最終更新:

209
Comment

【5379303】ご近所にいますか?ひきこもりの人

投稿者: 中高年   (ID:BYKFmrj7Z6Q) 投稿日時:2019年 03月 29日 19:20

自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の
40~64歳は全国で推計61万3千人
内閣府の調査結果です。
7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めました。
ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になりました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【5379988】 投稿者: あ  (ID:VbZtaLU10PU) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:15

    長寿遺伝子なるものがあるのですかね。

    いくら受験生でも1カ月も外に出ないのは難しいので、引きこもりの人はどこか心身の具合が悪いのでしょう。

  2. 【5380101】 投稿者: yocchi  (ID:oOX367R9Juw) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:34

     数年前 町内会の役員をしたとき、一緒に役員をした方(私と同じ歳の未婚女性、無職 老親と同居)の向かいに、庭にがらくた(古い家具や板きれ)が多くあって、荒れ果てた感じの住宅があり、空き家だと思っていました。

     「向かいの空き家 火事になったら危なそう。」と言ったところ その家は空き家ではないとのこと。彼女と同じ年の未婚女性 その兄(無職 おそらく引きこもり?)、高齢の親が、住んでいて、妹は家を綺麗にしたいが、兄が物を捨てさせてくれないとのこと。

     その辺りには、一度も家をでたことのない、未婚の幼なじみがいっぱいいて老親と住んでいるので、独身でも全然寂しくないそうです。都内の通勤圏なので、進学や就職で家をでる必要がなかった、今、50代半ばの(元)会社員の娘たちが、老親や(場合によっては)兄弟と、小学生の時と同じようにずっと住んでいるそうです。

     一緒に役員をした方と病院で会ったところ、今は高齢の親の介護をされていて(病院には親の付き添いでいらしていた。)、1階のリビングは高齢の親が物を置きまくって、足の踏み場のないほど散らかっているとのこと。2階の自室にいるようにしているそうです。

     子育て中は PTAや子供会などで、地域と接点があったように感じましたが、それは子供のいる人たち限定だったと思いました。

     

  3. 【5380131】 投稿者: 義父母  (ID:1zZag0Wo/Bs) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:57

    うちの義父母は冬になると一歩も外に出ません。
    11月〜5月くらいでしょうか。
    病院通いも、冬は先生に断って、薬局やさんが薬を持ってきます。(処方箋の有効期限とかどうなっているのでしょうか??)

    その間は嫁の私が本当に買い物もご挨拶もあれこれ指図されて動きます。
    まぁ冬眠でない時期も私がやっている訳ですが。

    引きこもりでも、結局彼らは他人を動かして生きていくのでしょうね。
    他人にご飯作ってもらい、下げてもらい、洗濯もゴミ出しも、掃除もしてもらう。
    ある意味、やって貰って当たり前って、精神疾患だと思いますよ。

  4. 【5380229】 投稿者: ご近所でないけど、  (ID:cMxddfNmJ3c) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:28

    友人達の弟さんで引きこもりさんが6人います。皆さん姉(友人)と弟のパターンで、親(健在又は死別)の家に住んでいます。姉(友人)は結婚して別居、弟さん達は皆独身。
    友人達を学生時代から知っていますが、姉(友人)より弟さんを優遇というか扱いが違っていて、姉(友人)は不満に思っていました。特に母親が弟を溺愛していて、姉(友人)にとっては毒親に近いものもありました。母親にとっては、男子優遇だっただけなのかもしれないですが…。発達障害かと言えば、ちゃんと中高大と卒業し就職もしていますし、中高で部活(野球やバスケ)をやっていたので違うと思います。
    就職先でうつ病になってのケースが半分です。後は多浪後や就活失敗など。人生で躓いてそのまま再チャレンジしないで社会と切れてしまった感じです。親は、少しゆっくりさせたい〜自宅にしばらく居たら、と当初は思っていたようですが、そのまま何十年も経ってしまって、今に至ってます。

  5. 【5380356】 投稿者: りんりんパパ  (ID:AX3fDSrW2ns) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:52

    >自分がしゃべりたいことをしゃべりまくり中断できない感じがしました。

    自分は引きこもりさん達がうらやましい。
    勝手放題に言いたい事を言い、都合が悪くなれば引きこもればいいなんて。
    現実世界でソレができたらチッチャな自慢話もいっぱいできるし、ストレス発散しまくってラクだろうなぁ。

    仕方がないから仮想世界のエデュで勝手放題に書き込み、皆さんからヒンシュクを買ってます。

  6. 【5380407】 投稿者: そうかな  (ID:9hgTsd2ArPM) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:54

    どこかのスレで上司とのやり取りを見たよ。
    リアルでも十分ストレス解消してると思うけど。
    細かいしオバサン感覚だし奥さん大変そう。

  7. 【5380422】 投稿者: 多いのですね  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:07

    引きこもりって、中高時代に虐められて不登校、その延長でそうなるのだとばかり思っていました。
    大企業に勤めて、それでもその後引きこもりになるのだと知ってビックリです。

    確か、マツコさんは元引きこもりではなかったでしょうか。
    ある日両親から、引っ越しするけど新居におまえの部屋はないって宣告されたとか。
    それで働かなきゃって思ったって。

    かわいい子には旅をさせろ、なのかな。

  8. 【5380432】 投稿者: りんりんパパ  (ID:AX3fDSrW2ns) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:18

    >リアルでも十分ストレス解消してると思うけど。

    あんなんじゃ、ぜんぜん足りない。。。
    わりとガサツでいいかげんだと言われる事が多いので、「細かい」と言われて嬉しかったりする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す