最終更新:

67
Comment

【5346998】生活保護受給の知人のサポート、どこまで必要?

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:00

近所に、生活保護を受けている50代の独身女性がいます。鬱病だとのことですが、ジャニーズや、他アイドルのコンサート、舞台など・・・新幹線使用&連泊での追っかけ。費用はとりあえずは、親兄弟のクレジットカードを使用。

ブログとSNSが無ければ生きていけないそうで、スマホの費用が払えなくなるとパニック。「明日、親に払わせるから、繋がるまで待ってね」と周りには言う。

「私が全て正しい!」と叫んでは、実家でしばしば暴れる・・・。(本人いわく、至らない親兄弟を正す為とか?)しかも、暴れ自慢も度々聞かされ、ご家族が可哀想になってきました。

こんな彼女が、私の所属するコーラスサークルに入ってきました。リーダーは、「彼女の鬱病のリハビリに、お誘いしました。」と仰っています。
私たちが歌の練習をしている横で、全く関係のない音(ドレミ~ドレミ~ド~のような?)をピアノでガンガン弾かれ、歌の練習にも集中出来ません。「歌うのは苦手なのでコーラスには参加しませんが、ピアノに興味があるので、触り方から教えて!!」とのことで、ピアノの鍵盤にドレミ・・・と、手書きのシールを貼っています・・・。(汗)でも、個人的には正直、頭が痛いです。他のメンバーがどう思っているかは分かりません・・・。

勿論、本当に身体が不自由などで、保護を受けるのは問題ないと思いますが、個人的に、彼女の生き方に賛同出来ない面が多すぎます。状況的にもっともっと大変なのに保護を受けられない方々もおられ、そういう方々が不憫でなりません。

サークルのリーダーは、「鬱病で、生活保護下にあるBさんを 支えてあげよう!って、皆で思っているよ」と、ヤル気満々です。

しかも最近、彼女を車で送迎しているメンバーの一人が、「私の都合が悪い時は、りんこさん(私)に乗せて貰って帰ってね」と、勝手に本人に言うのが聞こえました!!私に何の相談もなく、です。その日は、急いで帰りましたが、今後のことが不安です。ほぼペーパドライバーなこともあり、家族以外は乗せたくないのです。

ご近所のことなので、皆とは仲良く平和に暮らしたいのですが、疑問を感じながらのサポートなんて私には無理です。(挨拶程度なら問題ないのですが)

冷たいようで、心苦しいのですが、皆さんは、こういうケースでは、どの程度までサポート可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5347057】 投稿者: びっくりですね  (ID:VeGMGbXRQ9w) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:37

関わらない方がいいです。しっかり断って振り回されないようにしてください。
    勝手に送って行けと言われるような集まりって、そもそも距離が近すぎませんか。そのサークルから離れるのも考えていいぐらいだと思います。

2. 【5347079】 投稿者: ご家族が可哀想  (ID:hCXGY8FYGvY) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:51

サークルの人たち、あまりにも心が広いというか寛容というか、人格者ばかりの
    集団なのでしょうか。それとも彼女の実態を知らないから、正義感に燃えて
    いるのでしょうか。後者なら、いずれ大変な人を誘ってしまった、と後悔する
    ことになるのでしょうが・・・
    前者の場合には、私だったら理由を付けて暫く休みます。そして彼女が辞めたら
    復帰するかな。趣味を愉しむ場所でストレスは避けたいので。

3. 【5347080】 投稿者: 雨模様  (ID:Yuk5fcXdfnc) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:51

私ならサークルを抜けます。
    事情を説明するのも面倒なので、忙しくなったとか何とか口実をつけてね。

リーダーの方も配慮を欠きますね。
    鬱だと言いながらジャニーズの追っかけですか?
    ふざけるな!生活保護に甘えるな!と一蹴してほしいくらいですよ。

4. 【5347120】 投稿者: キッパリ  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:19

私のサークルにも生活保護を受けているらしい方がいます。
    うちのリーダーも、その人のことを可哀想と同情しています。その方が支払えなくて可哀想だからという理由で、値段の安い衣装に決められたり。
    でも、その人のせいで自分が辞めるというのは嫌ですね。サークルそのものはとても好きなので。

私のリーダーやりんこさんのリーダーさんは、自分よりも格下の人を助ける親切な私って器の大きい人間だわと気分が良いのかもしれません。
    私なら、ペーパードライバーを理由に車には乗せませんね。冷たいと思われるならそれでもいいではありませんか。
    その人と距離を置くことが心苦しいとか罪悪感を感じる必要は無いと思いますよ。

5. 【5347123】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:19

「びっくりですね」さんの地区には、そういう お人よしな動きは無いですのですよね。やはり、自分で考えても かなり特殊なケースだと思いました。

サークル仲間とは、そもそもご近所さんで仲良しなので 出来るだけ活動したいと考えています。(持ち家なので、引っ越す予定がないのもあり)なので、モヤモヤしてしまうのです。

確かに、私に尋ねずに「送り届け任務」の一員にされるのは不思議ですよね。そのメンバーさんは、とても運転の上手な方で、狭い所での運転、路駐や一時停止も苦にしません。だから、悪気はないのですが、ほぼペーパドライバーの気持ちに気付いていないのだと思います。

家族以外、もしもの事故を考えたら、乗せるのは無理です。ましてや、苦手なタイプの方をわざわざ無理してまで乗せたくないです。

ただ・・・去年、「こっちも忙しいのに、Bさんに乗せってって しょっちゅう言われるしな~・・・。忙しい時、呼び止められるの困る」と チラッと小声で仰っていたので、本心は、送るのを分担して欲しいと思っているのかもしれません。

ただ、「冷たい人」と他の人に思われるのが怖くて、声を上げられない部分もあるのかも。私が、まさに そうですから。

そもそも、サークルのリーダーが お人よし過ぎる気がします。優しい方で、大好きなのですが・・・。

本当に困っている人にはサポートも必要かもしれませんが、身内でも有りませんし、Bさんの行動には違和感を感じていますので、深入りはしたくないのです。聞いた話では、既にご家族も困ってらっしゃるようですし。

6. 【5347131】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:23

本当に、皆さん考えが立派過ぎて、私にはよく理解出来ないです。ご家族が可哀想です。

7. 【5347136】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:25

Bさんは、ジャニーズの某氏を、恋人のように慕っています。かといって、アイドルと結婚出来るはずもないのですが。

鬱病の診断書って、簡単に出るものなのかしら?と、ふと疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す