最終更新:

16
Comment

【5409421】地方実家(空家)裏山の伐採を要求する隣家

投稿者: 負動産相続   (ID:0vrLLLG6ZYA) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:36

地方にある父実家を相続しました。敷地千坪で杉林の裏山もあります。ホントは管理が大変(家は築100年)なので相続したくなかったのですが、不治の病の父が郷里を愛していた為に、断われなかったです。ただ自分の子供には面倒かけたくないので、自分の代で処分する予定です。
空き家とはいえ、古くからお付き合いのあるご近所に庭や庭木の面倒をずっと見てもらってます。年に数回は家のメンテや草刈り(と墓参)のために帰ってます。町内会やお寺とのお付き合いもしています。
そのご近所に、隣家(殆ど付き合いなし、トラブルがあったり不仲なわけではない)より隣家に迫る裏山の杉の木の伐採の打診がありました。
隣家の庭に枝のかかる木は全て伐採済みながら、隣家から10mの処に裏山の斜面(断崖とか急勾配とかではありません)が迫り、高さ20-30mの杉(下枝は払ってあります)が密集しています。隣家曰く、杉の木のせいで電波障害でテレビが見えにくいのだそうです。
災害が理由かと思ったのですが…

山ぎりぎりに家を建てたのは隣家だし、裏山に隣接している家屋は他にも数軒あるので、災害の具体的危険性があるならまだしも、あまり積極的に応じたくありません。
親族は森林組合に見てもらうとか言ってますが、この理由だと、まず電波障害の原因調査が先かと思います。確かデジタル放送になって、
山の中の一軒屋や高層マンションの影の一戸建て以外はかなり電波障害は解消されたと、以前NHK特集で見ました。
似たような経験おありの方、アドバイス方よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5412553】 投稿者: できるなら  (ID:I3fOsmpxcBU) 投稿日時:2019年 04月 25日 22:06

    滅多に行くこともない所有地でしょうが、
    その隣りで毎日を暮らしている方が困っているならば、
    すぐに対応してあげてはどうでしょうか?

    なかなか人の土地のことまで文句言えないものです。
    スレ主さんに伝えるまで、我慢された期間も長かったでしょう。
    それでも、毎日の暮らしのことだから、伝えたのだとしたら。
    今までご迷惑をおかけしました、と謝って、すぐに切ってあげてはいかがでしょう?
    人が困っているのに、お金の出し惜しみをするのは、あまりにも...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す