最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。

見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5499720】 投稿者: 便乗で愚痴らせて  (ID:nSWyPtaW7bQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:04

うちは犬に困っています。

ご近所の犬友さん達で連れ立ってお散歩するようなのですが、午前中と夕方に飼い主が隣家の前で立ち話をします。人間の話し声や笑い声もうるさいけれど、吠えてばかりの犬もいます。夕方は家で勉強出来るのに子供は塾の自習室に行く羽目に。

近くに広い歩道脇に小綺麗に植栽されベンチが置いてあるスペースがあるのですが、その時間は犬軍団に占拠されています。蒸し暑い時期に通るとなんとも言えない臭いがします。

流石に糞は皆さん始末されていますが、電柱にする小の方は申し訳程度にペットボトルの水をかけるのみ。

子供は大きくなるので時間が解決するかもしれませんが、ペットはエンドレスで解決しそうにありません。

2. 【5499724】 投稿者: 便乗で愚痴らせて  (ID:nSWyPtaW7bQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:08

愚痴なので、不快な方はスルーしてください。
    スレ主様、横で失礼いたしました。

3. 【5502249】 投稿者: 亜沙美  (ID:29EwBQ2utOs) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:12

子どもより親が悪いさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか?全く同じ状況に悩まされている者です。そのお婆さんがどのように言われたのか、もし少しでもご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

幼稚園の近くということで、子どもたちの歌声やプールの歓声が聞こえてくることはわかっていました。しかし、朝送ってきてから長いとお昼ぐらいまで、降園から夕方6時ぐらいまで延々と井戸端会議が続くとまでは全く思ってもいませんでした。

テスト期間中に家で勉強することも、体調が悪いときに家で休むこともできないぐらいにうるさいのです。園庭や袋小路になった園庭に続く道のほか、我が家の門の真ん前で5.6人が円陣を組んで話し込んでいることもたびたびです。

今日から午前保育だったようですが、今もギャンギャン泣く下のお子さんに構うことなく、お話に夢中。もうすぐ夏休みとはいえ夏期保育やプール開放などもあるので、静かな日は何日あるのか。引っ越せるものなら今すぐにでも引っ越したいです。

4. 【5504452】 投稿者: 何度か書き込みしてる者です  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:31

幼稚園の近くという事「子供達の歌声・プールの歓声」をとやかくおっしゃるべきでないと言う位良識お有りでらっしゃいますので、」感情を一切含まない文書で幼稚園へ陳情をされてみてはいかがでしょうか。

道路族の問題、ダイレクトに伝える事で問題が悪化してしまう事もあるかと思います。
    我が家の場合も私道を含む戸建てでの出来事で、マンションの管理組合なるものが存在すれば問題が問題として扱われたと思うのです。
    我が家の私道の場合、我が家を含む一帯が私道も含んで借地権で(一部所有権もある様ですが)、地主・地主の扱いの不動産屋が居るにはいるのですが、何せ大変リベラルなスタンス(加害側に加勢するかの如く)で警告とまではいかないアナウンスに留まっています。
    現状を知らないので無理もないと思うのです…(住めば、体験すればばまた変わった対応をしてくれると思うのですが)

話声、会話がどれだけの影響であるか。
    深夜に家の前を通る人の咳払いは寝ている耳元でされたかの様です。
    昼間に至っては会話の詳細が全て聞き取れる程です。
    一階よりも階数が上がる程それは増します。音の性質なのだと思います。

体調が悪い時も止まない世間話、どれだけお辛いか。私も同じでした。
    勿論我が子の試験勉強もそうで、よく勉強出来たものだと思います…
    (帰宅を遅らせ学校の自習室の主になった程)

