最終更新:

22
Comment

【5405228】参加費を値切る親子

投稿者: 幹事はつらいよ   (ID:WwbyMfOHUbQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:31

未就学児向けの習い事で知り合った仲間と、卒園し習い事が終了した後も楽しいお付き合いが続いています。

飲み会やバーベキューなど持ち回りで幹事をして開催しており、完全に自由参加なのですが、その中に毎回あの手この手で参加費を切り詰めようとする方がいます。

あの店は高いから別の店にしてくれとか、1人だけ飲み放題無しにしてくれとか、同じ年齢なのにうちの子はあまり食べないから無料にしてくれとか、、疲れます。

毎回参加されるのですが、はっきり言って親子とも孤立気味であまり楽しそうではありませんし、なぜ参加するのだろう?と不思議です。

習い事やこどもチャレンジなどもされていて、生活にお困りというほどにも見えません。どうしてこんなに値切ってくるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5405289】 投稿者: お疲れさま  (ID:js3n670zLZQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:17

    その方はまだ幹事をされていないのですか?

  2. 【5405303】 投稿者: わかります。  (ID:gHx9mJ8Izb2) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:27

    ちょっと気取ったお店を私が予約して行った時、体調が悪いから既にお願いしていたコースではなく安いコースに変えて欲しいと言われたことがあります。

    もちろんコースの内容と値段は、予約前全員に伝えてありました。

    私が幹事でしたが、いつもドタキャンしたり、値段がわかっていてもぴったり持って来ないような人なので、自分で店員さんに伝えるように言いましたが、既に人数分のコースを用意しているので、ダメだと言われていました。

    体調が悪い割には、コースについていたワンドリンクはワイン、コーヒーは薄いと文句を言い、メインは一番こってりしたのを選んで不味いと言いながらも残さず食べていました。
    ちょっと高いランチだったので、よく考えるともったいないと思ったから安いのに変えたかったけど、ダメなら少しでも元を取ろうと思ったのでしょうか。

    スレ主さまのケースでは、飲み放題は回し飲み防止の為全員注文が規則だったりしますよね。迷惑ですね。

    正直、こんな面倒くさい人は来ないで欲しいです。

  3. 【5405420】 投稿者: 一度解散  (ID:w4tgUkWqCcA) 投稿日時:2019年 04月 20日 06:50

    他のかたにも詳細話して一度解散してみれば?

    次は高級グルメ会と名付けて再結成するとか。

  4. 【5405463】 投稿者: 幹事はつらいよ  (ID:qYIK2OnyH72) 投稿日時:2019年 04月 20日 08:02

    ありがとうございます。

    その方はまだ幹事をされた事がないのです。
    幹事は2人1組なので、もし幹事になっても相手の方に任せきりだと思います。
    (以前私が別件で彼女と組んで幹事をした事があるのですが、具体的に指図しない限り何もしない方でした)

    20世帯規模の会で皆仲が良いので解散して再結成はなかなか大変、というか露骨ですよね。。ご近所なのであからさまなに仲間はずれにするような事は出来ないんです。

    ご自分で店員に交渉してもらうというのはいいかもしれませんね。次回からはそうしようと思います。

    箱を回して全員から100円程度の少額の集金をしたときも、その方がさりげなくスルーするのを見てしまいました。任意の募金とかではなく必要な集金なのに。

    追求するのも嫌だなと思って代わりにこっそり不足分を払いましたが、、自分が払わなければ誰かが不足分の支払いをしなければいけない状況でそんな事をするなんて、すごーく嫌な気分でした。もう来ないでほしい。。

  5. 【5405610】 投稿者: ?  (ID:tsRd7ObJEfI) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:00

    必要な集金ならその場で指摘すれば良かったのに。
    「スルーされては困ります」と。
    こっそり不足分を補ったのはあなたの意志ですよね。
    それなら文句は言わない。
    文句を言うなら堂々と。

  6. 【5405642】 投稿者: ちゃんと言えば?  (ID:Z1c.rjWFMHY) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:20

    面と向かって言えばいいのに

    それをこんな所でぐちぐち
    なんだか値切る人より、スレ主さんみたいな人の方が私は苦手

  7. 【5405643】 投稿者: 大人数は大変  (ID:glx4uvDs1XU) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:21

    20世帯規模とはすごいですね。しかも皆が仲良いなんて!

    なぜ値切り親子が参加するか?
    そんなに皆が仲良いなら、不参加される方はほぼいないのでしょう?
    だからですよ。参加することが余分な出費と思っているけど、ほぼ義務化されていて困ってる。といったところでしょうか?

    毎回本当に心から喜んで集まってる家庭は値切り親子以外全員なのでしょうか?
    そうとは思えませんが…

    どなたかが仰っているように、ほぼ義務化されている形式を解散した方がよいと思います。スレ主さん立場でなく値切り親子立場から考えると、ありがたいと思いますし、もしかしたら他にも義理で仕方なく値切りはしなくとも参加されている方もこっそり喜ぶかもよ?

    解散後、特に仲良かった方々と小規模で仕切りなおしてみて、ちゃんと集まりたいという方々を少しずつ加えていっても、結果的には半分くらいになったりするものです(笑)

    また、全参加型を年1にするとかで回数を減らすとか。

    自分だけのものさしではからないようにしてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す