最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。

見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5457432】 投稿者: 暴走道路族  (ID:Msa/5Wr9OBc) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:45

乗り物(自転車、スケボー、キックボード、ローラーブレードの類)の暴走小学生が迷惑だし危険です。
    よくご老人に衝突したり、びっくりさせて転倒させたり。

道路だけでなく、マンションの廊下(しかも内廊下でカーペット敷き)で乗り回された日には。。即、管理組合に報告しました。

2. 【5457500】 投稿者: 子どもより親が悪い  (ID:EeS1BIjyTq2) 投稿日時:2019年 06月 01日 19:23

我が家の前の角が幼稚園バスの昇降場所になっていて、朝はもちろんお迎えの夕方もそのままお母さんたちの井戸端会議場になっています。
    ちょうど隣のアパートの駐車場になっていて、そこで園児とその下の子どもたちは走り回り、道路というより路地なので女の子の奇声が響きます。
    車で通る時にアパートの駐車場に停めた車の陰や、どこから子どもが飛び出してくるのかこちらにはわからず、肝心の親たちはお喋りに夢中です。

私も昔は園バス停で立ち話をしましたが、せいぜい5分程度。さすがに1時間近く毎日朝夕やられるとストレスフルです。
    ただ子どもと自分だけで毎日を過ごしている母親の閉塞感もあるでしょうし、数年の辛抱だと思って諦めていました。
    でもある日どこかのお婆さんがそのお母さんたちに何か言ったようで、その日を境にぱったりと井戸端会議はなくなりました。

3. 【5457503】 投稿者: 時間が解決  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 06月 01日 19:28

うちの周りも以前ひどかったのですが、該当する子どもたちがボール遊びよりDSやスマートフォンに夢中になる年代になると静かになりました。

今また、下の世代が出てきて、ご近所の駐車場でバスケットボールを始めてうるさかったのですが、そのおうちがゲートを付けたので静かになりました。

公園でやらないのは、地面が土だとボールが跳ねないからです。

4. 【5457700】 投稿者: アネモネ  (ID:u2BhErGANks) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:09

我が家の玄関前のエントランスにハナミズキはじめ何本か大きな木を植えています。
    その周りに来客用のオープンな駐車スペースがあるのですが、夏になると大木にとまっている蝉を取りに、敷地内のオープンな駐車スペースに小学生の男の子が集まってきます。
    そして蝉を追いかけて網を振り回して奇声を発します。
    そこから、まだ家までの距離は十分にあるのですが、その声に犬が反応して家の中で騒ぎます。
    大型犬なのでうるさいし、興奮して走り回るので落ち着かない…。
    道路だけではなく、敷地に入って蝉を取り、玄関のエントランスに入って、置いている大鉢のメダカを眺めて騒ぎ、親御さんは知っているのかしらと思っていたら、ある日はお母様まで一緒に蝉を取りに来られていてビックリしました。
    ある時は、偶然エントランスに出ていた時に男の子たちと鉢合わせしたら、外からは入れないパティオに入って蝉を取りたいと直談判されました。(パティオにも大きな木が沢山あって、蝉が鳴いているのが、外からも見えるのです)
    犬がいるからと断りましたが、物怖じしない、悪びれない、現代の少年。
    私は度量がないのかもしれませんが、木を斬り倒そうかと本気で思うくらい、夏になるたび憂鬱です。

5. 【5457714】 投稿者: 来た道  (ID:gKtGiAy8RDE) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:32

なんでそんなに一つ一つの出来事が被害的にとらえられるのですか?
    自分たちも自分たちの子供も多かれ少なかれ来た道と思えないほどに、
    立場が変わったらそう思うのはどうしてですか。
    多分相手は悪気なくやってるのでは。

6. 【5457723】 投稿者: びっくり  (ID:4LtPXRl1v5Y) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:39

来た道様はアネモネさんと同様のことを他人からされ続けても「相手に悪気はないのだから」とお考えになれるのですか?

一体どのような修行をされるとその境地に到達するのでしょうか。

7. 【5457993】 投稿者: もっとスゴかった…  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:28

ウチはもっと凄かったですよ。短めに見積もっても4年以上、夏休みなどは朝も早くから、夜は19時位まで。
    我が家を含んだ私道前で、まるで球技大会なのか、運動会の徒競走なども。
    連休もお出かけされないのですよね…駐車場めいっぱいの立派な車をお持ちでありながら…
    注意は絶対致しませんでした。主様の立場同様になる事が想像できましたので…
    代わりに、受験期ギリギリに菓子折りを持って、該当する御宅を含んで(それ以外にも分かりづらい様にと)複数軒の御宅にお願いに上がりました。
    「大変勝手なお願いではありますが…」と不本意ながら。
    私は体調も崩しました(耳の聞こえが悪くなりました)
    私自身の生活のパターンも何度も変えました。
    そして、道路族なるもの親御さん主導で遊ばせているのですから、絶望的でした。
    同じく、近所に公園も遊び場もあるにもかかわらず。
    お察しいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す