最終更新:

16
Comment

【5409421】地方実家(空家)裏山の伐採を要求する隣家

投稿者: 負動産相続   (ID:0vrLLLG6ZYA) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:36

地方にある父実家を相続しました。敷地千坪で杉林の裏山もあります。ホントは管理が大変(家は築100年)なので相続したくなかったのですが、不治の病の父が郷里を愛していた為に、断われなかったです。ただ自分の子供には面倒かけたくないので、自分の代で処分する予定です。
空き家とはいえ、古くからお付き合いのあるご近所に庭や庭木の面倒をずっと見てもらってます。年に数回は家のメンテや草刈り(と墓参)のために帰ってます。町内会やお寺とのお付き合いもしています。
そのご近所に、隣家(殆ど付き合いなし、トラブルがあったり不仲なわけではない)より隣家に迫る裏山の杉の木の伐採の打診がありました。
隣家の庭に枝のかかる木は全て伐採済みながら、隣家から10mの処に裏山の斜面(断崖とか急勾配とかではありません)が迫り、高さ20-30mの杉(下枝は払ってあります)が密集しています。隣家曰く、杉の木のせいで電波障害でテレビが見えにくいのだそうです。
災害が理由かと思ったのですが…

山ぎりぎりに家を建てたのは隣家だし、裏山に隣接している家屋は他にも数軒あるので、災害の具体的危険性があるならまだしも、あまり積極的に応じたくありません。
親族は森林組合に見てもらうとか言ってますが、この理由だと、まず電波障害の原因調査が先かと思います。確かデジタル放送になって、
山の中の一軒屋や高層マンションの影の一戸建て以外はかなり電波障害は解消されたと、以前NHK特集で見ました。
似たような経験おありの方、アドバイス方よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5410243】 投稿者: 場所によりますが  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:08

    連投すみません。伐採業者に頼むのではなく、薪販売業者が近隣にあれば、そこに頼んでみてはいかがでしょうか。
    枝葉は現地に残留で構わなければ、処分代はかからないので、安く済むと思いますよ。

    ちなみに、上記の同僚に聞いた話では、ネットでみつけた業者は基本的に1本12万、本線が増えれば多少割り引くけれど、クレーンが必要だとレンタルするので別途八万。他も多かれ少なかれ桁は同じ。
    家の周りは数十本の木があり、とてもとても払えなく、倒れた木の後始末(片付けるだけで五万)に立ち会った際に、野次馬で見に来ていたご近所さんに相談したら、一人親方の業者を紹介してくれたそうです。

  2. 【5410279】 投稿者: 将来的に  (ID:toqg0jUmJcU) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:28

    ご近所さんとゴタゴタしてしまうと、将来売却しようとした時に
    スムーズに行かなくなるかもしれません。
    前の方も書かれているように境界の確認など。
    今回はできるだけ穏便に済ませられるように、
    相手が恐縮するくらいこれでもかっていうくらいに
    伐採してしまったほうがいいと思います。
    貸しを作るつもりで!
    そうすれば電波障害の原因がスレ主様の土地のせいかどうか
    明らかになるでしょうから。

  3. 【5410341】 投稿者: ほんとに  (ID:Qa2J.10osO2) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:08

    私も他の方が言われるように伐採される方がいいと思いますよ。
    うちの実家も500坪は有り、かなりの森林が茂っていてイチジクとか柿などが勝手に生っています。
    今はもう私が口出しできることではありませんが、きっとご近所の方は落ち葉やその他にも迷惑されているだろうと思います。
    昔、ご近所の方の苦情で印象に残っているのが「カラスがうるさい」でした。まぁ、かわりに鶯も鳴いているんですけどね。
    実際に近隣に住まれている方々は、これまでずいぶん我慢されてきたんだと思いますよ。
    伐ってあげて下さい。

  4. 【5410913】 投稿者: スレ主です 伐採費用  (ID:xGat8CDAXbk) 投稿日時:2019年 04月 24日 12:03

    いろいろ情報ありがとうございます。
    以前亡き親が頼んだ伐採には一本2-3万円、
    それを運び出すのに更に数万円かかったと
    聞いたような気がします。
    地滑りとか土砂災害の恐れがあるなら
    人命優先で伐採するのですが、
    原因がはっきりしない電波障害の為
    においそれと出せる額では
    ないかと…

