最終更新:

37
Comment

【5172355】元ママ友を無視したい

投稿者: 秋の空   (ID:IEO84I3NbrI) 投稿日時:2018年 11月 03日 04:09

文章を書くのが下手ですので長文になります。申し訳ありません。

今の家に引っ越したとき、近所に私と向こうの旦那様が同じ職場だったこともあり仲良くなった元ママ友がいました。
子どもも月齢が近くて、家族ぐるみのお付き合いをしていました。
しかし数年前に離婚され、住んでいた家は手放し、元ママ友は近所にあるご実家に引っ越しご両親と同居を始めました。(ご実家も徒歩圏内)
しかし元ママ友とは今までと変わりなくお付き合いをしていました。

元々向こうの子どもたちはワガママだったのですが、元旦那様がきちんと諌めてくれていました。
しかし離婚し、元旦那様がいなくなると、元ママ友は寂しい思いをさせてしまった負い目からか、野放し状態で、一緒に遊ぶと私たち家族がかなり我慢を強いられるようになりました。特に我が子には随分我慢をされなければ収まらない事が多く、かなりストレスになってきました。

子どもが大きくなり、お互い仕事もしてるので会う機会も減ってきました。
顔を会わせると普通に世間話をしていましたが、段々上からな事を言われるようになってきました。
子どもは向こうが一つ年上ですが、デリケートなことを空気を読まず言ってくるので段々腹が立ってきて、聞かれて答えた中学受験の結果にかなりカチンと来るお言葉をいただいたので、それを期に着信拒否にしました。

しかし近所ですのでどうしても会ってしまいます。
多分向こうは何で着信拒否にされたか分かってないんだろうと思います。私も説明するつもりもありません。
無視されてるのが不安なのか、スーパーで偶然会うと声をかけてきます。私は見かけても声をかけません。
しかし、私も気が弱いというか情けないものでキッパリと無視はできなくて「お疲れ~。ごめん急いでるんだー」と愛想笑いで逃げています。
本当のところは、無視したいのですがどうしたもんかなーと悩んでいます。

夫からは「気持ちは良く分かるけど挨拶だけはしといたらどう?」と言われてます。でも、私としてはもう関わり合いたくないです。
ただこれからお互いずっと同じ家に住むとも思いますので必ず顔を合わせます。
同じような境遇の方がおられたらどのように乗り越えていらっしゃるかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5172362】 投稿者: 無理な人は無理  (ID:hsdRnzHrAuA) 投稿日時:2018年 11月 03日 04:58

子供同士仲良くないなら無視してもいいと思います。私も子供が同学年でも仲良くはない子の近所のあるママが嫌いです。こちらからは挨拶は絶対しません。向こうから挨拶されれれば会釈するのみ。多分私が嫌っていることは伝わっていると思います。

2. 【5172364】 投稿者: スレ主です  (ID:IEO84I3NbrI) 投稿日時:2018年 11月 03日 05:09

ありがとうございます!
    息子は散々嫌な思いをして来ました。「何で僕だけ?」と涙目になったことも。しかし忘れっぽいのか向こうの子の事は嫌いではないんですよね。
    ただ、中学も違うので今は会うことはほぼありません。
    私も会釈だけで終わらせたいのですが、その前に向こうが話始めるんです。そうすると無視しずらくて「急いでるから~」になってしまのです。

でももう到底付き合えないので、こちらからは無視するようにしていきます。

3. 【5172368】 投稿者: ハッキリ伝える  (ID:5RxgNC37zic) 投稿日時:2018年 11月 03日 05:27

もうお話しすることはないとハッキリ伝えてしまったら。その方が楽かも。

4. 【5172369】 投稿者: 私なら  (ID:eJsAswOseyk) 投稿日時:2018年 11月 03日 05:33

やっぱり、完全無視は出来ないというより、仕返しが怖いです。

相手は離婚もしているし、変な被害者意識であることないこと吹聴されそうです。元ママ友も、そんな人に育てたその親も、ヒガミ根性から変な噂をたてかねませんから。

なので、
    ごめん、急いでるんだ〜
    が負担で負担で潰れそうというほどでないなら、私ならそれでかわします。完全無視して相手の仕返しを心配するより、そうかわすストレスの方が耐えられます。

お子さんは可哀想でしたけれど、まぁそういう人も世の中にはいるという経験をふんだと割り切りましょう。既に過去の人なのですから。

こういう人っていますよね。
    不快行動、迷惑行為、やってる方は相手の気持ちなんて考えられないんでしょうけれど、ほんと不愉快ですよね。嫌がらせとしてやってるなら、相手にも(これは相手が嫌がる行為なのだという)自覚があるだけマシとさえ思えます。それはそれで怖いですが。

心の中では完全無視、言葉だけ
    ごめん(何なら、「ごめん」は無くして)急いでるんだ〜
    で乗り切るのが無難かと。

5. 【5172373】 投稿者: 状況で判断  (ID:VisKfZg0D9E) 投稿日時:2018年 11月 03日 06:04

向こうの子供が年上だから多分舐められているんだと思います。ママ友というよりあちらはあなたを子分のように思っているだけでは?厄介な相手なら挨拶だけで、それ以上の話はしないと決めればいい。無視しても構わないと判断できれば無視しちゃってよいのでは?

6. 【5172386】 投稿者: 価値無し  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2018年 11月 03日 06:47

無視をするとかしないとか、悩む価値も無い相手ですよ。
    居ない存在、もしくはただの町内の人レベルに自分の中で格下げしましょう。

ただの町内の人にスーパーで会って声かけられても「あ、どうも~(会釈)」で、心はピクリとも動きませんよね。
    無視とか無視しないとか考えませんよね。

7. 【5172390】 投稿者: 粘着質  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2018年 11月 03日 06:57

元々ずかずか距離を縮めて家族ぐるみの付き合いを
    求めてきて、逃げても逃げてもアポなし訪問から
    偶然を装って待ち伏せする親子がいました。

子供も意地悪をされ、そのお母さんも非常識だったので
    携帯アドレス・ラインの交換を断ったら逆上され
    それ以来無視?というか目をそらしていますが
    視界に入るように私の周りをうろうろするんですよね。

もう学校が別だし近所でも会わないので大丈夫ですが
    スーパーや図書館などどこかで見かけたら、即刻その場を立ち去ります。
    話しかけられないように逃げていましたが、わざとぶつかってきた
    ことが何度かありました。
    そこまでして会話をしようとするのって理由がわかりません。

私だったら「もうお察しください。」といって
    逃げるかな。理由を聞かせてって執着されそうですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す