最終更新:

14
Comment

【5146598】突然、敬語のママ

投稿者: あかね   (ID:WpfMYTDS3mU) 投稿日時:2018年 10月 12日 21:08

近所のママ友について相談させて下さい。

余り 普段からお付き合いは無いのですが会えば 屈託なくお話していたママ友が 最近 いきなり敬語でよそよそしく振る舞う様になりました。正直気分が悪いです。

同じ役員をやるでもなく、何か不快な思いをさせるほど会う機会もありません。

何か悪い事をしたのではないかと気になります。
こういう人って どうしてこの様な態度をとるのでしょうか?
皆様のまわりにもいますか?

因みに、学校では向こうは4~5人で何時も楽しそうにいらっしゃり、私は一匹狼タイプ お子様は同性ですが、あちらは優秀な優等生タイプです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5146989】 投稿者: あかね  (ID:WpfMYTDS3mU) 投稿日時:2018年 10月 13日 06:31

    どちらにしても さん

    そうですね!
    触らぬ神に祟りなしですね!
    このまま、こちらは態度をかえずに今まで通りに接しておこうと思います。同じ土俵には上がらない方が賢明ですよね!
    有り難うございました。

  2. 【5147205】 投稿者: むしろ  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2018年 10月 13日 10:37

    ご自身を一匹狼、と称するあなたが、特に親しくしているわけでもない人についてこの様なところで「相談」することに違和感を持ちますが。

  3. 【5147366】 投稿者: 敬語  (ID:AUkSobtDztM) 投稿日時:2018年 10月 13日 13:05

    私も時々話すママが自分より年上と知った時、
    今までのラフな話し方から敬語に変えました。
    体育会系出身なので、知った以上は敬語使ってしまいます。
    スレ主様がお若く見られていたのでは?

  4. 【5147426】 投稿者: 不思議  (ID:7c.b67DjciE) 投稿日時:2018年 10月 13日 14:18

    自分は群れるつもりもなく、最初から距離をおいていたのに、相手には距離を取りたいなら自然に取って貰いたいってどういう事?
    自分勝手に思えますけどね。

    スレ主さんには唯一の話せる相手だったのが、最近いきなり他人行儀になり、本心では寂しいと感じているのではないですか?
    そうでなければ、一匹狼を自負しているのなら、こんなことくらいで気にしてスレ立てなどしないのでは?

  5. 【5148049】 投稿者: キャロライン  (ID:IK4zoM8fUwA) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:40

    何が気になって何で気分が悪くなるのか、
    どうもよくわかりませんが、
    現状でお困りな点がなければ過去は忘れてしまえばいいと思います。

  6. 【5148170】 投稿者: あるある  (ID:BI/cdH3HyLU) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:28

    ライン上でも、自分の意思が通らない場合や気分を害した時敬語になる方がいます。そのうち嫌われてグループからハブられてしまいました…
    子供なのだなと思ってスルーしましょう。

  7. 【5149502】 投稿者: あかね  (ID:MIaYfdnt6cA) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:03

    皆様 有難うございました。
    色々なご意見有難うございます。

    訳の分からぬ文章で不快な思いもさせてしまい申し訳ございません。
    このところ、立て続けの事でしたので ちょっとナーバスになっていたのかもしれません。

    人それぞれ、他人のしぐさで気になるポイントというものはあると思います。
    自分はなんでもないのに、どうしてこんな事で気にするのか理解に苦しむ方もいるでしょう。今回の件は、私が他人が自分にしてくるしぐさの中で一番嫌だなぁと思う部類のものだった事。そうされる理由がなかった見当たらなかった事。同じしぐさでも 白々しい点が感じられた事でモヤモヤしてしまったからだと思われます。

    一匹狼という表現は適切ではなかったかと思われますが、状況として相手方はいつも周りに人が沢山いてワイワイにぎやかにやっておられる方で、私はそばにいればお話もしますが、毎回連れ立って何々をする・・という事ではない為使った表現であって 言葉のチョイスに問題があったかな?と思いました。

    このモヤモヤした気持ちを自分自身で処理するほど人間出来ておりませんで、でも周りに言った所で違う愚痴も出るようになり、結果 あまり良い方向に行くようにも思えませんでしたので掲示板をつかわせて頂きました。

    誰かに ”そうそう、そういう人もいるけど 気にしない!” と言ってもらいたかったのだと思います。

    色々と有難うございました。
    あまり気にせずいつも通りに過ごしていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す