最終更新:

30
Comment

【5142450】役員決めでごねまくる、もしくは無視する人

投稿者: 義務教育終了   (ID:kdJA4Tp4ZC.) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:11

40代専業主婦です。子供も高校生になり、PTA活動からほぼ無縁となりました。思い返せば、幼稚園から中学まで、子供会や自治会を含めて一回ずつ役員にあたりましたが、次の役員決めの時、時々ものすごくごねる、ケンカ腰にキレる、もしくは一度も役員会に出席しない人に遭遇します。この時代、働いているのが当たり前なので、ほとんどの方は渋々でも選出されれば出来る範囲で活動されています。でも上記の方ってどこにお勤めなのかしら?これでホントに仕事なんか出来てるのかしら?と、思わずにいられない対応だと思うのですが、こういう方はご近所つきあいとか全く考えないんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5142711】 投稿者: 義務教育終了  (ID:kdJA4Tp4ZC.) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:02

    私自身は一緒に役員をされる方は良い方が多かったのですが、立候補される方でも色々あるのですね。専業主婦なので出来るだけ立候補でいきましたが、皆さん仕事でお忙しい中、やっと一年終わって、次に役員があたられた方に連絡しただけで、相手の方から暴言吐かれたりひどいと思いませんか?同じ学校に通う保護者なのに…。PTAいらない云々は気持ちはわかりますが、役員さんも仕方なくやられてるので、その方に文句を言うのはやめていただきたいですね。
    ちなみに役員の会合に無視して全く来なかった方は、上の子が不良で中学ほとんど不登校、集団登校の班の立ち当番に出てこなかった方のお子さんも遅刻ばっかりで問題児でした。親の背中を見て育ってる??

  2. 【5142832】 投稿者: ぎぼむす  (ID:bT2dtuDeUaw) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:46

    ぎぼむすでもそうでしたが、お手伝い係を顎で使うような方がいますね。
    係を代表してやってくださっているのですから、感謝こそすれ、文句を言うのはおかしいのに。
    役員選出の連絡も本当に嫌な役目です。
    いったい誰が推薦したの!言わないならやらないわ!って大騒ぎ。
    言わないルールになっています。
    ルールを変更したいなら総会で提案してください。
    モラルがない方の相手にするときは、ルールを盾に淡々と。
    キリスト教の学校の保護者は奉仕の精神のある方が多いのかしら?

  3. 【5142998】 投稿者: 代わりました。  (ID:jZKaOi0YbfM) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:15

    >とある小学校で、くじ引きで役員になった人が泣いてしまったというエピソードも聞いた事があります。

    子供が高学年ぐらいになったときに一度もやっていない人から選出するという
    ルールができてくじ引きできめました。
    そうしたら広報委員会になってしまってその方が泣き出しました。
    母子家庭のスッチーのママでした。
    一緒に協力しますと声をかけて委員会に参加したのですが
    結局一度も参加せず、名目上その方が委員名に載っていたので
    毎回レポートを書いて子供から渡してもらっていました。
    疲れた一年でした。最後までその方らからは、連絡もありませんでした。

  4. 【5143006】 投稿者: 私立男子校  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:25

    幼稚園と公立小学校では子ども会、地域やPTAの役で苦労しました。でも中高は歴史のある私立男子校でしたのでクラス役員やPTAの希望者は多くお声がかかることはまずないです。

  5. 【5143019】 投稿者: 'わか  (ID:S5wDr/GSm/w) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:36

    >クラス委員やPTA役員希望者が多く...

    逆になぜ希望するのでしょう?
    (1孑1役でもないのに)
    積極的にやりたい人の意図は何?
    どなたか教えて下さい。

    私は誰もなり手がいないとき
    子供がお世話になっているしと
    御奉公の気持ちでやらせて頂いてます。

  6. 【5143081】 投稿者: 伝統校  (ID:fjvQfspFHD6) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:29

    公立中高一貫ですが、元々歴史のある男子校で、男子校時代の卒業生(父親)が立候補してくれるので、役員選出は全くもめません。
    OBからの寄付も潤沢にあるようで、部活も文化祭も資金面では全く困らず、助かっています。

    逆に、役員が男性ばかりなので、細かなところは行き届かないようですが、元々PTAなんて無くても差し支え無い組織なので困らないようです。

  7. 【5143176】 投稿者: そもそも  (ID:/ZRMTaiah5c) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:32

    子供のいる家庭は、バリキャリもパートも専業主婦も平等に忙しいのに、
    こんな余計な仕事をまわしてくるのがおかしい。

    一律に毎年お金を集め、それを報酬としてやってくれる人をシルバー人材なりなんなりに委託すべき。そうすれば平等になる。

  8. 【5143179】 投稿者: 今どき  (ID:ODGvns7vLKE) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:39

    こんな組織自体がおかしい
    そもそもこの手の組織が存在しない人気私立小学校もある
    親はとっても楽と有名な学校

    公立には色々な背景の方がいるのだからもう時代に合わない(昔から要らなかったけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す