最終更新:

56
Comment

【5398951】ママ友と何を話す?

投稿者: はは   (ID:b.qV9hS6gNQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:44

小学生2人の母です。

子供が幼稚園の時から、ママ友付き合いが苦手でした。
毎日弁当持参、徒歩通園という専業主婦率の高い幼稚園の中で、数少ない働く母だったのもあるかもしれません。
輪の中に入っても、先生の噂話や、顔も思い浮かばない誰誰ちゃんの話に興味が持てず、気の利いた返事もできませんでしたので、親しいママ友もできませんでした。

そして小学生にあがり、母親同士ほとんど顔を合わせずにすむようになったのは良いのですが、たまの授業参観や懇談会に行くと、幼稚園時代のママ友が、私の知らない誰かと楽しそうに話しているのです。そのママ友の子は第一子で、上の子繋がりもないし、役員もしていません。
一体、なに繋がり??
そして、何をそんなに話すことがあるのだろうと、不思議な思いで、ポツンと周りを眺めています。もちろん、知っているママとすれ違えば挨拶ぐらいはしますが。

学生時代には友人は多かったし、今も、現在の職場で、2人でご飯を食べに行けるぐらいの仲の同年代の友人がいます。それはやはり、同じ場所で過ごしているという共通の環境や、個人対個人の関係があるからだと思います。

でも、ママ友となると、子供を介したお付き合い。
話すことといえば、子供の話・・?
でも我が子の話をママ友に話すことはないし、よその子にもはっきり言って興味はありません。
途端に、何を話せばいいのか分からなくなってしまうのです。
同じような方、いらっしゃいませんか?
私自身が、気の合うママ友に出会えていないだけなのでしょうか。
世の中のママ同士たちは、一体どんなことを話しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5398967】 投稿者: 群れたいだけ  (ID:Wd4fLWnbnpM) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:58

今のお母さん方は学生気分が抜けていないような方が多いです。誰かと一緒にいないと行動できないんでしょうね。

2. 【5398999】 投稿者: メリットデメリット  (ID:kZ8nSc9oEI.) 投稿日時:2019年 04月 15日 11:27

私は子供が幼稚園から小学校の時専業主婦で、時間はあると言えばあったし、保護者会もかなりきちんと参加していました。
    話す内容は、その時々で直近にある学校の行事などでしたが、いつも近くのお母さんと話をしていたかと言われたらそうでもないです。
    園や学校の外でのお付き合いは必要最小限でしたし、近所で知ってる方が他の人と立ち話をしているのを見て会釈して通り過ぎ、買い物を終えてまた通るとまだ立ち話は続いていて、一体何をそんなに話す事があるのかしら?暇なのかな?と考えていました。
    私は近所で立ち話をしないから他の自分の用事を手早く済ませる事が出来たし、中受の時も煩わされずに済みました。
    ただ、子供が学校でクラスの子と揉めた時などに、気軽に相談したり、情報収集する相手がいないことはデメリットでしたね。

3. 【5399027】 投稿者: きっと  (ID:9yWretVeR36) 投稿日時:2019年 04月 15日 11:58

きっと、その方は社交的でお話好きなのですよ。あと寂しがり屋さん。

4. 【5399033】 投稿者: なんだろね  (ID:S7EVaJJAn1E) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:02

もう子どもたちは中高生なので、ママ友との関係も希薄になりましたが、何を話していたのか思い出せないくらいどうでもいい会話でしたね。

役員決めやPTA部会の話で、平日昼間でなければいけない係はどれか、クラス役員と地区役員の違いや子どもの数と選出回数とか、地区から会長を選ぶ年度とか、有用な情報もありました。
    どんな役員をいつ引き受けても大丈夫であれば、そんな情報いらないのですが、私も仕事がありましたし、危険人物を事前に知ることができたのは助かりました。

先生や子どもの悪口も、真に受けず情報として知っておくことで、トラブルが起きたときの不安は軽減されました。

過ぎてみたら、井戸端会議もまあ悪くもなかったですね。

5. 【5399048】 投稿者: 受験  (ID:1BSVnk5r6pI) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:14

中学受験を考えているならママ友関係は要注意。高学年になると受験ママと非受験ママの関係は悪化していきますので。受験ママ同士の関係も悪化するケースもあります。

6. 【5399083】 投稿者: なんだか  (ID:fPljJT33Sic) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:38

要領を得ないスレ文ですね。釣りかしらね。

>幼稚園時代のママ友が、私の知らない誰かと楽しそうに話しているのです。そのママ友の子は第一子で、上の子繋がりもないし、役員もしていません。
    一体、なに繋がり??
    そして、何をそんなに話すことがあるのだろうと、不思議な思いで、ポツンと周りを眺めています。

習い事が同じだったり、別の幼稚園や保育園に通っていたご近所の方だったりではないですか?
    スレ主さんは、参観日などに誰かとおしゃべりしたいのでしょうか?気の合うママ友が欲しいのでしょうか?
    それとも別に誰とも話したくないけれど、他の方々がいったい何を話しているかは気になる?だからスレを立てたのですか?

スレ主さんが、もし気の合うママ友が欲しいと思っているのでしたら、お相手やそのお子さんに興味を持たないと、親しくなるのは難しいと思います。
    だってあなたやあなたのお子さんに興味はない、私の子の話もしたくない、というような人と親しく話したい人はいないでしょう?

7. 【5399120】 投稿者: 中高生の母  (ID:QyHHM1kcs66) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:08

子供達が幼稚園の頃からランチやお茶会などしていますが、その時々のママさんたちと他愛ない話から、軽い相談やイベントの打ち合わせなど色んな話をしていましたよ。
    他愛ない話には芸能ネタもあれば、家庭の事、家族の愚痴とかも・・・
    話題に困ったこともなければ、トラブルもありませんでした。

エデュ掲示板ではママ友トラブルを見聞きしますので、私は運が良かったのかもしれません。
    幸い、互いにあまり深入りせず良い関係を築けるような方ばかりでした。

中学受験の時は、塾のママとはあいさつ程度にしていました。
    嫉妬が一番精神衛生上よろしくないのですから。

子供も高校生になりますが、同じ学校のママさんと時々ランチをします。
    その方とは子供抜きにしても、気の合う友達としてお付き合いしています。
    ママともから友達に発展することもありますよ。珍しいとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す