最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5783776】 投稿者: 聞かれました  (ID:7Tm7xeFDLp2) 投稿日時:2020年 03月 07日 18:38

    知らない人から
    あの人達、誰ですか?と聞かれました。
    やっぱり近隣住民の中で噂になってる様子。

    道路は公園ではありません!

    公園は、すぐ近くにあります。
    そこで好きなだけ奇声上げて下さいな!

    警察に相談はできても
    来て注意はしてくれませんよね?
    記録としては残るけど。

  2. 【5784461】 投稿者: 以前も書き込ませて頂いております  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 03月 08日 09:30

    以前から何度も書き込ませて頂いている者です。一生住むのでないからあの様なやりたい放題・傍若無人な暮らし方をしているのだろうと思っていましたが、一向に引っ越されません。いつまでお暮しになるのでしょう…そうこうしてましたら騒ぎ散らかしていた兄弟のどの子かの受験でしょうか、道路遊び今は沈静化しています。まさかと思いますが、受験の勉強中に「うるさい」と思わず勉強していたのでしょうか。我が家から同じ事をし返す事が出来ないのが忌々しい。道路を遊び場とされていない普通のご家庭におかれましては、小中高休校で大変な事と思っています。

  3. 【5785892】 投稿者: 匿名  (ID:63gZGvpihB.) 投稿日時:2020年 03月 09日 11:16

    警察は対応にバラつきがあるようですね。
    我が家の近隣は警察に通報と学校の生活指導の先生に名差しで通報して沈静化しました。記録に残るということは証拠にもなるということなので、今後トラブルになった時に公の場での争いごとになった際に使うことが出来ます。
    ただ黙して忍耐はもう時代遅れですよね。

  4. 【5785904】 投稿者: バスケットボールのゴール  (ID:INSmLcZQGag) 投稿日時:2020年 03月 09日 11:33

    金曜日に仕事で新浦安~舞浜の住宅地を歩いていたら、庭に設置されているバスケットボールのゴールが道路に向いて飛び出していて(ボード部分がギリギリ敷地内)、道路からしかシュートできないじゃんと、笑っちゃいました。
    角地で三角に引っ込んでいる部分だから大丈夫と思ったのかしら??
    置いてあるだけだったけど、タイヤがついていなかったし、使用するときは毎回移動させてるわけじゃないと思うのですけど。
    15時前くらいでしたが、道路で遊んでいる子どもはまったくいなかったです。

  5. 【5786065】 投稿者: ありました  (ID:rvCYlfO/Crk) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:52

    バスケットボールのゴール、自分の土地なんだけど・・人に貸し出している駐車場の一角に設置して、近所の子どもに自由に使わせている一家がありました。
    「あ!」という声で「まさか」と思って見たところ、案の定うちのまだ新しい車に直撃して子どもたちが固まっている場面に遭遇。
    後日注意するにしても何処の誰なのか知らない子だし、何よりすぐさまそのまま逃走したので泣き寝入りでした・・が、後日、こちらは諦めて何も言ってもいないのに、近所に「覗き魔」「クレーマーだから気を付けて」という噂が広がっていましたね。
    非常識な人って同等とどこまでも非常識ですから。
    そして人を選んでやりたい放題言いたい放題です。

  6. 【5786129】 投稿者: レスがありました  (ID:WpVUD4SacxI) 投稿日時:2020年 03月 09日 14:40

    昔のエデュでは、そういう民度の低い地域に住んでるのは自分の甲斐性がないのが悪いのだから、さっさと引越しして環境の良い所に住めばすぐに解決するが、それができなければご愁傷様というレスがたくさんあってびっくりしたことがあります。
    今そういうレスした人たちは引退なさっているのでしょうか。
    時の流れを感じます。

  7. 【5786210】 投稿者: いますねそういう人  (ID:rvCYlfO/Crk) 投稿日時:2020年 03月 09日 15:42

    選民意識の強い人と言ったところでしょうか。
    今の時代そういう人は、人格的に、民度の低い人と同じくらい忌み嫌われますからね。

    トピからずれてしまいましたね。すみません。

  8. 【5787093】 投稿者: 民度  (ID:63gZGvpihB.) 投稿日時:2020年 03月 10日 11:54

    ご高齢の方が亡くなるとその土地を小さく分割して小さい家を数軒建てお値打ちな分譲地にして売り出すのが流行ってるみたいですね。
    あちこちでポッと出の分譲地を見るようになりました。
    決まって庭がないので道路に出てくるんでしょうけど。
    路駐や改造バイクの騒音やらで本当に以前の閑静な住宅街の面影がなくなりつつあります。
    勝手に民度を下げられてるんですよ・・・
    こんなパターンもありますよ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す