最終更新:

56
Comment

【5398951】ママ友と何を話す?

投稿者: はは   (ID:b.qV9hS6gNQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:44

小学生2人の母です。

子供が幼稚園の時から、ママ友付き合いが苦手でした。
毎日弁当持参、徒歩通園という専業主婦率の高い幼稚園の中で、数少ない働く母だったのもあるかもしれません。
輪の中に入っても、先生の噂話や、顔も思い浮かばない誰誰ちゃんの話に興味が持てず、気の利いた返事もできませんでしたので、親しいママ友もできませんでした。

そして小学生にあがり、母親同士ほとんど顔を合わせずにすむようになったのは良いのですが、たまの授業参観や懇談会に行くと、幼稚園時代のママ友が、私の知らない誰かと楽しそうに話しているのです。そのママ友の子は第一子で、上の子繋がりもないし、役員もしていません。
一体、なに繋がり??
そして、何をそんなに話すことがあるのだろうと、不思議な思いで、ポツンと周りを眺めています。もちろん、知っているママとすれ違えば挨拶ぐらいはしますが。

学生時代には友人は多かったし、今も、現在の職場で、2人でご飯を食べに行けるぐらいの仲の同年代の友人がいます。それはやはり、同じ場所で過ごしているという共通の環境や、個人対個人の関係があるからだと思います。

でも、ママ友となると、子供を介したお付き合い。
話すことといえば、子供の話・・?
でも我が子の話をママ友に話すことはないし、よその子にもはっきり言って興味はありません。
途端に、何を話せばいいのか分からなくなってしまうのです。
同じような方、いらっしゃいませんか?
私自身が、気の合うママ友に出会えていないだけなのでしょうか。
世の中のママ同士たちは、一体どんなことを話しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5837644】 投稿者: その場しのぎ  (ID:llPkq5yHxec) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:17

ママだから友達になったわけなので。
    子供関連の話ししかしないよね。

その中で、幼稚園3年間で一人、小学校生活6年間で2.3人。
    その後もお付き合いがある。

学生時代の友達ってほどにはならないよねー。

ママ友って。
    その場しのぎの友達って感じだと思うわ。
    その時々に必要な情報交換する仲間。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す