最終更新:

53
Comment

【5398951】ママ友と何を話す?

投稿者: はは   (ID:b.qV9hS6gNQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:44

小学生2人の母です。

子供が幼稚園の時から、ママ友付き合いが苦手でした。
毎日弁当持参、徒歩通園という専業主婦率の高い幼稚園の中で、数少ない働く母だったのもあるかもしれません。
輪の中に入っても、先生の噂話や、顔も思い浮かばない誰誰ちゃんの話に興味が持てず、気の利いた返事もできませんでしたので、親しいママ友もできませんでした。

そして小学生にあがり、母親同士ほとんど顔を合わせずにすむようになったのは良いのですが、たまの授業参観や懇談会に行くと、幼稚園時代のママ友が、私の知らない誰かと楽しそうに話しているのです。そのママ友の子は第一子で、上の子繋がりもないし、役員もしていません。
一体、なに繋がり??
そして、何をそんなに話すことがあるのだろうと、不思議な思いで、ポツンと周りを眺めています。もちろん、知っているママとすれ違えば挨拶ぐらいはしますが。

学生時代には友人は多かったし、今も、現在の職場で、2人でご飯を食べに行けるぐらいの仲の同年代の友人がいます。それはやはり、同じ場所で過ごしているという共通の環境や、個人対個人の関係があるからだと思います。

でも、ママ友となると、子供を介したお付き合い。
話すことといえば、子供の話・・?
でも我が子の話をママ友に話すことはないし、よその子にもはっきり言って興味はありません。
途端に、何を話せばいいのか分からなくなってしまうのです。
同じような方、いらっしゃいませんか?
私自身が、気の合うママ友に出会えていないだけなのでしょうか。
世の中のママ同士たちは、一体どんなことを話しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5400604】 投稿者: 何と言えばよいか  (ID:RFU8KsbcX2w) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:30

    自分の子のお友達には興味があるけど、
    ママ友とママ友の子どもには興味がない。
    この感覚、分かる方いないかしらね?

    子ども同士が親しくても、
    その母親と私が親しいわけじゃないから、頑張って話しかけてもご挨拶程度。
    できても、上っ面だけの社交辞令の会話。
    雑談?
    そんなんできるママ友、いないなー

    中高大、サークル、趣味のオフ会、元職場に現職場、どの場面でも未だに付き合いある友達沢山いるから、社交的じゃないことはないと思う。

    ただ、誰かの噂話に興味ないし、雑談ならもっと楽しく話せる友達がいる。
    単純に、周りのお母さん方とは話題がないだけ。

  2. 【5400616】 投稿者: ?  (ID:cfjf3nSF.Ow) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:41

    自分の子のことをお友だちがお母様にどのように話しているかとかは聞きたくない?
    他人の評価は気にならないのかもしれないけど、わが子の外面を知りたくないのかな?

  3. 【5400656】 投稿者: 社交性  (ID:fPljJT33Sic) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:07

    私のレス、よく読んでくださいね。

    >知的な大人なら、仲良しの方でなくても相手に気を遣わせないようなTPOに合った話をサラッとできますよね。

    って書いてあります。
    「知的な大人なら、」って。
    「社交的」ってお付き合いが上手なことですよ。友達が多いことではありません。

  4. 【5400695】 投稿者: バイバーイ  (ID:YdFgABC/FZc) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:29

    知的な大人でもやはりオバサンはおばさん。オバサンなんかと一緒に過ごしたくはありません。挨拶だけしてバイバーイでいいです。

  5. 【5400738】 投稿者: 同感  (ID:a2a7.AhrtmI) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:05

    顔は白い粉ふいてるし、口びるは口紅と混ざってヒビヒビだし、口は臭いし、腋も臭いし、ノースリーブにBCGだし、ただの昼めしをランチとか言うし、オデコに線が入ってるし、、、

  6. 【5400763】 投稿者: イタイ  (ID:Wd4fLWnbnpM) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:31

    女子会気取りでランチを企画してくるボスママグループ。子沢山ボスママのごきげんを伺っているような人たち。仕方なく一度だけ参加しましたが、ボスママの不快な話ばかり。引っ越しが決まったのでそれ以降参加することはありませんでした。子供は中学生になりましたが、その園は小学校はバラバラになっても大半が中学校で再度一緒になるので、今頃ボスママの被害を受けている人がいるかと思います。受験すれば逃れられますが。

  7. 【5400959】 投稿者: 私の場合  (ID:nZDTl.0gXdM) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:42

    2回目の書き込みです。
    ははさんの書き込みレス見て、ますますほぼ私だな、と思いました。

    ただ、もう幼稚園3年間、小学校2年間と、
    見慣れ――――た光景なので、びっくりしたり、
    すごいなあとか思うことももうないですね。

    女の人ってこういうもんなんだな、っていう認識が確立したというか。

    参観の前後の、廊下のおしゃべりのうわーんとした、
    ハチの巣をつついたような、ぼわーんとした騒がしさ、

    小鳥がたくさん集まってピーチクパーチクやっている感じ、
    きっとこれがまさに、女性ってやつだな?と思います。

    私は大体一人でボケ―ッと立っています。
    ヒマですが、別に苦痛でもないし、
    知らないママさんと無理やりしゃべっているよりは楽。
    近くに、同じようにボケッとしているママさんがいれば話したり。

    こっちから、探してまで話しかけるほどの人も滅多にいないし。

    まあ、話しかけたい人がいれば話しかけるし、
    話しかけてくる人がいれば話すし、って感じです。

    群れないように気を付けている、ってほどでもないけど、
    既に群れているところに、突入するほどの強い興味もないし、
    こっちから積極的に群れに入って行くほどのこともないですね。
    仲間内の話しているかもしれないし、お邪魔しませんよー、って感じです。

    実際、噂とかにはかなり疎く、興味本位の意味では、
    少し残念なこともありますけど、まあいっか。
    私が密かに、このママさん怖い、変だ、って思っていたママさんが、
    みんなからも敬遠されていた、というのを随分後になってから知ったときは、
    早く知ってたら、私ももっと早く逃げ出せてたな、
    で、もう少しラク出来たな、とは思いましたが、まあいっか、程度。

    廊下でうわーんとしゃべっているママさんは、
    1人でいるのが苦手とか、しゃべるの自体好きなんだと思いますよ。
    お互いに自由でいいじゃん、って感じです。
    別にしゃべらなくてもいい私は黙っているし、
    しゃべりたいママさんは集まってしゃべる。
    自分とは違う人種だけど、そういうママさんがいたって、私は別に構わないや、
    関係ないしな、って感じですかね。

    たまに、群れママをあからさまに軽蔑してるようなことを言ったり、
    見下しているような態度を見せる人もいますが、
    なんでそこまで敵視するかね?
    自分とは違うタイプがいたって別にいいじゃんか、、、と思います。

  8. 【5401049】 投稿者: 色々あり  (ID:j/ucXKSH3zc) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:54

    誰かを攻撃しないと気が済まない人って居るんですよ。嫌いなら放っておけばいいのに。嫌いな相手なら攻撃するかスルーするか、または嫌々ながらも適当に合わせるか。対応は色々。

あわせてチェックしたい関連掲示板