最終更新:

49
Comment

【5216987】「美味しい海苔をありがとうございました」って変ですか?

投稿者: お礼状   (ID:z9Ia/KeK7p.) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:18

お礼状を書いています。

「美味しい『お海苔』」と書いた方がいいですか?

例文集を見ても書いてないので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5224842】 投稿者: わかる  (ID:9uq8wZsrdok) 投稿日時:2018年 12月 11日 20:19

御御御付けさんの言うこと、わかります。

なにかと名詞に「お」をつけるのは、とても女性的。
    「~ですわ」「~ですの」という女性言葉が生きていた頃ならいざしらず、今の世の中の気分にあっていない気がします。
    ちなみに、「~ですわ」などの女性言葉は、小津安二郎の映画などで聞くことが出来ます。

今は当たり前になってしまった「お受験」も、昔は小学校受験をちょっと揶揄する雰囲気の言葉だったのです。小受の世界では「お教室」「お机」「おかばん」「お授業」「お帽子」など、一般社会(特に男社会)ではあまり使われない「お」付き言葉が当たり前で、これは、小受の対象者が、丁寧な女性言葉をあやつる上流階級や、豊かな中産階級のものだった名残でしょうね。
    ですが、誰でも小学校受験をする(できる)ようになった今では、むしろ女子どもの使う言葉としてとらえられるから、揶揄する雰囲気が生まれるのではないでしょうか。
    今や「お受験」は小受にとどまらず、中受でも使われているのを見て、開いた口がふさがりません。

名詞に「お」をつけると、丁寧ですが女性的になる、ということに意識的になるかどうか。
    要は、自分をどう見せたいか、ということだと思います。
    「女らしさ」を表に出したいなら「お海苔」でしょう。その場合、文末は「かしこ」でしょうね。夫名義で送られたもののお礼状の代筆なら、差出し人の名は夫で、脇に小さく「内」です。
    失礼。釈迦に説法でしたでしょうか。

2. 【5224860】 投稿者: そう?  (ID:bT2dtuDeUaw) 投稿日時:2018年 12月 11日 20:51

ざっくばらんに、お醤油、とって~ですね。
    母親も私も専門職で男兄弟に囲まれて育っていて甘ったれたところのない方だと思います。
    お受験言葉は違和感ありありですけど。
    いろいろな感覚があるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す