最終更新:

24
Comment

【5346450】他人の幸せを喜べない

投稿者: まい   (ID:5P1TJIKQWMw) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:23

春になるとあちらこちらから良い知らせが届きます。
進学、就職、結婚、出産、、、。
先日、嬉しそうに話される人に、つい嫌な態度を取ってしまいました。
自分でも感じ悪かったなと反省しています。

あきらかに嫉妬です。
我が家には大学を中退し、引きこもりになってしまった子供がいます。
心療内科やカウンセリングに通っていますが一向に良くなりません。
就職はおろかアルバイトでさえままなりません。
私たちはこれから年老いていくし、引きこもりの身内がいることで兄弟の縁談にもひびくかもしれない。一刻も早く社会復帰してほしい。

我が子よりずっと年下のお子さんたちが自分の力で社会へ飛び立って行く様子を聞くのはつらいです。それでも笑顔で良かったね!と相槌を打っていましたが
先日、我慢できずに冷たい態度を取ってしまいました。その人は昔から知っている優しい方なのに。私のあまりに素っ気ない態度に驚いて困った顔をしていました。他の人には笑顔で対応できたのになぜかその人の報告には喜んであげることができませんでした。そう、羨ましかったんです。私の子供も彼女のお子さんのようになってほしかった、そう育てたかった、、、。たぶん彼女は我が家の事情をまだ知らないのだと思います。いづれ耳にしたらああ、と思ってくれるかもしれない。
集まりを卒業したいとのスレが立っていましたが私はしばらく集まりをお休みしたいです。
、、、本当にごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5346465】 投稿者: どん米  (ID:YXjTp0VBbo2) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:38

    みんなそうなんじゃないですか?
    ただ、顔には出さないだけで。
    社交辞令的に上手にその場を乗りきってる。
    いないところではなんて言ってるのかなぁ(笑)
    または、みんなよく話も聞いてないかもよ。

    スレ主さんは自分の気持ちを誤魔化せなかっただけですよね。
    あまり思い詰めないで。
    そんな時もありますよ。

  2. 【5346521】 投稿者: 同じくドンマイ  (ID:nry9sAlXN5M) 投稿日時:2019年 03月 06日 23:31

    そう、そんな日もあります。

    石川啄木の歌にもあるではないですか。

    「友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 
    花を買ひ来て 妻としたしむ」

    心の中にあるどす黒く渦巻く思いを持て余してやらかしちゃうこと、誰にでもあります。
    ドンマイ

  3. 【5346564】 投稿者: よっちゃん  (ID:NT7TpGKgGFY) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:11

    自分の心に余裕がないと、人の幸せって素直に喜べないと思います。

  4. 【5346576】 投稿者: 引きこもりの親  (ID:QYxgWfz2kic) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:21

    気持ちわかります。
    娘の引きこもりは私に問題があったと
    他人には言われたくない。
    でも見栄っ張りで他人の娘さんのことばかり気にして疲れきるほど無理ばかりさせてた私がバカだった。
    娘の学校の親とは会いたくないし、話する友達もいない。
    もう皆さん、社会人になって自分の人生歩んでいる頃、、、

  5. 【5346583】 投稿者: いずれ  (ID:bGQbsNgYWSk) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:25

    他人の幸運を喜ぼうが嫉妬しようが、他人の不幸を喜ぼうが同情しようが、人間はいずれ死にます。
    心が綺麗だから長生きするなんてことはありません。

    重要なのは、心が常によい状態かどうかでしょう。
    嫉妬することで心が平安に保たれるのであれば、それが正しいのです。
    どんなに素晴らしい心を持っていても、その心のためにストレスを貯めているようであれば、くだらない人生です。

    でも、他人のために活動することで満足感を得ている人も多いですよ。
    ただの自己満足ですが、自己満足で他人を幸せに出来るのなら、それはそれでいいことだとも思います。
    ただし、自己満足なのにそれでいい行いをしていると感じていい気持ちになっているとしたら、微妙ですけどね。
    微妙な善人が多すぎるかもしれません。

  6. 【5346664】 投稿者: バリア  (ID:5w43obGSYs6) 投稿日時:2019年 03月 07日 06:25

    スレ主さまとよく似た状況にいます。真っ只中です。
    他人さまの言う言葉をいちいち辛い方に受け取ってしまいます。たぶん彼らはそんなつもりはないのでしょうが。

    私は自分の心を守るのが精一杯です。
    上の「いずれ」さまの書かれたことに深く納得するものの、まだ態度には出てしまうでしょう。

    現実の集まりはスレ主さまと同様にしばらくお休みしようと思います。私が自分の心を守らないと、子どもたちはさらに影響を受けてしまうのですから。

  7. 【5346669】 投稿者: 匿名  (ID:sjgLrEpGTF2) 投稿日時:2019年 03月 07日 06:38

    内心、他人のことをいいなぁって思うことありますよ、たぶん、誰しも。
    どの程度出すか、出さないかは人それぞれ。
    みんな、演技してます。演技派だけとは限りません。これしか言えないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す