最終更新:

87
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5477228】 投稿者: えくぼ  (ID:pCV2HGp5uxQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:43

    ひとつ気になり出したら、あれもこれも気になるのでは?嫌いってなったら、もうだめかも。
    友達も恋愛と同じで、あまり相手に厳しくなりすぎたら続かないんだろうな。
    こうするべきって相手に押し付ける気持ちが強くなると、自分も疲れそう。

  2. 【5477349】 投稿者: めんどう  (ID:is73HJ/jeOU) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:38

    昨年、10年来の付き合いだったママ友と縁を切りました。
    気が合ってなんでも言い合える友達だと思ってましたが、所詮子供のつながりの友達です。
    もろいもんですよ。

    しばらくはモヤモヤしてましたが、今となっては思い出です。
    周りの友達は、あんなに仲よかったのに?と勘ぐられたりしますが、私は適当に多忙であまり会ってないとか言い訳をします。相手の友達は、私の文句を吹聴しているみたいです。
    縁を切って良かった!

  3. 【5477397】 投稿者: ふーむ  (ID:IK4zoM8fUwA) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:17

    >・本当に頼まれました。惣菜も、片付けも
    ここまでの関係って子供の保護者同士ではないと思う(私は東京在住)。
    ちょっと立ち入りすぎて相互に危なっかしい関係ですかね。
    今回は距離を持つ良い機会だったんじゃないかな?

  4. 【5477419】 投稿者: そう思います  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:41

    業者さんに
    頼みましょう

  5. 【5477451】 投稿者: よかあること  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:02

    ママ友で距離が近くなりすぎて、どちらかもしくは両方が不快になって距離を置く、って珍しくないですよ。
    ママ友だからなわけではなく、人間ってそういうものです。

    相手に友情を感じているから、いろいろ助けてあげたいし、自分の気持ちを抑え込むこともある。
    それがいつの間にか負担になってきて、それが相手のせいだと錯覚してしまうんです。
    負担は自分で生み出しているんですが、原因は相手な訳で、それで距離を置いてしまうわけです。
    どちらが悪いわけでもなく、人間って家族以外の人間とはそうなってるのです。
    じゃあ、我慢しなければいいと、そんな簡単じゃないので悩ましいんですよね。

    いつか、彼女にいろいろしてあげたのは、池の鯉か公園のハトにえさをあげて自分が楽しかった程度に考えられるといいですね。

  6. 【5477531】 投稿者: 運を逃す  (ID:2V/UCXcklIU) 投稿日時:2019年 06月 19日 00:49

    ぶふっw!!スレ主さまお気の毒でしたねぇ
    ある意味男女の恋愛と一緒ですね
    ママ友でも、友人でも、「期待しない事」これに尽きます。

  7. 【5477633】 投稿者: 親しき仲にこそ礼儀あり  (ID:jmb9k3mxpp.) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:40

    惣菜や掃除など、頼むのも頼まれるのもいやです。
    何かの理由で掃除ができないような時に他人に家に上がって欲しくないし、ましてや掃除をしてもらおうだなんて思いません。
    そんなことを頼めるのは血縁の家族だけではないですか。いくらでも業者に頼めることを、わざわざ大切だったり取り扱い注意(笑)なママ友にお願いするなんてトラブルの種を蒔くようなものかと。

  8. 【5477648】 投稿者: 主です  (ID:4GjTwoFR6JA) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:59

    引き続き、ありがとうございます。
    本当にどなたの意見も、『確かに‥』と思い当たることばかり。
    私自身のこと、彼女のこと、二人の関係、知り合いですか、みたいなコメントばかりです。

    きっかけは子どもでしたが、最初に書いたとおりママ友を卒業して普通の、近所のお友だちの気持ちで付き合っていました。

    結局私は今のところアクション起こさず、既読スルーを続けています。
    それについても、『色々大変な時期かな、返事はいらないよ』と来てます。その上で一人語り。

    無理していた、違和感があった、のを認めた上で今後どうするか、ですかね‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板