最終更新:

18
Comment

【5426866】いただき物のお返しについて

投稿者: 高級食パン   (ID:kPYTOt5UFd.) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:07

現在阪神間の戸建てに住む40代の主婦です。近所は高齢の人も多く、若い世代の方は中古の戸建てに越してくる方が多いです。我が家は築10年、私は専業主婦なので、同世代以下の世帯の方よりご近所の高齢の方と割と話す機会が多いと思います。
前置きが長くなりましたが、皆さまはご近所からお裾分けやお土産などいただいた時、どのようなタイミング&品物でお返しされますか?ご近所の高齢の方は、こちらが大したことない助けをしても、デパートの菓子など過分なお礼をいただくことが多くて恐縮します。私自身、品物を選ぶのは嫌いじゃないので、とりあえずなんでもいいからお返し的な感じではなく、まあまあのネームや味のある物を選んでお返ししているつもりですが…。逆にたくさんあるのでお裾分け程度のいただき物が1番お返しに悩みます(笑)
皆さん、普段どの様にお返しされますか?お勧めの品物もございましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5426888】 投稿者: 都内40代  (ID:0Or4d0ehXzw) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:32

    ご近所づきあいのいただき物は、基本的におかえしは不要だと思っています。

    私は普段渡す側ですが、お土産を渡した相手が旅行にも行かれていないのに、わざわざ何か買って返してくださったら恐縮してしまいます。
    頂くばかりで落ち着かないなら、もしどこかへお出かけの機会があればお土産を買ってもいいですし、別になくても構わないと思いますよ。
    私はご近所さんが留守中に花に水やりをしてくださったり、強風で倒れた自転車を立ててくださったり何かと気にしてくださったりするので、ささやかなお礼のつもりです。

    お裾分けも同様に、こちらは大量の食物を腐らせずにすむので助かっているくらいで、見返りは求めていません。

    ただ、以前軽い気持ちでお裾分けしたら、お隣さんが慌てて家の中にある食品を返してくださったので、かえって申し訳ないと思い、その後はお裾分けを控えています。。
    いまどきはお裾分けなんてしないのかもしれませんね。

  2. 【5426892】 投稿者: 都内40代  (ID:0Or4d0ehXzw) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:39

    もし、どうしても頂くばかりで申し訳ないとお思いなら、出掛けた際にお土産でも買うか、「これ大好きなお菓子なんですけど、大量にお取り寄せしちゃって〜」とか「ここのフルーツが美味しいんですけど、箱売りだから食べ切れなくて」とかお裾分けを装ってwお返しするのが良いのではないでしょうか。

    デパートで買いました! だと相手も気をつかうし、人によってはイヤミにとるかもしれません。今後お裾分けをご遠慮したいならそれもまたありかもしれませんが、、

  3. 【5426913】 投稿者: おため  (ID:NoCJK8v1iqw) 投稿日時:2019年 05月 07日 14:01

    以前関西に住んでいたので、年配の方のお返しに悩むのよく分かります!
    でも個人的には、お裾分けやお土産そのものに対するお返しは不要と思っていて、次に自分が出かけた時に何かお土産を買うというパターンが多いです。旅行でなくても、例えば京都に行ったからお漬物買ってきましたとか、百貨店の物産展で美味しそうだったから、という程度です。
    あと果物など取り寄せる時は、多目に取り寄せてお裾分けしたりしています。
    うちの義母も相手を手ぶらで帰すのが嫌なタイプで、家のストック品やお下がりのお洋服などいろいろ出して来たり、何かのお返しを貰ったら申し訳ないと商品券を返したりしています。年配の方はとにかく何かを返さなきゃ、と思う方が多いので、あまり気にする必要はないと思います。

  4. 【5427372】 投稿者: え〜  (ID:2/npOmNAUqc) 投稿日時:2019年 05月 07日 21:34

    マンション在住。

    以前、田舎から大量にりんごが送られて来たから
    、、と、毎年、毎年、りんご2個だけくれる
    お隣さんがいました。

    毎回、毎回、高級菓子をお返ししなければ
    ならなく、なんであっちは、無料でもらった
    物を2つぶくれるだけなのに、こっちは
    大赤字で品物を返さなくちゃいけないのか?
    正直、頭に来てました。
    次回からはお気遣いなく〜と何度、言っても
    やめない。

    とある年に私が心の病気をした時に
    ちょっとしたことを相談したらムッとして、
    そういう相談は会社に言って下さい、と
    冷たく背を向けられて、、
    それ以来、何の為の果物交換?と思い、
    はっきりと次回からは、いりません、
    と断りました。

    マンション廊下で会った時は挨拶は
    しますが、嫌〜な空気が、、

    本当に迷惑なお裾分けでした。

  5. 【5427418】 投稿者: 持ちつ持たれつ  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:09

    りんご2個に高級菓子はお返ししないですねえ。
    お返しも同程度のものじゃないと嫌みになるでしょう。
    私の場合、ご近所の方に恵まれていて、純粋に好意、もしくは大量で困って「お願い、食べてー」と下さいます。(こちらから差し上げる場合も同じです。スレ主様と同様、ご近所は私より先輩方ばかりです)
    頂いて、すぐにお返ししたりすると、気になさるかなと思い、お裾分けはご好意として有難くいただくだけです。
    旅行に行ったとき、お返しという意味ではなく、お土産を買ってきたり、田舎の叔母が大量に野菜や果物を送ってくれたときに、お裾分けしたりしています。
    お返しとしてはしないけれど、物のやりとりは同程度あるように心がけている感じでしょうか。

  6. 【5427574】 投稿者: え〜  (ID:2/npOmNAUqc) 投稿日時:2019年 05月 08日 00:16

    高級菓子と言っても
    デパートの少量の、ですよ。
    でも1500円くらいはしますよ、ね。
    りんご2つぶはスーパーで300円も
    あれば買えるので、はっきり言って
    りんごなんかいらないって思ってました。

    とある日にりんごの旦那さんがマンション廊下で
    挨拶もしないから、な、なんなんだっと
    思ったら「先日はとても美味しいお菓子を
    ありがとうございます〜あんなに美味しいお菓子
    初めて食べました〜」とわざわざ振り返って
    言って来ました。
    なんだか、その言葉を聞いたら怒りが
    マックスに!!

    あ〜思い出すだけで、イライラする。

    今でも住んでいるお隣さん。。
    あの夫婦が病気しても絶対に助けない。

  7. 【5427576】 投稿者: え〜  (ID:2/npOmNAUqc) 投稿日時:2019年 05月 08日 00:19

    スレ主さんへ

    、、なので、うちはお隣さんとは
    物々交換は しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す