最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5458670】 投稿者: 紫陽花  (ID:4louOynJnk2) 投稿日時:2019年 06月 02日 19:19

    全くの部外者なのですが、今ひととおりレスを読んで、お気の毒すぎて涙があふれてきました。
    スレ主様をはじめ、道路族に悩まれてる皆様方が一日でも早く平穏な日々をお過ごしになられらますように。

  2. 【5458867】 投稿者: けいこ  (ID:duZARjvPFOk) 投稿日時:2019年 06月 02日 22:17

    全く同じ経験をしています。
    狭小な戸建てが多く売り出され、似た世代が多く移り住み、その家庭の子供たちが、我が家の隣のお宅を溜まり場にしています。

    3-4年は悩まされ、ついに警察へ。
    その時は警察が来てくれました!
    ご近所4-5軒たまたま出て来て、溜まり場家庭の方もビックリして出て来てました。
    いわく親御さんも、子が言うことを聞かないので困っている、警察に叱られるのが一番良い、とのこと。

    やっと止んだと思ったら、月日は経ち、今度は彼らの弟世代へ。
    今度は警察は動いてくれませんでした。
    仕方無く、小学生の一人と対峙。
    追求しても初めは聞こえないふりをします。
    ですから、イエスかノーでしか答えられない質問をしてやります。
    追求している間は、スマホで撮影です。
    但し、SNSなどには絶対載せません。

    一通り済んだら、小学校へ連絡。
    文句ではなく、苦情でもなく、困っているので助けて欲しいと懇願です。
    今回のことは警察に連絡してあり、ビデオにも撮った、と。

    数人集まってると、責任の所在が特定しにくい、というのを子供達も分かっています。
    叱るなら一本釣りが効果的です。隣で、うまく逃げたお友達がヘラヘラ笑っています。
    ですが、それはまた効果があります。叱られ損の恥晒し、という立場になりますから。

  3. 【5458872】 投稿者: もっとスゴかった…  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 06月 02日 22:20

    スレ主様のスレをお借りして、度々しゃしゃり出て失礼いたしました。
    私が言いたかった事の代弁をしてくださったスレ主様に感謝致します。
    そして、ご自身は経験のない事に思いを巡らせてくださって涙してくれる方までいらした事に救われた思いが致しました。
    我が家の玄関先で綺麗に咲く紫陽花を見る度、それが清々しい気分にさせてくれるのと重なります。
    少子化という社会問題と道路族の問題を、同じ土俵に並べられる事がある度、自分の度量の狭さを問われる様で発言する事は許されない事と思っておりました。
    どうかスレ主様に平安が訪れます様にとお祈り致しております。

  4. 【5459327】 投稿者: ニュース特集  (ID:eWIyQKKfUR6) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:52

    定期的に道路族の特集をしていますよね。
    プライムニュースとか。
    取材に来ていただくことはできないかしらね?

  5. 【5459329】 投稿者: マスコミ  (ID:eWIyQKKfUR6) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:56

    道路族.comという道路族対策サイトがありますね。
    そこで取材依頼できます。

    でも、このスレも事例をとのことですから、マスコミの方が立てられたスレとか?

  6. 【5482976】 投稿者: 外犬はやめて  (ID:QQuCihVlD36) 投稿日時:2019年 06月 24日 00:07

    前のレスで、外犬を飼ったらというご意見がありましたが絶対にやめてください。

    野良猫や鳥を見かけるたび、早夜かかわらず鳴きまくり迷惑でしかたありません。

    うちは犬の散歩で植木におしっこをされ、とても気持ちが悪いです。水をかければ良いと言うものではありません。

    私有地でないかぎり道路は公共のものであり、誰もが通って良いものですが、そこに住んでいる人が掃除などの管理をしています。

    そういう人達に迷惑をかけないようにペットや子供を導くことができない親や飼い主を軽蔑します。

  7. 【5496325】 投稿者: ボールの音で動悸  (ID:S0T9uSIW6UM) 投稿日時:2019年 07月 05日 15:50

    学校に言ってダメなら教育委員会か警察に通報しましょう。

    我が家は庭にボールが入ったり、子供がそのボールを取りに無断で庭に入ったり、漏電の被害や洗濯物がボールに当てられ汚れたりと、散々でした。

    徹底的に禁止にしないと大変ですよ。

  8. 【5496775】 投稿者: 以前も書き込んだ者ですが  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 07月 05日 23:20

    警察への通報、有効だと思います。
    私道にコーンを立てて「私道です。子供が遊びますから」子供の遊び場にするという主張と車の通行を規制するかの内容でした。
    何の権利があってでしょうか。適切な所に許可を得た訳でもなく。
    我が家の家族が車をを出せず、他所の御宅も同じく困って数軒の意見で警察へ連絡した様でした。
    警察が何をする訳でもなく「警察沙汰」が効いたようです。
    道路族な割に、世間体は気にする地域性なのでしょう。
    一旦、騒ぎは沈静化されました。

    洗濯物を汚される・犬の散歩でマーキングをされる、お察し致します。
    ボールで動悸…お辛い事と案じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す