最終更新:

97
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5476018】 投稿者: だけど  (ID:9DzTNetY5us) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:52

    >私はどちらかといえばそれが苦手なほう。

    人と密な付き合いを望むタイプではあると思いますよ。
    よその家に手作り惣菜を持って行ったり、掃除しに行ったり(相手の家庭内にまで入る)普通はしない。
    当てにされるのも、そういうタイプだからでしょう。
    立派なことですよ。

  2. 【5476234】 投稿者: それなら  (ID:knqXxwFlBNs) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:06

    ガブガブさまが、いつもお互い様よって言っていたとか?
    そしてガブガブさまが困った時には同じように助けようと心で思っていて、それで決着してるとか。
    または、旅行に行った時にでもお土産を沢山買って渡そうと思っているとか、
    長いスパンで様子を見ていたら良いかと思います。

  3. 【5476346】 投稿者: うーん  (ID:Yj24HaVaj1c) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:24

    > 同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。


    もしかしたら、ランチ招待の方はお見舞いを1万円くらい包まれたので快気祝いの品替わりでランチご招待とかではないでしょうか?
    スレ主さんはお見舞いを包まれましたか?

  4. 【5476530】 投稿者: 主です  (ID:4GjTwoFR6JA) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:16

    引き続きありがとうございます。
    なるほどと思いながら読ませていただいています。

    人並み以上にはっきりものをいう、非常に合理的なもの言いをする、無駄の嫌いな人です。
    うまく言えませんが、自分がお礼をしなきゃと思っていれば、自分からお祝い会しようよ、お礼するよ、と言う人、という認識でした。

    で、お見舞いを現金では渡してません。
    これまでの付き合いで、お見舞いするべきシチュエーションは何度かありましたが、お互いに現金でとやりとりはしてきませんでした。
    そういうものだと割り切って、品物や気持ち、労力をかける方向でした。

    それならそれで、スッキリします。目から鱗でした。
    だとしても、なぜそれを口にする?という疑問は残りますが。

  5. 【5476619】 投稿者: 何でしょうね  (ID:46y0m/tRRo.) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:38

    それか、スレ主さんは身内感覚なのかも。
    子供達も私に用事は頼みつつ、友達と楽しく過ごした話をよくしてくれます。
    でも、私も同じくらい外食に誘って欲しい、お祝いをして欲しいとは思いません。
    何も督促しなくても、誕生日に金欠であれば母の日にはサプライズが用意されていたり。いつもお土産はいらないと伝えていますが、買ってきます。
    親子や姉妹の関係なのかも?
    1か月開くと会っていない方というのは、ママ友にしては距離感近いですね。私は今思い返すと、年に数回、数年に1回でよかったかな。

  6. 【5476925】 投稿者: 所詮ママ友  (ID:P2WaRug1gtM) 投稿日時:2019年 06月 18日 13:56

    くらいに考えておいた方がいいですよ。
    ママ友は自分の都合のいい判断しかしないし、都合のいい行動しかしないし。
    こちらが身を削って親身になっても、恩なんて忘れちゃうし。

    私は、何かあると毎回お礼をしていて、先日も車をだしてもらったので(かなり長距離)、「乗せてもらったみんなでお礼をしよう」といってみましたが「あーあたしはいつもおせんべいとか、おみやげとか持って行ってるからー」って断られたお友達がいました。そういえばその人、別の時も子供が学校で使う道具を作ってもらった時に「お礼しないの?」って聞いたら「あーいつもお菓子とかもっていってるし、向こうも作るの好きみたいだしー」といってました。

    やってもらうのに慣れてる人はそんなものなのかもしれないですよね。
    話がそれましたが、もしかしたらランチする人も、本人が企画ではなく、向こう(面倒見た側)が企画したのかもしれませんよ。

    もしくは、主さんは近いからそのメンバーとは別で1人でランチしたいとおもってるのか(ごちそうしてくれるっていってたし♪くらいに思ってるかも?)

    でも、私だったら、そんなもやもやした状態で、2人でランチとか、お断りしたいけど。

    かけた情けは水に流せ、かけてもらった恩は石に刻め・・・でしたっけ?
    残念な一面を見たな…でスル―することにするのはいかがでしょう?

  7. 【5476995】 投稿者: ヒアリング  (ID:WgBGjBCjAxw) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:17

    こういうスレは、スレ主さん側の意見として書かれるので、相手の方が何を考えているのか、本当のところがわかりません。
    もしかすると、スレ主さんが思っていることと、全然違う状況かもしれません。

    もめごと(あるいは意見の行き違い)になっているときは、両方からヒアリングするのが鉄則です。
    でも、掲示板って必ず一方の意見、見方、感じ方しか書かれていないので、判断が難しいのです。

    (スレ主さんのことを責めているのではなく、単純に判断できない、と申し上げているだけです)

  8. 【5477209】 投稿者: 私が彼女だったら  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:23

    ママ友に惣菜など頼みたくないな

    彼女は、そういうことが出来る
    傲慢なタイプだった

    主は家来

    フェードアウトかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す