引っ越し、出来るものならとうに私もしてました(事情があり出来ません)。
    引っ越せるご家庭、引っ越して行かれました…

5. 【5505769】 投稿者: 亜沙美  (ID:29EwBQ2utOs) 投稿日時:2019年 07月 13日 07:36

幼稚園へは既に陳情済みなのです。クレームではなくお願いというスタンスで、何度も推敲し丁寧に書いて投函いたしました。全く改善されるどころか、19時半になっても話し続けている人がいた夜、窓から見ましたら井戸端会議のグループの中に街灯に照らされた園長先生のお顔を発見。我が目を疑いました。

我が子も自習室、図書館をフル活用です。同じですね。

幼稚園側には何もわかってもらえませんが、何度か書き込みしてる者ですさんに気持ちをわかっていただけて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

いつもは早い人がそろそろ登園してくる時間ですが、今日からは3連休。おうち時間を満喫いたします。

6. 【5559631】 投稿者: 中受ママ  (ID:hYNclCyQuLY) 投稿日時:2019年 09月 05日 01:48

公園は都市計画法でその住宅地に家何件につき一か所作る、という決まりがあるので、減ることはあり得ませんよ。中受ママならもっとしっかり情報を得てからアップしてくださいね。
    公園は減るどころか増えてるという統計もあります。
    ただ、規制が多いんです。大声だすな、ボール禁止、自転車禁止。
    しかし公園でさえ禁止されてることを様々な生活形態で皆様が寛ぎ休む、あるいは休養する場所である住宅街にて傍若無人にやることは本末転倒ではないでしょうか?住宅街に響き渡る奇声を出してかけっこしてる幼児を放置し、井戸端してるママを見るにつけ、どんな環境で育ったのかしら、と疑問に思います。
    やはり、狭小の建売の住人ですが、近所にも若干名おりまして迷惑です。
    あとから建った狭小建売住宅で、10軒ほどあり、庭がないんですよ。
    決まってオープン外構で、車2台の駐車場。
    気の毒には思いますが・・・
    自治会で、土地の再分割規制をしてほしいですね。
    やはりモラルのあるそれなりの住民に地域に来てほしいものです。

7. 【5559717】 投稿者: まだ日本人  (ID:6BJpJeqOCtk) 投稿日時:2019年 09月 05日 07:54

今は掲示板へ愚痴を書くくらいで済んでますけど
    あと30年したら、これが外国人に取って代わっていくかも…
    住環境ってほんとに大事。

8. 【5560695】 投稿者: 言いました  (ID:S5LPSSQC5IY) 投稿日時:2019年 09月 06日 05:02

井戸端会議でしゃべっている方は、そんなに嫌がられている自覚がないんですよね。

私の場合は向かいのマンション住人が騒音源でした。決まった人が土日の朝6時前に立ち話をするのです。古い住宅街で静かな区域なのに、無遠慮な話し声で毎週目が覚めてしまうのです。
    犬の散歩途中の立ち話であったりゴルフに出かけるための待ち合わせであったり。本人たちはほんの少しと思っているのでしょうが、静かな早朝に聞かされる方にしたら全くの騒音です。時間にしたら30分もないのですが。

ある時とうとうその場に言いに行きました。日曜朝の5時ころです。彼らには我が家の門から私が出てくるのは見えていたと思います。まっすぐ彼らに向かって歩いていき、少し驚いた顔をしていた一番大きな声のオヤジに言いました。
    大変申し訳ありませんが、声がとても響くのでもう少し小さな声でお願いします、と。
    オヤジはハァと言って目をそらし、一緒にいた派手な出で立ちの女は黙りました。
    それから毎週のおしゃべりはパッタリなくなりました。
    しゃべるのをやめろと言わず、小さな声でと言ったのがよかったのかなと、今になって思います。思いっきり下手に出ましたが。
    それから、全員に向かってに言わずいちばんエラそうな人一人だけ言うのがコツかもしれません。私はそのオヤジの目だけを真っすぐ見て、他の人は見ませんでした。
    今は静かです。勇気を出して本当によかった。
    一つの例として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す