最終更新:

69
Comment

【5457390】道路族に悩んでいる方

投稿者: ちぱこ   (ID:c/sph2Qc7bc) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:29

道路で我が物顔で遊ぶ子ども、親の事を「道路族」というそうです。
我が家も道路族で悩んでいます。

小学校から帰ってくる3:30頃から5:30頃までほぼ毎日。
袋小路になっている道で 、5,6人でサッカー、バスケット、ドッジボールなど、男子特有の耳障りな奇声をあげながら他人の家の車や壁にぶち当たってもお構いなしでやっています。
興奮してくると道路に寝そべったり、ホイッスルを吹き鳴らしたり。


見かねてキツめに注意した向かいのお宅は子供達の憎悪のターゲットになり、明らかに留守の時に全員で全力で、そのお宅の外壁にボールをキックして大笑いしていました。ゾッとしました。
私も何回か注意したので嫌われているようで、外出しようと門を出ると5,6人全員でじーっと見て、クスクスと笑ったりするのでストレスです。

息子がいるので、小学生の男の子を見ると「うちの子もこんなだったなあ」と微笑ましく見ていたのですが、最近は町で小学生男子を見ると動悸がします。
警察、学校へも相談しましたが全く効果なし。
休日は親も一緒になってやっているのでお手上げです。
すぐそばにボール遊び可の公園があるのに、なぜか道路でやる。

やれることはやって、もう諦めの境地ですので、解決策のご相談というよりは、「うちも道路族でこんな風に困っているよ」といった事をお聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5792588】 投稿者: 度々書き込んでおります  (ID:dFHgY2dD/bI) 投稿日時:2020年 03月 13日 18:37

    まさにそう。我が家から見て南側に立地する200坪を、数年前10分割にして分譲。2分だか20分だかで完売?とか聞いています。
    そこを2区画ご購入された方がいました。40坪。いいですよね。余裕が感じられます。
    他所は1軒20坪。9世帯の全てではないのです。私が知る限り1世帯が該当の常識外れに「道路を遊び場として占拠する」家です。
    2区画ご購入の御宅さすがと思っていました(建てられた住宅とエクステリアから感じられるもの等)。
    該当宅、小さいガレージに大きな車。出し入れも「器用だ」と皮肉に思ってます。
    都内の教育熱心な割と人気な土地に5人家族きちきちにお住まい…道路にはみ出すのも仕方ないのでしょうが。「お値打ち」も考え物と思ってしまう私です。

  2. 【5794094】 投稿者: 匿名  (ID:63gZGvpihB.) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:44

    同じ状況のようですね笑
    うちも平均100坪以上の敷地が多い古くからの土地です。
    ところが跡継ぎがなくなるとその敷地を小さく小さく分割してそのうえに小さな家を建ててお値打ち価格にして売り出すんですよね。
    いきなり民度の違う人種がやってきて周辺道路で騒ぎだす、ってパターンです。
    googlemapで見るとところどころ周辺とは異なる小さく分割された区域が散見されてて、あぁ建売分譲地だってわかります・・・
    もちろんきちんとされた家庭もありますが悪いけど総じてアレな人も多い印象しか持てないです。
    内心、ここは貸してしばらく静かなところに別宅を持とうかなって考えてます。
    将来子供もここに住まないなら土地売却になるかもしれない。
    そしたらここも建売分譲地になるかもしれません。
    先祖代々の土地もこうやって風情がなくなり、土地縁もなくなっていくんですよね。淋しいことですね。

  3. 【5794492】 投稿者: まだ書き込みます  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:10

    近隣の状況(煩くなった等)によって暫らく別の所に住み、落ち着いたら戻ってくるという選択肢がある事を大変羨ましく思います。
    ひと区画20坪を2区画購入した御宅を羨ましいと思うのと同じ感じで。この上ない余裕を感じます。
    我が家など慎ましく生活せざるを得ないのではありますが、それを好んで自分達で選択していると思っておりました。

    間違いなく住宅購入時に近隣トラブルのリスクを考えていたつもりでした。
    古屋を購入し暫らく住んでからここならばという事での新築への建て替えであり、決して「飛んで火にいる夏の虫」ではなかったはずなのです。
    潤沢な費用を住宅に投じる事が出来ない我が家なりの慎重な考えであったはずでした。
    しかしながら、自分達よりも後に引っ越してくる人々の中に道路族なるものがいるかもしれない可能性、これには正直想像力が足りなかったのですね。常識的に考え過ぎておりました。
    果たしてこれは自分たちが浅はかであったのでしょうか。
    考えが及んだにしろ、対策としては一旦退避しかない。

    実際、子供受験期には投資の為購入したマンションに退避させました。
    受験生とその他家族の二重生活、主婦として道路族に占拠された日中を過ごす自身の生活形態の変更という要素も加えて、受験終了時は合格を喜ぶ気持ちさえも残ってはいませんでした。私自身のそれまでそしてそれからの全ての力を使い果たしました。

    恐らく子供の世代はこの家には住まないと言うでしょう。住んで欲しくもないです。
    しかしながら不動の人気エリアである(国立幼稚園は抽選だから受けるというご家庭がいる限り)故に売らないで賃貸収入としも不動であるはずですから所有し続ける事を勧める、と遺言しようと思っています。

  4. 【5795154】 投稿者: 建売の道路族に悩む日々  (ID:63gZGvpihB.) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:31

