最終更新:

15
Comment

【5449622】共依存?

投稿者: 過保護のかほこ   (ID:UPhOaskMwyc) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:12

近所のママ友親子のことなんですが、
ママ友が、偏差値40の息子に某国立大受験を進めたもののセンターで全く点数取れず国立大学は断念。
私立大学もママの希望の難関は全て不合格。
結果、偏差値に見合った大学に息子は進学しましたが、ママ友は現実を受け入れることができず、息子が可哀想、息子が不憫でならないを連発。
どうしたらいいのか聞かれたので、ママの考え方変えたほうがいいと言ったら、キレられました。

母1人息子1人の親子なんですが、はっきり言って共依存親子ですよね?
息子はママの言いなりで、物事上手くいかないと泣いて、それをママがウチの子が可哀想と慰める…、それの繰り返しです。

このママ友との付き合い方がわかりません。
関わらない方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5449896】 投稿者: 過保護のかほこ  (ID:ThRievz7F0k) 投稿日時:2019年 05月 25日 22:06

    色々なご意見ありがとうございます。
    返答に困るラインは未読スルーするようにします。
    思い込みの激しい方なので、スルーが一番な気がしてきました。

  2. 【5449908】 投稿者: 幸運の女神の前髪  (ID:PBFapH9pHd2) 投稿日時:2019年 05月 25日 22:21

    >ママ友が、偏差値40の息子に某国立大受験を進めたもののセンターで全く点数取れず国立大学は断念。
    私立大学もママの希望の難関は全て不合格。
    結果、偏差値に見合った大学に息子は進学しましたが、ママ友は現実を受け入れることができず、息子が可哀想、息子が不憫でならないを連発。
    どうしたらいいのか聞かれたので、ママの考え方変えたほうがいいと言ったら、キレられました。

    ママ友の息子さんが翔けるその時を待つ。
    もしどうしたら良いか聞かれたならば、ただ待つのではなく今できることでいいから準備してその時を待つことをアドバイスするかな。
    最初から共依存?とか関わらぬがよいかな?などと、ちょっと上から目線をやめて、ママ友さんの息子さんを応援する気持ちを持つといいです。
    人間、諦めない限り、可能性はありますから。

  3. 【5449920】 投稿者: なんか  (ID:aeyuWnnIRvg) 投稿日時:2019年 05月 25日 22:31

    話が浮ついていて、釣り臭しかしない

  4. 【5449948】 投稿者: 過保護のかほこ  (ID:ThRievz7F0k) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:00

    ずっと応援してたんですけどね、長い間。
    ずっと見てきて、彼女のやってることは息子への愛情という名の支配。かなと。
    息子に考えたり決断する機会を与えずに、彼女が先回りして全部決めて、、
    彼女の思い通りにならないと、こんなに色々やってやってるのに。と息子と大喧嘩。泣いてしまう息子に今度は可哀想だ不憫だと。。

    そしてその愚痴をさんざん聞いてきました。
    こっちまで参ります。

  5. 【5450087】 投稿者: そんなの  (ID:ZOVd84bFLPQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:49

    無視すれば済む話し。

  6. 【5450221】 投稿者: こ  (ID:UQmMWsaeSL.) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:51

    専門学校に切り替えて手に職つけるとかは考えられない方なんでしょうね。距離をとった方がいいと思います。

  7. 【5450240】 投稿者: こもれび  (ID:VhZWPM48QiE) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:18

    お疲れ様です

    ラインの場合は、泣いてる絵のスタンプを返すでしょうか

    親子で共依存も感じますが、
    過保護のかほこさんへの
    依存も感じます

    私が相手しないとダメだ、可哀想と
    思ってらっしゃらないから共依存では
    無いと思いますが、

    まじめに文章考えると
    負担が大きいですよね

    私は近くに住んで無いなら
    ブロックするか、
    (ブロックしてもグループラインでは
    お互いの発言読めてしまうけど)

    はっきりと「卒業してね」「これ以上は無理です」
    って伝えて離れた人何人かいます

    理由はその人はただ繋がってくれる
    反応を返してくれる人なら
    誰でもいい、
    または
    誰でもいいわけではなく
    私の返しがドンピシャで
    頼ってはきてくれてるけど、
    所詮自分の気持ちにしか
    関心はなく
    私の事情とか何も興味も配慮もなく
    都合よく考えてるだけだな、
    と感じたからです

    その方が過保護のかほこさんのことを第三者に
    悪くいう可能性もありますが、

    真に受ける人はその程度の人だし
    しばらく新しい依存先になってくれると思うし
    お幸せにーと視界から出て行っていただくのは
    いかがでしょうか

    ^_^

  8. 【5451379】 投稿者: スルー  (ID:sUtQnX21o5c) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:30

     以前数回のカウンセリング講座受けたことがあるんですが、精神病でない普通の悩みは、人に話すことで自分で納得して満足するそうです。

     スレ主さんにラインで愚痴ることで 一応の話す→満足感は受けていると思うので、既読スルーしてしまいましょう。一応、友達続けるつもりなら、もう一度愚痴ってきたら絵文字のフムフムでも返せば?返信はすべて絵文字とか。→あきれて愚痴ってこなくなるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す