最終更新:

19
Comment

【5185575】器用貧乏の我が子へのいやがらせ

投稿者: のびたくん   (ID:cWOLXVdlXiM) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:39

小学校低学年の子供の件で、ご意見を伺いたいと思います。
我が子は一人っ子なこともあり、幼稚園時代から「自立」「しつけ」「勉強よりも色々な経験が大事」と育てました。また、とにかく好奇心が旺盛、かつ、器用貧乏な子でもあったので、あまり子育てが大変だった記憶もありませんでした。
そんな中、幼稚園生になるとお母さま方の中でも、私に妬むような発言をする方がでてきましたが、子供には何もなかったので、私は地味に過ごしておりました。
しかし、小学校に入ると、学校やお稽古の成績まで、親だけでなく、その子供までもが我が子に色々と言ってきたので、最初は「お稽古の話は学校で言うのはやめて」と言っていた我が子も、まったく言うことを聞かないお子さんに対して、辟易しております。
このような状態なので、現在は中学受験を考えており、かつ、我が子には「受験して受かったら楽になるから」と言って我慢をさせています。ただ、まだ低学年なので、これから我が子にどうやってアドバイスして良いのかまったくわからず、お知恵を拝借したいと投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5186411】 投稿者: みかん  (ID:trWMMomx6Ek) 投稿日時:2018年 11月 13日 09:52

    やはり陰口や噂話に付き合って来なかったのがいけなかったんでしょうか?
    普通の雑談ならいくらでも出来るんですが、そんな話に乗らなかったので、上の子はさんざんな小学校時代でした。

  2. 【5186540】 投稿者: 難しい  (ID:WpYLkV7e6Q2) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:22

    この手の話題は難しいです。
    スレ主さんは、ある程度正確に書こうとしているとは思いますが、相手の方の言い分というか、考えがまったくわからないので、推測の域を出ません。

    トラブルがある場合、どうしても掲示板では一方的な書き込みに対してレスするしかありません。
    また、子供が言っていることは、意外に正確ではありません(私も以前それで、失敗したことがあります)。

    リアルな状況であれば、アドバイスしてくれる方は、ある程度両方のことが分かって、中に入ってくれることもあります。
    クラスに、仲のいい(あるいは中立的な)保護者の方はいらっしゃいませんか?
    両者の学校での様子などを、第三者的に見てくれている方がいたら、その方に軽く聞いてみるのも一つの手です。

    どうしても、掲示板では、スレ主さんの言い分しかわからないので、意見が偏りますから。

  3. 【5186554】 投稿者: ふさわしい場所  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:33

    まだ小学校低学年なのに習い事の成績でアレコレ言われるような小学校にいると中学受験を控えたこの先とても苦労しそうです。
    私立小編入か子どもの教育投資のため文教地区への転居の二択で。

  4. 【5187587】 投稿者: 人柄?  (ID:KjbM4TxQWVQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 00:18

    うちも厳しく育てたけど、習い事でも学校でも、凄いね、賢いね、うちの子とは違うと称賛の嵐できついこと言われたことないですよ。

    お友達はすごく賢かったけど、バカにされたりしてたから、人柄なのかなと思う。

    同じことしてもA君はよくてB君はダメってことなかったですか?
    同じこと言ってるのに、自分の時はシラーっとするのに、人気あるママだとみんな賛同したり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す