最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5561990】 投稿者: 以前から書き込みをしている者ですが  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 09月 07日 08:26

    一撃で撃退。素晴らしいです。間とか、低姿勢で・一人に向けて言う等全てが功を奏したのですね。失敗してしまうと、注意をした方が加害者になってしまうといつも私は恐れています。うるさくて加害側なのにうるさいと言われて被害者ヅラをする。それで少な目に見積もって4年耐え、菓子折りを配ってお願いをするという対応をしたものです。
    そう言えば私も、菓子折りを一番うるさい御宅を除いて他全ての御宅(うるさくない御宅も含めて)に配りました。それが響いたかどうかは解かりませんが。

  2. 【5777964】 投稿者: クレーム処理は?  (ID:A.JhQCqhdc2) 投稿日時:2020年 03月 03日 18:02

    マンションなら管理組合があるから
    注意してもらえるからいいけど
    一軒家は誰に言えばいいのでしょう。

  3. 【5777966】 投稿者: うん  (ID:goMgyqbS3XA) 投稿日時:2020年 03月 03日 18:08

    町会入ってればそこにあげてみる。

  4. 【5778872】 投稿者: ちむ  (ID:PT84Hxp4MKU) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:37

    はじめまして!
    私もこの新興住宅地に住んで10年以上になりますが
    越してきた当初から道路族は出没していました。
    当初はさほど気になりませんでいたが、日がたつにつれて
    遊び方が乱暴で壁や車にボールぶつけられたり敷地内に平気で
    侵入してきたり、ボールバウンド音、奇声や騒ぐ声にも悩まされ続け
    家にいるのが怖くなり子供がいる時間帯はほぼ外出せざるを得ません。
    警察にも相談しましたが自治会にいってくれと・・・
    その自治会長も道路族ですから言えるはずもなく・・・

    コロナで学校も休校になり嫌な予感も的中。
    毎日のように朝から家の前でサッカーの練習。
    今も遊んでます。
    車で通る時もかなり危なく、いっそうのこと車で突っ込んでやろうかと
    思うくらい精神的に追い詰められています。
    引っ越しもできるはずもなく、この家に安らぎという文字はありません。

  5. 【5779000】 投稿者: 訴訟問題?  (ID:mAllVxdgP/E) 投稿日時:2020年 03月 04日 11:45

    >遊び方が乱暴で壁や車にボールぶつけられたり敷地内に平気で
    侵入してきたり、ボールバウンド音、奇声や騒ぐ声にも悩まされ続け

    お気持ち痛いほど分かります!
    それほどまでとは…ストレスたまりますね。
    車や壁に傷をつけられたら私なら黙ってませんが。
    侵入は、不法侵入ですよね?警察に通報しますよ。

    この迷惑行為が、一家族なら近隣住民で団結して苦情を言うこともできる。
    そして住み辛くなって引っ越しするしかなくなる。
    せっかく引っ越してきても
    またすぐ引っ越し。

    持ち家なら耐えるしかないなんて酷い話です。
    私は、余りに酷ければ訴訟まで考えますよ。
    道路で奇声上げて遊ぶ子供の親は何も気付いてないんですよね。
    鈍感か自己中か常識がない人種なんでしょう。

  6. 【5779464】 投稿者: 閑静な住宅街で奇妙な光景  (ID:Sji5C8Kpf1o) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:07

    休校になってストレスたまる親子が家で大人しく我慢してる時に…
    閑静な住宅街で無神経に奇声上げて奇妙な行動とる親子。
    今日は一日雨で静かだ。よかった

  7. 【5780059】 投稿者: 元被害者  (ID:63gZGvpihB.) 投稿日時:2020年 03月 05日 02:25

    道路族に悩んでる人は警察に言ったり学校に指導依頼してる人が多いですよ。
    直接相手に言うのは止めた方がいいみたいですよ。
    道路族.comという道路族被害者のサイトがあるようなのでご参考に。

  8. 【5781221】 投稿者: 鈍感過ぎて  (ID:Sji5C8Kpf1o) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:08

    白い目で見られ、近隣に表札まで見に来られ、それでも今日も奇声上げて道路で遊ぶ子供達。
    お母さんは動画まで撮って喜んで…笑
    鈍感なら もっと分かりやすく教えてあげないと分からないのかな?
    でも エデュ知らないだろうから
    いくらここで書き込んでも意味ないわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す