    隣家の方は自分は全然知りませんが
    (冠婚葬祭の義理は欠かしていません)、
    その時に隣家から家人が出てきて
    あの木を切ってくれと言われ、
    人の好い親は言われるがままに
    切ったそうです。このことがあり、
    考えてしまいます。

    平地との境の山の斜面にある高さ20-30m
    の杉なので、クレーンで先端支えないと
    隣家に倒れてきそうです。

  5. 【5410997】 投稿者: 困る  (ID:tDFz/Lh1HTo) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:19

    空き地の蔦が電線まで伸びて、電線を伝って我が家の方まで伸びて来て、蔦の重みで電線がしなっている時がありました。
    空き地の持ち主がわからないので、役所から持ち主に連絡して貰いました。随分と待たされました、一年で何とかしてくれる年は良い方、一年半待たされた年は我が家はお化け屋敷のような景観になってしまい…害虫も増えてしまうし。
    クレーン車で電線に絡まった蔦を取り除き、空き地の背丈以上に伸びて我が家の敷地内に入り込んで植木に絡みつく雑草も、やっとやっと綺麗になりました。
    こんなになる前に処理していたら、クレーン車は呼ばずに済んだのに。
    我が家の敷地ではないから勝手にいじれないのに、伸び放題でご近所からは庭も綺麗にしないで…と変な目で見られるし、当時は本当に困りました。
    よくわからないのが、自宅を建てる前に敷地との境界線にある邪魔になっていた木を持ち主に確認してから何本か自費で伐採したら、他の木も伐採してくれたら陽当たりが良くなるのに…と、ご近所から期待されるようになった事です。
    その後、持ち主が変わってしまったようで、我が家も連絡が取れず困っていたのに、以前その空き地に暮らしていた御宅はどんな贅沢な暮らしぶりだったか、昼間から何処の店でお寿司を食べているなどと私が八つ当たりされる羽目に。一通り愚痴ってスッキリしたのか、帰って行きました。
    何も知らないし、もう、本当に困りました。
    貸駐車場の雑草も、不動産屋さんや持ち主が草取りするものですよね?

  6. 【5411152】 投稿者: 頑張って!  (ID:SB59jF6fjq2) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:18

    大変なご苦労をされたのですね。

    民法233条には、隣地の竹林の「枝」が境界を超える場合には、その「隣地の所有者」に枝を切るように要求することができ、「根」が境界を超える場合には「自分」が勝手に根を切って良いという趣旨の規定があります。

    枝と根の差は、日本庭園の様に木の枝ぶりを所有者が整えてらっしゃる可能性があるから・・・ということのようです。

    困る様のケースも、明らかに所有者の方に蔦を除去する責任があるように感じます。

  7. 【5411175】 投稿者: 困る  (ID:slnR5PSCwYw) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:49

    ありがとうございます。
    根は切っていいとは知りませんでした。
    空き地の件で役所と毎年交渉するだけでもストレスだったのに、何故か御近所から誰かのお寿司の件で八つ当たりされ怒鳴られた私…
    不思議で不思議で。
    なんで、こんな場所に住んでいるんだか、それが問題だ。
    ここに暮らし始めてから嫌な事ばかり。雑草が無くなり、最近はいきなりピンポン来ないからだいぶストレス減りました。
    以前、暮らしていた場所は、私の部屋側にある隣家の敷地内に離れがあり、その離れからほぼ24時間365日発話障害の老婆のうめき声が聞こえるから、いつも寝不足でした。
    もう他界されたみたいですけど、悪気ないからクレームできないし、いつも苦しそうな声だし、それもしんどかった…
    それに比べたら今は毎晩熟睡できて、嬉しいですけど。
    家を建てる場所は、よく考えないとストレスの元ですよね。

  8. 【5412150】 投稿者: なぜ?  (ID:LVLvkU2rgQI) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:51

    もう相続されたのですよね
    いくらお父様が愛していたとしても、自分の代で処分するつもりなら、なぜ早く売却しないのか?疑問です

    電波障害は理由の一つであって他にも理由があって伐採を望んでいるのでは?

    早く処分するほうが良いと思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板