最終更新:

14
Comment

【5146598】突然、敬語のママ

投稿者: あかね   (ID:WpfMYTDS3mU) 投稿日時:18年 10月 12日 21:08

近所のママ友について相談させて下さい。

余り 普段からお付き合いは無いのですが会えば 屈託なくお話していたママ友が 最近 いきなり敬語でよそよそしく振る舞う様になりました。正直気分が悪いです。

同じ役員をやるでもなく、何か不快な思いをさせるほど会う機会もありません。

何か悪い事をしたのではないかと気になります。
こういう人って どうしてこの様な態度をとるのでしょうか?
皆様のまわりにもいますか?

因みに、学校では向こうは4~5人で何時も楽しそうにいらっしゃり、私は一匹狼タイプ お子様は同性ですが、あちらは優秀な優等生タイプです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5146615】 投稿者: なんだかね  (ID:b8JltyvuHJc) 投稿日時:18年 10月 12日 21:22

    理由は知るよしもありませんが、
    何かあるんでしょうね、
    がらっと変えたということは。
    感じが悪いけれど、こちらも敬語で返して知らん顔なさっていたらいいと思います。
    近所なんてつるんでいたっていいことないですよ。
    グループで仲良さそうにしていても、
    子供の出来不出来がはっきりしてきたら、ちょっとしたことで崩れますから。
    一匹狼が正解です。

  2. 【5146639】 投稿者: そうそう  (ID:mMyXFb1vKiw) 投稿日時:18年 10月 12日 21:38

    >>子供の出来不出来がはっきりしてきたら、ちょっとしたことで崩れますから。

    崩れますね。。。

    あとは、自分よりお金持ちとわかった時なんかも。

    敬語という事は、あなたとは近しい距離感の関係性ではありません。という事ではないでしょうか。

    何か嫌われることしたのかな?

  3. 【5146657】 投稿者: なんだかね  (ID:b8JltyvuHJc) 投稿日時:18年 10月 12日 21:52

    ちょっと親しくなって家に招いたりし始めたら、
    探りあいスタートですからね〜
    ご主人は何やってるの?
    なんてさらりと聞いてた人がいて、
    ぎょっとしたことあります。
    子供が中高生になった今、はっきり言えますけど、
    近所のママ友は鬼門。
    成り立つとしたら、せいぜい低学年までです。
    よかったですよ、
    つるみ好きの人に距離置いてもらえたら。
    ろくな話してませんから。

  4. 【5146695】 投稿者: なんで?  (ID:wfFFuxRgW.2) 投稿日時:18年 10月 12日 22:17

    私は幼馴染みが話の最中に敬語になるのが気になります。
    なんで敬語?って。
    こちらはまったく敬語はおろか丁寧語すら喋らないのに、変なの。
    距離おきたいのかしら?

  5. 【5146708】 投稿者: そうそう  (ID:mMyXFb1vKiw) 投稿日時:18年 10月 12日 22:25

    それは話に夢中になり過ぎて、一瞬誰と話してるか脳が混乱するからじゃないでしょうか…?

    お恥ずかしいですけど、父親がそうです。

    いきなり娘に敬語で話します。

    「〇〇〜ですからね」

  6. 【5146734】 投稿者: あかね  (ID:WpfMYTDS3mU) 投稿日時:18年 10月 12日 22:47

    皆様有り難うございます。

    心当たり無いんですよね~。
    ここ何回か久々に顔を合わせた位で。
    下の子が最近、仲良くなった位かな?
    向こうのお子さんが主に話しかけてくれるらしいのですが。

    私も群れるつもりもないし、上の子供同士も仲良くないので どうでも良いのですが、いきなり他人行儀って何かあるのか?と思いますし、距離を取りたいなら自然に取って貰いたいです。
    と言っても、最初から距離をおいてましたけど。

    良く、今まで名前で呼んでいて ある日を境に名字呼びや酷い時にはフルネームで呼び始めた人とか知ってますけど性格悪いなぁと思います。

  7. 【5146875】 投稿者: どちらにしても  (ID:crC5eAAONc6) 投稿日時:18年 10月 13日 00:48

    何かあったのかもしれませんが、それを知ったからと言って、現状が変わるどころか、むしろ気分を害することになるのは確実でしょうから、このまま敬語で返して、距離を保てば良いのではないでしょうか。
    私自身は経験したことがありませんが、身近にそのような状況を見たことがあります。

    大抵態度を変えた側に問題あり。
    物事の判断が、感情によって左右される。
    常にマイナス思考。
    と言う傾向にありました。
    あくまで私の見てきた範囲ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板