最終更新:

22
Comment

【5405228】参加費を値切る親子

投稿者: 幹事はつらいよ   (ID:WwbyMfOHUbQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:31

未就学児向けの習い事で知り合った仲間と、卒園し習い事が終了した後も楽しいお付き合いが続いています。

飲み会やバーベキューなど持ち回りで幹事をして開催しており、完全に自由参加なのですが、その中に毎回あの手この手で参加費を切り詰めようとする方がいます。

あの店は高いから別の店にしてくれとか、1人だけ飲み放題無しにしてくれとか、同じ年齢なのにうちの子はあまり食べないから無料にしてくれとか、、疲れます。

毎回参加されるのですが、はっきり言って親子とも孤立気味であまり楽しそうではありませんし、なぜ参加するのだろう?と不思議です。

習い事やこどもチャレンジなどもされていて、生活にお困りというほどにも見えません。どうしてこんなに値切ってくるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5406681】 投稿者: 言われるでしょう  (ID:hIuV1fduq2k) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:24

    〉20世帯規模の会で皆仲が良いので解散して再結成はなかなか大変、というか露骨ですよね。。ご近所なのであからさまなに仲間はずれにするような事は出来ないんです。

    と仰ってますよ。

  2. 【5406693】 投稿者: 集金  (ID:T104q.7Nd5M) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:45

    そうそう。調べてみたら世話好きな人って、やはり支配欲と承認欲求が強いみたいです。誰かの世話をすることで、その人をコントロールしたい、自分に依存してほしい、優越感に浸りたいという心理が潜んでいるそう。
    何かしらの焦りや不安があるからこそ、それが強いストレスになり、誰かをコントロールしたい欲求に繋がっていることも。
    ストレスを抱えていたら自分のことでいっぱいいっぱいになりそうなのに、この場合は現実逃避でしょうか?
    自分のことは後回しにしてでも世話好きな人は、確かに、何か精神的な問題を抱えていそうですね。
    本当はあれこれと詮索をしたいので、世話をするフリをする人もいます。秘密を握るのが好きなタイプで、この手の人は、話を聞き出すためのコミュニケーション能力が高い人が多いのも特徴。
    詮索好きな人は人の弱みを握ったり、不幸を喜びたいという心理が潜んでいることが多く、自分よりも格上だとわかれば、途端に手のひらを返し、嫉妬や妬みを向けてくることもあります。この手の人は自分よりも格下だと思っている人に対しては優越感を持てるため、優しいことも多いです。
    対処法は自分の都合のいいように使うとは言葉が悪いですが、世話焼きな人は感謝されたい、満たされたいという心理で動いているため、非常に動かしやすいという特徴もあります。逆に、敵に回すと、「せっかくやってあげたのに」と怒ってしまうため、相手を満足させつつ、こちらの都合の良いように扱ったほうがトラブルになりません。
    だそうです。なるほど。

  3. 【5406734】 投稿者: 幹事はつらいよ  (ID:WsXZ/MXfZWY) 投稿日時:2019年 04月 21日 00:29

    スレ主です。

    ちょっと誤解されているかもしれませんが、私が立ち上げた組織などではないので解散したりする権限はそもそも私には無いのですよ。
    初代幹事は別の方で、持ち回りで頼まれただけなんです。
    世話好きでもなんでもないです。
    集まり自体は楽しいのですが、1年交代の幹事バトンを渡すまでは我慢です、、

  4. 【5407103】 投稿者: そうかな?  (ID:glx4uvDs1XU) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:39

    スレ主さんが立ち上げたとかそういうことではなくて、値切り親子の愚痴を言うならば「そういう人もいるし、金銭や時間の負担もあるから年に1回にしませんか?」とかはっきり「有志で集まる会にしましょうよ」とか提案することはできるでしょ?ということです。

    やはりそういう集まりって1番最初はみんな無理してでも集まりますよね?出席率100%!!
    でもそれがずーーーっと続いてるなんてかなり無理してる人絶対いると思うのです。それとも20世帯全員、専業主婦で何の予定も全くない方々なのかしら?

    愚痴りたかっただけなのか?値切り親子が来ないようにする方法を相談したかったのか?そこもハッキリしてませんよね?だから変なレスする方もいるんですよ。

  5. 【5407421】 投稿者: 幹事はつらいよ  (ID:qYIK2OnyH72) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:13

    すみません〜愚痴を言いたかっただけです。そこをちゃんと書けば良かったですね。
    やはりお金が絡むことはリアルには言いにくいのでこちらで吐き出したかったのです。

    なので解決策までは期待していなかったのですが、要求をしてくる方は直接お店と交渉してもらうというアイデアをこちらで頂けて良かったです!

    ありがとうこざいました。

  6. 【5407723】 投稿者: ?  (ID:hIuV1fduq2k) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:34

    愚痴ってすぐにわかりましたが…

    すぐに上から目線でアドバイス(それも実行不可能)をする人多いですよね。

  7. 【5408353】 投稿者: わかります。  (ID:gHx9mJ8Izb2) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:32

    私には気持ちがわかるので、スレ主さま批判の意見が多いことに驚きです。

    値切りママ体質は意外と社会に受け入れられているのか、反対にそんな人には会ったことがないからわからないのか…。

    世話好きでなくても、持ち回りだったり、負担が偏らないように気を遣ったりして、幹事や世話役がまわってくることはあるものです。
    また、私も色々な集まりに参加しますが、大人数の集まりほど解散を提案するのは勇気がいりませんか?
    負担に思う人側が、何らかの理由をつけて抜ける方が簡単な気がします。

    以前、引っ越しのプレゼントを代表して用意することになり、希望を聞いたら「現金!」と言われて驚いたことがあります。

    ただ、スレ主さまがそっとお金を足しておかれたことに関してはモヤモヤを感じます。

    スレ主さまは、大ごとにしたくない、場の雰囲気を悪くしたくないというお気持ちだったのでしょうが、逃げ得感を持たせる結果となりかねません。
    結果的に補充するとしても、お金が足りなかった情報は共有しないときっとまたやりますよ。

    お金に汚い人とは関わりたくないものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す