しいね~♪と)あなたが言いましょう。
    食通気取りで言ってても、あなたの言葉でまわりは明るくなりますから。
    これはちょっととか言ってる自分が孤立している気持ちになるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す