最終更新:

209
Comment

【5379303】ご近所にいますか?ひきこもりの人

投稿者: 中高年   (ID:BYKFmrj7Z6Q) 投稿日時:2019年 03月 29日 19:20

自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の
40~64歳は全国で推計61万3千人
内閣府の調査結果です。
7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めました。
ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になりました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【5380588】 投稿者: まるで  (ID:EPEQjFBV1b2) 投稿日時:2019年 03月 30日 19:44

    ドラマのようですね。
    結婚前に、兄弟姉妹のことをあんまりあれこれ聞くのも不躾な気がしますが、隠されるのもね。
    ご両親が健在の間はいいけれど、その後は気になりますね。知らんふりできませんものね。
    一時ネットで子供部屋おじさんという言葉が踊っていました。実家の子供部屋で未だに暮らしている中年男性のことです。
    もちろん独身。ひきこもりではありませんが、やはりある程度の年齢になれば、実家を離れることは男女ともに必要なのかも。

  2. 【5380619】 投稿者: 夫の弟  (ID:HdvnWzMCJBs) 投稿日時:2019年 03月 30日 20:27

     夫の弟が10年ほどひきこもっていましたが、夫が結婚して2~3年して実家を出て就職。
     お見合い結婚をしました。
     結婚の際に夫の実家に行き、弟が扉を閉めたまま1階の居間の隣から一度も出てこないことに違和感がありましたが、深くは聞きませんでした。
     帰るときに夫に、弟にあいさつに行かないのか?と聞いている義母に????でしたが。
     そして前の方と同様に、私たちの結婚式に出たくないと駄々をこねていると知り、信じられませんでした。
     結婚して10年ほどたち、義弟が心の病で引きこもっていたことを知り、二度驚いたものです。
     引きこもってもパソコンやスマホ、テレビなど時間をつぶすものもある時代ですからね。
     でも、やはり気持ちが悪かったです。

  3. 【5380631】 投稿者: 晩年は?  (ID:IA3wfUI/j.E) 投稿日時:2019年 03月 30日 20:35

    人生で殆ど働いたことがなく、
    無貯金、無年金の親戚がいた場合、
    老親がかばうように
    腫れものに触るように保護している間はよいとして、
    晩年はどうしますか?

    相続は全放棄して、ひきこもりのきょうだいにあげますか?
    2000万くらいの貯金と老親の残した自宅をあげても、
    生活能力がなくて、数年で全額使い切り、
    光熱費や食費が支払えない…と言ってきたら、
    援助しますか?

    夫のきょうだい、
    夫がすでに亡くなっていて、甥や姪に連絡が来たら、
    どう対処しますか?

  4. 【5380660】 投稿者: 低燃費  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 03月 30日 21:09

    夫の兄が、結婚当時引きこもりでした。
    引きこもりだと聞いていましたが、交際当時私が行くと部屋から出てきて普通に会話してましたし、身内だけのこじんまりした結婚式にも、浅野温子並みの長髪をバッサリ切って参加してくれました。

    義両親曰く、弟が結婚して独立したのがショック?だったようで、しばらくしたら深夜の店舗清掃のアルバイトに短時間ですが出るようになり、その後なんと同僚の女性と結婚して、公営住宅に入居。
    順風満帆かと思ったのもつかの間、頑張って勤務時間を伸ばしたら、体調を崩して無職に。
    妻も長時間は働けないので、二人で実家に居候して今に至ります。
    今は、自分たちの食費と生活雑貨を賄う程度の収入ですが、細々と働いているようです。
    家賃光熱費が無くて子どもがいないなら、学生のアルバイト程度で暮らせるんですね。
    将来設計はわかりませんが、義両親が家を大幅リフォームしたので、災害が無ければ兄夫婦が老人になるまでは住めそうですし、完全二世帯になっているので、義両親がいなくなったら1世帯は賃貸に出せばと思っているようです。

    将来どうなるかはわかりませんが、リフォームは東北地方太平洋沖地震の時にしたので見舞金の名目でうちが数百万援助しましたし、相続放棄するつもりではいます。
    ですから、生活費は自分たちで賄って欲しいです。

  5. 【5380670】 投稿者: 質問  (ID:SIO6en6a5RI) 投稿日時:2019年 03月 30日 21:21

    ひきこもり、半数以上が発達障害や精神疾患と言われていますが、身内の方々はどう思われますか?

  6. 【5380713】 投稿者: よっちゃん  (ID:1bOtnvO.Jro) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:05

    夫の兄弟とかだと自分の子供に遺伝する可能性ありますよね・・・。
    うちの息子も精神疾患ですが、私の叔父が変な性格で怖くて気持ち悪かったんです。従妹の結婚式に従弟が出席しなかったというのを聞いて、もしや?と思いました。

  7. 【5380765】 投稿者: 低燃費  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:37

    義兄は発達障害や精神疾患はありませんが、典型的なハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)だと思います。
    引きこもりと聞いていましたが、夫の親族で一番他人に気を遣い、誰に対しても丁寧で紳士的に振る舞うので、初めて会ったときは意外でした。
    テレビで新発売のアイスのCMを見て、私が「美味しそう」と言ったら、次に行ったときには冷凍庫に買ってあったり、義母が蛍光灯の色が白くてまぶしいと言ったらシーリングに不織布を入れてやわらげたりしてくれます。
    (アイスなどはコンビニエンスストアで買ってきたのですが、来店が少ない早朝に買いに言っていたと夫が言っていました)
    他人に気を遣いすぎ、自分の感受性も高いので社会に出ると疲れてしまうのだと思います。

    引きこもりになったきっかけは、大学五年生の時の実習だったと聞きました。(単位が取れず2留→退学)
    兄嫁はあまりかかわりが無いのでわかりません。

  8. 【5380839】 投稿者: 知らなかった  (ID:sD.fZ3vewUI) 投稿日時:2019年 03月 30日 23:38

    空き巣は驚いて逃げたそうですが
    すぐに捕まりました。

    ひきこもり息子さんに怪我はなく、特に乱闘とかもなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す