最終更新:

37
Comment

【5172355】元ママ友を無視したい

投稿者: 秋の空   (ID:IEO84I3NbrI) 投稿日時:2018年 11月 03日 04:09

文章を書くのが下手ですので長文になります。申し訳ありません。

今の家に引っ越したとき、近所に私と向こうの旦那様が同じ職場だったこともあり仲良くなった元ママ友がいました。
子どもも月齢が近くて、家族ぐるみのお付き合いをしていました。
しかし数年前に離婚され、住んでいた家は手放し、元ママ友は近所にあるご実家に引っ越しご両親と同居を始めました。(ご実家も徒歩圏内)
しかし元ママ友とは今までと変わりなくお付き合いをしていました。

元々向こうの子どもたちはワガママだったのですが、元旦那様がきちんと諌めてくれていました。
しかし離婚し、元旦那様がいなくなると、元ママ友は寂しい思いをさせてしまった負い目からか、野放し状態で、一緒に遊ぶと私たち家族がかなり我慢を強いられるようになりました。特に我が子には随分我慢をされなければ収まらない事が多く、かなりストレスになってきました。

子どもが大きくなり、お互い仕事もしてるので会う機会も減ってきました。
顔を会わせると普通に世間話をしていましたが、段々上からな事を言われるようになってきました。
子どもは向こうが一つ年上ですが、デリケートなことを空気を読まず言ってくるので段々腹が立ってきて、聞かれて答えた中学受験の結果にかなりカチンと来るお言葉をいただいたので、それを期に着信拒否にしました。

しかし近所ですのでどうしても会ってしまいます。
多分向こうは何で着信拒否にされたか分かってないんだろうと思います。私も説明するつもりもありません。
無視されてるのが不安なのか、スーパーで偶然会うと声をかけてきます。私は見かけても声をかけません。
しかし、私も気が弱いというか情けないものでキッパリと無視はできなくて「お疲れ~。ごめん急いでるんだー」と愛想笑いで逃げています。
本当のところは、無視したいのですがどうしたもんかなーと悩んでいます。

夫からは「気持ちは良く分かるけど挨拶だけはしといたらどう?」と言われてます。でも、私としてはもう関わり合いたくないです。
ただこれからお互いずっと同じ家に住むとも思いますので必ず顔を合わせます。
同じような境遇の方がおられたらどのように乗り越えていらっしゃるかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5175358】 投稿者: そうだよ  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:14

スーパーで出会ったら、「こんばんわ」って挨拶して すぐに離れればいいのでは?
    それでも気が重いのでしたら、ご自分でおっしゃるように違うスーパーに行けばいいのでは?

2. 【5175513】 投稿者: 見えないふり  (ID:LCVhJejt8zE) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:07

無視というとなんだか聞こえが悪いけれど、私は見えないふりしちゃいます。
    目が合ってしまったら無視するしかないけれど、目が合う前なら
    全然違う所を見ながら歩いてやりすごします。
    見知らぬ人の目をいちいち見ないですよね?それと同じ。

3. 【5175549】 投稿者: スレ主です  (ID:IEO84I3NbrI) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:43

ありがとうこざいます!

スーパーで会うのはここ2ヶ月くらい前から頻繁になったんですよね。
    もちろん見かけたら声をかけません。しかし、向こうが私を見つけたら追いかけてくる感じです。
    私は子どもが鍵を忘れていくことも多く、本当に急いでます。
    でも、着信拒否にするほどになるまでは、私も会えば世間話をしていたので、向こうにしたら「何ですぐに立ち去るんだろう?」と思ってるでしょうね。
    田舎で、スーパーもあちこちなく、一番便利なところなので正直なところ辛いですが、嫌な思いするくらいなら遠回りします。

4. 【5175796】 投稿者: 視点を変えることに一票  (ID:K.spWtpW6Q2) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:20

一度は心を通わせた人とそのような関係になるのは辛いですね。
    また、エデュで、学力差が災いして、相手の様子が変わるのもよくあるようですね。

我が家も、ママ友からお互い塾選びの段階で、うちの子の塾をどこにするのか、訊問されて、辟易したことがありました。同じ塾にしたかったようです。昼食会に招待されたり、検討中というと、決まったら教えてとメールで露骨に督促して聞いてきたり。
    でもうちの場合も、相手のお子さんがかなり普段の授業態度が悪く、一緒にいるとふざけたり、買い食いをしたりする危険が高いこと、お迎えなど私がほとんど担当することが目に見えていること、相手の母がもろライバル心を燃やして、クラス昇降に過敏になるだろうことから、どうしても嫌だったのです。
    そこで、一緒の塾にしたくない差し障りのない理由を塾聞かれた際の返信で送り、その後一対一で話合い、いまでは元の関係に収まっています。
    当時は相当悩まされ、恐怖でした。

相手によるでしょうけど。お子さんが許しているのなら、スレ主さんも許し、せめて軽く会釈するというのも、近所さんとの大人の選択肢かも。
    もしあのまま険悪な関係が続いていたとすれば、今もかなり辛いままだったと思います。

5. 【5176131】 投稿者: 同意  (ID:tMt7DBNYgKI) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:33

>お子さんが許しているのなら、スレ主さんも許し、せめて軽く会釈するというのも、近所さんとの大人の選択肢かも。

大人の態度が取れるかた、魅力のある素敵な方ですね。知性と度量の大きさが感じられます。
    そんな人間になりたいです。

6. 【5180252】 投稿者: 近所は難しい  (ID:m3Cgud3kTp6) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:04

こんな話も

習い事で知り合った人と意気投合し数年間のお付き合い。子供の年齢差があり片方の受験時は愚痴も聞かされつつ良好な関係。
    その後、もう片方の家庭が引越しのために習い事を辞めることになり、年に一度会う程度の付き合いに。
    久しぶりに会ったとき、
    もう片方の受験結果が予想外の高偏差値大学だったため、おめでとうの一言もなし。
    しかも自分から聞いておきながら。
    相手の本質を見た気がすると残念がっていました。

でも、近所だと完全な無視は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す