最終更新:

49
Comment

【5216987】「美味しい海苔をありがとうございました」って変ですか?

投稿者: お礼状   (ID:z9Ia/KeK7p.) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:18

お礼状を書いています。

「美味しい『お海苔』」と書いた方がいいですか?

例文集を見ても書いてないので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5218271】 投稿者: のりこ  (ID:Bzi9RMlJN9I) 投稿日時:2018年 12月 06日 20:08

    私も同じように感じました。
    贈り物で頂くお海苔(関東生まれです)は高級ですから、普段スーパーで売っているのとは比べ物にならない位美味しいですし、お値段も高いですよね。

    私は「結構なお品」と言われるよりは、「お海苔」と言われた方が嬉しいです。
    本当に喜んで頂けたみたい、と感じますから。
    法律で決まっているわけでは無いですから、まあ人それぞれで宜しいかと思いますけど。
    このスレは海苔、お海苔、と皆様連発で何だか急にお海苔が食べたくなりました(笑)

  2. 【5218679】 投稿者: スレ主  (ID:z9Ia/KeK7p.) 投稿日時:2018年 12月 07日 06:58

    そうですか?もう出してしまったので修正しようもありませんが、そう言っていただけると嬉しいです。
    確かに具体的に品名を書くのは稚拙な感じになり
    「はしたない」かもしれませんが、思いはより伝わりそうと思い、書いてしまいました。

    この、マナーと、伝えたい気持ちの狭間でいつも揺れながらお礼状を書いています。

    夫は「大変だったらフォーマットにしてパソコンで全部同じ文面で刷っちゃおう」と言いますが、それはあまりにも悲しい。そんなお礼状もらうくらいならないほうがマシと思ってしまいます。だから汚い字で手書きしています。

    こちらはマナー辞典のような方がたくさんいらして心強いです。

  3. 【5218773】 投稿者: 早い  (ID:h3NlMWJlycM) 投稿日時:2018年 12月 07日 08:28

    よく読んでないけど「はしたない」と書かれた方がいらしたのですか。
    スレ主さん、19時にスレ立てて22時にはお礼状を出してしまったとあるけれど、ちょっと聞いてみただけ?

  4. 【5218821】 投稿者: お椅子  (ID:0330ERAosWQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:03

    「はしたない」とは誰も言ってないよ。でも、具体的に品名書くのが憚られるってのはなんとなく「はしたない」という感覚が皆の中にあると感じてスレ主が不安になった気持ちは、私にはわかるよ。

    実際にスレ主は貰って嬉しくて書いてる。くれるならまた(お)海苔頂戴ねって気持ちが有るってことでしょ?素直な感謝と喜びの気持ちだけど、裏返せばいい大人が喜びを全面的に表すのは「はしたない」とも取られるかもしれない。

    全然いいと思うけどね。送り主もきっと喜ぶよ。

    ここ、スレ主批判じゃないのわかってもらえるかな?「はしたなさ」ってなかなか難しい感覚だと伝えたいが、文章下手か?


    すぐ書いて出したんじゃない?家も隣が郵便局だから夜でも出すよ。途中まで書いたところでスレ立てたって書いてる。いーじゃん。そんなこと別に。意外と参考になったし。

    エデュの贈り物スレは挙げられるもの挙げられるもの全て否定されるけど、(お)海苔は結構、好評なのね。私も好き。大森のお店の金色の缶に入ってるのが好き。

  5. 【5218823】 投稿者: スレ主  (ID:z9Ia/KeK7p.) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:04

    〉品名を書くのは稚拙な感じになりはしたないかもしれませんが、

    と書くとわかりにくいかと思ったのでカッコ付けにしただけで深い意味はありません。誰かにそう書かれたわけではありません。意味深な書き方になってしまいすみません。


    「海苔」と書くか「お海苔」にするかで最後まで迷いそこだけ空欄にして質問しました。ここで聞けば良い答えを教えてもらえると思ったので。

    「お」をつけた方が間違いないというお返事をいただいたのですぐにそこだけ埋めて出しに行きました。

    ちょっと聞いてみた、というか、本当に答えが知りたかったのです。でも早く出したかったので全部レスが出揃う前に出す形になってしまいました。ご気分を害されたら申し訳ございません。

  6. 【5218827】 投稿者: スレ主  (ID:z9Ia/KeK7p.) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:10

    お椅子様

    行き違いになりました。私の気持ちを全部代弁して頂き、ありがとうございます。とても嬉しかったです。

    海苔、嬉しいですよね。私もです。

    でも、「よく頂くけど食べないから」と、横流ししてくれる友人もいます笑
    代わりにお菓子をあげます。

    贈り物って難しいですね。

  7. 【5218887】 投稿者: イチョウ  (ID:x3bPClbryro) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:04

    スレ主様、素敵な方だと思います。
    変な書き込みにも丁寧にお詫びして、人となりが感じられますよね。

    私は、と言えば、スレ主様の御主人様のように、フォーマットを作ってそこに品名と修飾語(「美味しい」とか、「きれいな」とか)をつけて、お礼状を書いてます。一応手書きです。たま〜に頂く「おぉ!」と唸るような、こちらも何かのときにはこれを差し上げようとメモするようなお品を除いては、ほぼ機械的にお礼状を書いてます。

    なので、スレ主様の書き込みを読んで、なんだか反省です。

    ところで、「お」をつけるかどうかの話で、小学生の頃、雑巾と大根に「お」をつけて笑われたのを思い出しました。うちでは普通だったのですが、あの時は恥ずかしさのあまり「お」をつけていた母を恨みました(笑)
    今なら、それは家庭の違い、と片付けられるのですが。

  8. 【5219014】 投稿者: 関係ないけど  (ID:GbM2lnnfMmo) 投稿日時:2018年 12月 07日 11:55

    思い出した「お」を付けた話。

    既に大学生の息子は、私が幼稚園入園のときに作ったキルティングのアップリケ付きのトートバッグを、高校生になっても「だって使えるじゃん」と気にせず使っていて、
    彼の行っていた幼稚園はそれを「おてさげ」と呼んでいたのだが、
    「俺のおてさげ、どこにあるか知らない?」的に、
    むっさい高校生の男子がその呼び名も継続して使っていて、
    その度、母は心の中で大笑いしてました。ほんとに笑ったら言うのやめちゃうと思って。

    さすがに今は使ってないが、まだヤツの部屋の置いてある。
    捨て時かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す