最終更新:

62
Comment

【5360082】ママ友の送別会で悩んでいます

投稿者: ミルク   (ID:QvZ48T6ZImM) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:55

引っ越し去れるが方がいて、最年長ママが、みんなでランチに行けたらいいねー、と言いました。 

しばらくしたら、そのママにより、同じ幼稚園で同じバス停のメンバー5人で、突然グループラインが作られました(グループライン作る人、本当困ります)。

そして、一言も参加したいと表明していないのですが、いついつからいついつで、
都合の悪い日を教えて、と書いてあり、皆さん、返信していました。
しかたなく、3分の2以上、不都合で返信しましたが、全員行ける日になってしまいました。

お店は、ホテルのお食事で、一人5千円くらいかと思います。
その後、送別者を含めた、別ライングループが作られたのですが、そのタイトルが、☆さんの送別会、となっててびっくりしました。

みんなでランチいかない?と、送別会では意味合いがちがいますよね?

まさか、おごらないとならないのでしょうか?

ちなみに、引っ越しされる方とは、会えば挨拶がてら話しますが、引っ越したら、
二度と話すことはないと思います。子供は幼稚園で遊んでいたと思いますが、
性別も違いますし、特に仲がよいとかはではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5361968】 投稿者: まいまい  (ID:mSO1RHSD24U) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:37

    1000円ならマシじゃないですか!

    私なんて、3千円も負担させられたことありますよ!

    当日にドタキャンした人がいたこと、かつ、
    送別される方が、お子さんまで連れてきたことで、
    その分まで払わされました。

    もちろん、その場では、一言お礼を言われましたが、それ以降、一切関わりありませんよ。

    とはいえ、悪いのは、送別された方ではなく、幹事です。なので、送別された方に対しては何も思いませんが、幹事とは距離をおくように気をつけています。
    巻きこまれないように。

    ママ友関係で金銭的負担を強いるのはどうかと思います。普通に割り勘なら気軽に参加できますし。
    専業主婦の立場で、人様にごちそう、、って誰のお金?って感じですし。

  2. 【5361992】 投稿者: 1000円も3000円も誤差範囲  (ID:oPetLxg3WmE) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:53

    >送別される方が、お子さんまで連れてきたこと

    →これは幹事ふくめお誘いする側みんなの配慮不足で


    >当日にドタキャンした人がいたこと

    →これは幹事の責任ではなくドタキャンの人が悪い。
    こんなとばっちりでは、幹事の方もお気の毒。


    >専業主婦の立場で、人様にごちそう、、って誰のお金?って感じ

    →専業主婦でこんな卑屈にならなくても。

    文句いうなら参加しなかったらいい。
    悪く思われたくない、はっきり断りたくない、参加したくない、払いたくない、でも仲間には入れてね。という自分勝手な線引きで、気に食わないことはすべて相手のせいにするのは美しくないわ。

  3. 【5362001】 投稿者: ドタキャン  (ID:yrzRYMYeUoU) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:57

    ドタキャンしたことはありますが、食事代はきちんと払いました。

  4. 【5362084】 投稿者: 幹事  (ID:KdUt23o/PeY) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:04

    ドタキャンの方からは後日徴収しますよ。たとえお子様インフルでも。最初にお断りしてあります。

  5. 【5362354】 投稿者: うーん  (ID:RxFdWl.VUHA) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:19

    ホテルランチは消費税+別途サービス料金がかかったりしますので…。
    ボトルワインなど頼むとさらにプラス。

    ママ友の負担分はなくなったようですが、
    メニューの金額以外にも個室料金かかったり、色々あります。

    幹事さんによくよく確認されたほうがいいかと。

  6. 【5366730】 投稿者: でも  (ID:VsvK1RuJO6Q) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:52

    ランチに5000円は高いです。
    でも送別会なのにプレゼントもあげないんですか?
    私が幹事なら.. ありえません。



    もちろん、ドタキャンした方には後日払っていただきます。これは常識です。

    ケチな人って話してると大体わかります。お誘いされたくなければ、お金が無いって何かにつけていうべきですよ。

  7. 【5386035】 投稿者: 反省  (ID:YPdgtcGQaGQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:06

    このスレ、とても参考になりました。

    幹事をする時、お店選びにはとても気を遣っているつもりですが、こんな風に思われていたかもしれませんね。

    ラインのグループを無理につくるようなことはしませんが、みんな都合の良い日程があるなら迷わずその日にします。
    可能日が異様に少ない人っていますが、迷惑アピールだったんですね。
    無理に合わせて損しました。

    今回幹事さんは、最後なのでザワザワした安いお店ではなくホテルでゆっくりお話しする機会を作りたかったのかも知れません。

    幹事やりたくなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す