最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5458282】 投稿者: ホームセキュリティ  (ID:K/F.QnlUZr2) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:59

    契約されていますか?

    防犯カメラを設置しましょう。
    門も施工した方が良いでしょう。
    入ってくるのが子供ならまだマシ。
    作業着姿の空き巣だったらどうします?

    明らかな器物破損が見られたら、保険会社と相談し、悪質な場合は警察に届ける。

    警察は事故が起きないと取り締まりはしません。
    防犯カメラ設置して、留守を守ってもらいましょう。


    外犬を飼う、はどうですか?
    ドーベルマンとか。きちんと躾ければ優秀な犬です。
    定期的にトレーニングに通うと良いでしょう。

  2. 【5458348】 投稿者: アラームも  (ID:JWL3uyCG8bw) 投稿日時:2019年 06月 02日 14:44

    ホームセキュリティ会社と契約に賛成します。
    以前ヨーロッパの小国に住んでいた時には、道路と家の境に赤外線?か何かのセンサーのある家が多くありました。

    触れるとアラームがなったり、セキュリティ会社から人が急行します。
    ただこれだと、鳥にも反応する場合がありました。

    日本でも昭和の時代には、道路で缶けりしたり、柿をもいだりする子どもはいました。
    しかしまた、そういう子どもたちを叱りつける「かみなりおやじ」もいたのです。
    よその子でもかまわず叱り、子どもたちは社会のルールを学びました。

    いつからか、
    逆ギレされて刺されるといけないと、誰も叱ることができなくなりました。

    野放図にされて育った子どもが今や親となり、スレ主さんやアネモネさんの家で子どもたちを遊ばせるようになったのでしょう。

    これで、スレ主さんやアネモネさんのお庭でその子どもたちが怪我でもしようものなら、きっとその親たちに治療費を請求されることでしょう。

    やはり、防犯カメラをぜひ。
    私たちは自衛しなければなりません。

  3. 【5458398】 投稿者: スレ主です  (ID:AYaH01Fd76g) 投稿日時:2019年 06月 02日 15:23

    毎日毎日家の前で球技大会が行われているようです。
    サッカーボール、ドッジボール、バスケットボールと数種類のボールを同時に使い遊びます。
    こういった硬いボールを力一杯アスファルトに打ち付ける音は、想像以上に響きます。
    家の中にいても、空気を伝ってくる音と、地面から伝わってくる振動、そして奇声のトリプル攻撃が休みなく続きます。

    我が家の前にキーパーとして1人がたち、門をサッカーのゴールに見立ててシュートをする、という遊びをよくするのですが(配置的にやりやすいらしい)、門にも雨どいにも屋根にもガンガンボールが当たっています。
    高学年男子のシュートはかなりの威力です。
    慌てて出て行って注意するとやめますが、暫くするとまたはじめます。
    以前は微笑みながら「壊れちゃうからやめてね」とソフトに声をかけていましたが、もう無理です。無表情で「やめて」というのが精一杯です。
    この件については防犯カメラを設置予定です。

    ただ、子供達対策で防犯カメラを付けたお宅は、彼らの親達から嫌がらせを受けている、とこぼしていました。
    子どものすることなのに神経質過ぎる、そんなじゃどこにも住めない、と井戸端会議で大声で聞こえるように話すのだそうです。

    子供達の母親は、公園に行くよりも家の前の道路で遊んでくれる方が楽だし安心なのでしょう。
    二階のベランダから「今日は歯医者だからもう帰って〜」「公文の時間だよ〜」などと声をかけています。
    一見微笑ましい光景です。
    でも、もうそれを微笑ましいとは思えない住人も沢山いることに気づいて欲しいです。

  4. 【5458406】 投稿者: スレ主です  (ID:AYaH01Fd76g) 投稿日時:2019年 06月 02日 15:27

    学校、警察、自治会には相談済みです。

  5. 【5458422】 投稿者: もっとスゴかった…  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 06月 02日 15:42

    実際被害に遭った事がないと、どれだけ苦痛だったかは解らないかもしれないと思います。
    先程も書き込みをしましたが、我が家前の私道は占拠されていました。
    通学路として通過するお子さんがどうとかでなくて、
    私道を遊び場として占拠された数年間、勿論、家の駐車場に停められた車にボールがぶつかった事は数知れずです。
    スレ主さんや我が家同様の被害を被った方で、おおらかなご意見の方はどれだけいらっしゃるでしょうか…

  6. 【5458435】 投稿者: 甘いかな  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 06月 02日 15:52

    袋小路になっている場所ということですから、何軒かでその小路を使っているような場所ではありませんか。
    お向かいさんだけでなく、他にも迷惑に思っている家があるなら、数軒まとまって抗議したらどうでしょうか。
    一軒では逆恨みされても、周りの数軒からまとまって言われれば、さすがに注意したり止めざるをえなくなるのではないかと。
    町内会から、でもいいかもしれません。

  7. 【5458458】 投稿者: 機械で  (ID:LjJBiNOExHk) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:09

    モスキート音を発生させる機械があるそうです。
    子供や若者には聞こえるが、年をとってくると聞こえなくなるくらいの周波の音を出します。聞こえる人には、音がするというよりなんか耳が痛いという感じらしいです。
    深夜の公園など若者がたむろしないようにそのような機械を使うこともあるらしい。個人のお宅でも使うこともあるとか。
    モスキート音 機械、で検索してみてください。スレ主さんのようなお悩みを持つ人が購入しているようです。

  8. 【5458469】 投稿者: もっとスゴかった…  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:18

    私がいつかここにスレを立てようと思っていたくらいで...
    出しゃばって何度も書き込み失礼致します。
    我が家の件に関しては、外で遊ばせるのが好都合という家庭の方が、迷惑と感じてる家庭を数で大幅に上回っている状況でした。
    ですのでこちらの方がアゥエイな方で更に辛かったです。
    もう、いろいろと手を尽くされたのですよね。
    一日も早く収束されるといいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す