    大変な思いをされたのですね。受験期の子がいるとそれだけでもいろいろ気使うことが多いのに道路族問題まで重なったら本当につらいですよね。
    同時に道路族に対する怒りも沸いてきます。
    なんでここまで他人の人生を壊すのだろうと。
    それだけ家は周囲の環境に大きく影響を受けてしまうものだということですね。
    いくら慎重に選んでも貴方の例のように後から非常識親子が引っ越して来られたら終わり。ため息しか出ませんね泣

    人気のエリアでしたら将来は賃貸が正解ですね。
    うちも都市部なのでここは売却はせず賃貸にした方がいいかもしれません。
    子供が決めることですが。

    うちも受験する子がおります。
    道路族は昔の煩さに比べたら大分マシになりましたが、いつまた始まるのかと変にトラウマができてしまい心の底からスッキリすることはなくなりました。

    お子様が道路族のストレスの中、受験を突破して合格したのはとても立派だと思いました。良かったです!

  5. 【5795835】 投稿者: 更に書き込みます  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:27

    受験生がいらっしゃるのですね。頑張ってください!
    少しはましになったとの事ですが、いつまた始まるのかが恐怖だとの事。
    トラウマ、本当にそうですね。このトラウマは私も払拭出来ずにいます。

    長時間外が煩く追い詰められた時、耐えながら「これで合格の精度が上がる」と思いこむようにしていました。(少しイカレていましたね、私)
    辛くても我が家の場合は、騒がしい所へ行って「静かに」して欲しいとは一切言いませんでした。

    煩くしている所へ出ていって静かにと言わなかった事、受験が終わった時にしなくて良かった!と思った事です。
    そういった道路遊びをさせていた方々(近隣のほぼ9割のご家庭ですが)とはお付き合いの全てを絶ってもいいと思っていましたし。

    ですが、もし少しでも上手く行かせる(静かな環境を手に入れる)事が出来るか、
    良い方向に物事を運びたいと思うのならば、何か事を起こしても良かったのかもしれません。

    我が家といいますか私の場合は、金輪際お付き合いはしたくないとまで思うほど追い詰められたので。
    とはいえ前も書き込みましたが、年明けの受験の目前12月くらいに、そういったご家庭ほぼ全てに菓子折りを持って
    「大変身勝手で我が儘なお願いですが受験生がおりまして」とうるさいではなく少しの間静かにして頂きたいとお願いには上がりました。
    (その際の反応は実に様々でした…)

    どうぞ受験生のお母様として頑張ってくださいませ。
    私は受験生の母として我慢と心配しか出来ないと思って子を支えました…

    私のトラウマは中々消えずどうしたものか…と思っておりましたが
    同じトラブルに悩まされている方から励まして頂けたのがとても嬉しく、
    同じく辛い思いをした方の共感を得られたと感じた時に少しずつ解消されるのだと実感致しました。
    ありがとうございました。

  6. 【5847786】 投稿者: 道路族増加中  (ID:mmFFlAfGxDo) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:12

    学校がコロナ休業で道路族が毎日何時間も大騒ぎしています。日毎に道路族が増えているように感じます。住宅地内は公道ですが、特に我が家の前は車の通りが少なく絶好の遊び場になってしまったようです。見知らぬお子さんも多数いて恐怖です。

    最大の悩みは、実際に住宅や車を破損した場合です。やはり証拠がないと損害賠償など請求できませんよね…
    同じような状況の方、防犯カメラなどを取り付けたりされていますか?

  7. 【5848043】 投稿者: 防犯カメラは私も考えました。何度も書き込  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 04月 21日 20:04

    いつもこのスレをパトロールしてます(影の管理人?スレ主様すみません)。
    コロナで外出自粛で…我が家も沈静化したと思われたこの問題に悩まされています。

    コロナだから→外遊びも仕方ないでしょ
    コロナなのに→外遊びにうるさくいうのか

    というのと外遊びが迷惑であるという事は別問題なのですが、私も子育てをした者として苦労は解かっていて、
    わかっているからこそ!そりゃないでしょと思うのです。そもそもコロナ前から騒ぎ散らかしていらっしゃいますし。

    ついこの前、車を新しくしたばかりの我が家。
    沈静化したと思われた外遊びが復活しボール遊びである事が分る度、胃が縮まる思いです。

    たいして高級な車でもないですが新車です。古くもない車(さんざん道路族のお子さんにボール遊びで傷つけられて査定を聞くのはコワイくらいの)を理由があり買い替えたんです。貧乏性な私は、新しい車というだけで(高級でもないでしょうが)傷をつけられたくないのです。

    ボール遊びをさせている御宅の高級なお車にはボールは当たらないようになってる、のも気に入らない貧乏性な私です。

    防犯カメラで証拠をおさえ、保障を請求するしかないんだろうという事に法律的にはなるのでしょうか。

    私が夫に相談しましたら「なるべく早く売るしかないね」…

    私もたいして高級ではない新しい車が大事なら、近所のシャッター付きのガレージを新たに借りるしかないのかなと気弱になっております。
    理不尽過ぎると思っています。

  8. 【5848895】 投稿者: ほんと  (ID:986ykJc7Ag6) 投稿日時:2020年 04月 22日 13:51

    理不尽ですよね。
    こっちはうつ病の診断までついてしまったのに。
    声が聞こえてくると心身こわばり、
    一瞬、サツイまで覚えてしまう。
    そんなに元気なら、近場の道路でくすぶらず
    ちゃんとした所で遊んでほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す