最終更新:

53
Comment

【5398951】ママ友と何を話す?

投稿者: はは   (ID:b.qV9hS6gNQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:44

小学生2人の母です。

子供が幼稚園の時から、ママ友付き合いが苦手でした。
毎日弁当持参、徒歩通園という専業主婦率の高い幼稚園の中で、数少ない働く母だったのもあるかもしれません。
輪の中に入っても、先生の噂話や、顔も思い浮かばない誰誰ちゃんの話に興味が持てず、気の利いた返事もできませんでしたので、親しいママ友もできませんでした。

そして小学生にあがり、母親同士ほとんど顔を合わせずにすむようになったのは良いのですが、たまの授業参観や懇談会に行くと、幼稚園時代のママ友が、私の知らない誰かと楽しそうに話しているのです。そのママ友の子は第一子で、上の子繋がりもないし、役員もしていません。
一体、なに繋がり??
そして、何をそんなに話すことがあるのだろうと、不思議な思いで、ポツンと周りを眺めています。もちろん、知っているママとすれ違えば挨拶ぐらいはしますが。

学生時代には友人は多かったし、今も、現在の職場で、2人でご飯を食べに行けるぐらいの仲の同年代の友人がいます。それはやはり、同じ場所で過ごしているという共通の環境や、個人対個人の関係があるからだと思います。

でも、ママ友となると、子供を介したお付き合い。
話すことといえば、子供の話・・?
でも我が子の話をママ友に話すことはないし、よその子にもはっきり言って興味はありません。
途端に、何を話せばいいのか分からなくなってしまうのです。
同じような方、いらっしゃいませんか?
私自身が、気の合うママ友に出会えていないだけなのでしょうか。
世の中のママ同士たちは、一体どんなことを話しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5399123】 投稿者: 挨拶だけで十分  (ID:Wd4fLWnbnpM) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:12

    小学校なら仕事で保護者会にあまり来ない方結構いますけどね。別におしゃべりする必要なんてないんじゃないかしら。私は子供が仲のいいお子さんのお母さんに挨拶する程度でした。近所ではないし、それ以上の付き合いはありませんでした。

  2. 【5399134】 投稿者: おんなじ  (ID:i9o5Cx22zhg) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:21

    Eduと同じ。

    時間がある者が、時間ある時に、
    他愛のないどうでもいいことについてアレコレ、
    たまに有益情報もある。

  3. 【5399160】 投稿者: たまに困る  (ID:8/TRtdcRyuI) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:43

    仕事でクレーマーから絡まれたり、おかしな事に巻き込まれることってありますよね?
    お客様におかしな人はいないのですが、うちの従業員に睨まれたか何か小言を言われたから謝罪してくれと、ご近所さんから事務所に電話がありました。クリスマスイブの夜に。
    その時、事務所には私しかいなかったので、電話で何が起きたのか事情を聞いていましたが、気持ちが収まらないと言いはり事務所に直接来ると言い出しました。電話を切って直ぐに警察に連絡し、その間に実際にやって来ました。その男性は母親とお姉さんも連れて三人で、わんわん騒ぎ出しました。いいんですか?こうやって看板掲げて仕事をしているのに、どういうつもりですか?と。
    すると警察が到着し、全てお任せしました。その頃になって従業員達が外回りから帰って来たので、皆はその時その場に居なかったことが証明されました。
    その何日後に、同じ保育園・同じ小学校のお母さんと話す機会があり、最近、近所の自動販売機の小銭が盗まれ警察が来たと話し出し、もしかしたら、うちの事務所の近所で同じ小学校に通っている誰かが何故警察が来たのか知りたくて探りかな?と思ったので、これら事情を全て話しました。
    挨拶だけにとどめておきたくても、勝手に変な噂されると困るから、たまには話しておいた方がいいのかな?とも思ったり。

  4. 【5399165】 投稿者: うちわ  (ID:dbMxTBlOnu6) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:50

    それは
    男の子のお母様方ではないですか?
    お子さんが、
    野球チームやサッカーチームに
    入られていると、
    お母様方は会う機会が多く、自然と仲良くなり
    親同士、下の名前やアダ名で呼び合っていましたよ。
    後は、小学校の親用のバトミントンや、
    バレーボールのサークルの方々も
    学年関係無く仲良しでした。

    そのような方々は、内輪の話ばかりで
    盛り上がっていますから
    別に何話しているのか気にする事無いですよ。

  5. 【5399177】 投稿者: たまに困る  (ID:8/TRtdcRyuI) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:03

    お母さん達も同級生だったり、違う幼稚園でもご近所だったりで、幼稚園繋がり以外の知り合いとか?

  6. 【5399232】 投稿者: 大学生ママ  (ID:KvFW6ikj2RU) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:06

    私も30代の頃はママ友づきあいが苦手でなんとなくグループに入っていけない雰囲気がありました。
    仕事もあったので、割り切って深い付き合いはしませんでしたが、
    小学校、中高一貫卒業時にはさすがにもう少しお付き合いをしていればと後悔しました。
    次の子は気の合うお母さんも多かった(自分が慣れてきた?)せいか、積極的に会話にも入り、中高一貫校では保護者会のたびにランチをしたり、飲み会をしたりもしました。無理をしなくてもよい、気の合うお母さん、頼りになるママ友をみつけると有意義で楽しい時間を過ごせます。
    ほとんどの方は自慢話などされませんし、学校(クラス)の雰囲気や先生の話、
    部活動や行事について、子供関係ない話(健康、時事芸能ネタ)などなんてことない話で盛り上がります。子供(息子)があまり家で学校のことを話さないタイプだと、ママ友からの情報は大変役に立ちます。
    スレ主さんも嫌だったら距離をおけばよいし、自分と気の合いそうな人がいたら積極的に誘っているのも良いかもしれません。

  7. 【5399262】 投稿者: わさお  (ID:k.4T7gUMTeU) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:44

    ママ友だからと肩肘はらなくても
    同じクラスの子のママさんなんだから
    普通に世間話できません?
    つっぱっても色々と気になるんですね。

    何を話せばいいか?
    いい年なんだからそれくらい自分で考えましょうよ。
    というか考えなくても話できますけど。

  8. 【5399269】 投稿者: komomo  (ID:7BLNL4L9ob.) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:50

    スレ主さまは、今後親しいママ友が欲しいと思われていますか?
    それとも、面倒だし忙しいし…ということで不要だけど、何を話しているのか気になっている…ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板