最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5458071】 投稿者: にんにん  (ID:bdpXZ7Oj4F.) 投稿日時:2019年 06月 02日 10:46

    これから住宅購入する人はスレ主さんの意見を考慮に入れるべきですね。
    袋小路は車の通りが少ない分遊び場になる可能性があります。嫌な人は候補から外す。

    我が家は幹線道路沿いで子供の遊ぶスペースはありませんが、振動と騒音があります。防犯上安心かと選びましたが、子供が外遊びし難いと感じていました。
    でもスレ主さんのような心配もあるのですね。
    高齢者の多い住宅街は自治会が面倒だし、色々良し悪しがありますね。

  2. 【5458147】 投稿者: 昔  (ID:GWy8ZuO9lpg) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:59

    私自身が私立小学生でしたが、最寄りの駅からの道すがら、よそのお宅のサルビアやツツジの蜜を吸ってはその場に捨てていた記憶があります。今の世なら怒鳴られて母が菓子折り持ってお詫びに行く事態ですね(汗)
    そんな幼少時代を懐かしみ我が家の狭い庭はオープン外構です。実のなるものを植え登下校で我が家の前を通るお子さんたちがこっそり摘んでいくのもまたよし。
    夏に木陰を作る木も植えてあるので蝉の合唱も。お子さんが虫取り網を持ってじーっと上を眺める姿を見るのも癒されます。地域の子の憩いの場になるのも悪くないですよ。
    ボール遊びは校庭開放してくれればいいですね。

  3. 【5458151】 投稿者: おおらかに  (ID:pUo6cOjqCaY) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:02

    家の外壁や車にボールを蹴るのはいただけませんね。
    器物損壊罪にもなり得るので、警察に相談してなんとかなりませんか?
    それか、通っているであろう近隣の小学校に相談するとか。
    君たち、どこの小学校?名前は?などと訊けば、子供たちは多少なりとも怖がって、止めませんか?

    でも道路で遊ぶこと自体は、私はあまり反対しませんね。
    今のご時世、公園ですらボール遊びが禁止されてたりしますし、公園も減りつつあり、まさに子供受難時代です。
    塾に通う前にちょこっと遊びたい子供も多いでしょうし、私は外遊び推奨派です。
    家でゲームやスマホばかりいじっている子供たちが、将来まともな大人になるとも思えませんから。
    明らかに被害がでているようなら然るべき行動をすべきですが、大声がうるさい、騒がしいレベルであるならば、大らかな目で見てあげてほしいですね。

    ただでさえ今の世の中、近隣に保育園は嫌だ、児童相談所は嫌だ、と子供の居場所が無い時代、大人目線の社会ですから。

  4. 【5458212】 投稿者: 子供たちが気の毒  (ID:95A9jmYvKqc) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:59

    最近の公園の注意事項の多さに驚いています
    大声を出すな、ボール遊び禁止 等
    元気な男の子たちが集まって遊べる場所が必要ですよね
    車をキズつけたり等トラブルが起こりそうでヒヤヒヤします

    娘しかいないけど、男の子が居たらどうしていたのだろう

  5. 【5458223】 投稿者: アネモネ  (ID:u2BhErGANks) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:09

    おっしゃる通り、私の心が狭いのかもしれません。
    ただ道路からさっと車を停められるよう、我が家の来客用のオープン駐車スペースに、我が家にはいないはずのお子さんがいるのは、危険を伴います。
    知人たちは、まさかそこに子供がたむろしていると思いません。
    駐車スペースは、道路と同じだと自分の子供たちには教えておりましたが、道路族ちゃんたちは、公園感覚です。
    駐車スペース前に自転車を乗り捨て、来客の車の上で網を振り回し、木々の枝を折りながら奇声を発して蝉を追い回す子供たちを微笑ましいと思えません。
    来客の車に傷がつかないかヒヤヒヤします。
    短い生涯を謳歌している蝉に横槍を入れる行為もイヤです。

    私も、サルビアをそっと摘み取って蜜を吸うお子さんなら微笑ましいと思います。
    顔を上げて蝉の鳴き声を、聞き入っているお子さんも微笑ましいと思います。
    もちろん、そのお子さんが私立小のお子さんでなくてもです。
    住宅地に潤いをと敢えて、道路に面した場所に草木を植えて、オープン駐車スペースで開放感を出していましたが、中庭への門扉以外に、道路との間にも更に門扉をつけようかと本気で悩んでいます。

    近くには広い公園があり、大きな木もあるにもかかわらず、我が家にやってくる道路族ちゃん…。
    今年に入ってメダカを入れた大鉢は、掻き回されないように、中庭へ移動させました。

  6. 【5458239】 投稿者: 中高生男子母  (ID:eWpE7w5/Wio) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:26

    近所の広大な公園(お祭りができるぐらいの)が最近、自転車走行禁止になりました。

    街のあちこちにベンチ等が増えて大人目線というより老人目線?かと。高齢者に優しい街作りなのは分かるけど、我が家の子どもたちが幼い頃に自転車練習をした公園が自転車禁止になったら、今の子どもはどこで自転車練習をするのだろう、道路?

    駅前のショッピングモールに低いパイプ状しきりがあり、先日幼児が平均台を歩くようにパイプの上をバランスとって歩いていたら、老人が「座るところを靴で歩くなんて」と叱りつけていました。危ないから、というならまだ分かりますけど。こんな所に座るって、考えもしなかった。

    世間は高齢者向け仕様かも。
    道路で遊んで他人の家に侵入するのはいけないことですが、遊び場所がなくなっていくのはなんだかね〜。

  7. 【5458247】 投稿者: 全然狭くない  (ID:HemTzpUiI9A) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:31

    むしろお優しい方だと思います。
    敷地内に他人がいる恐怖、怒り…体験したものにしかわからないのかも。
    出かけると他人が勝手し放題にするのでは?と出掛けられなかったりもしました。
    それくらい精神的ストレスで追い込まれました。

  8. 【5458270】 投稿者: こんな家族も  (ID:m4JcmQeiFbY) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:51

    近くのマンションに住む家族が、ご主人の通勤前なのか、早朝から道路でお受験の体操の特訓をしています。コーンを5つほど並べてドリブルをしたりしていますが、ボールの音はもちろん父親の指示の声がうるさいです。途中から赤ちゃん抱っこのママが登場して二人にカツをいれるのがまた不快。
    必死過ぎて怖いので誰も何も言えず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す