最終更新:

97
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【5630665】 投稿者: その後は?  (ID:kjBXXQHifgU) 投稿日時:2019年 11月 07日 04:59

スレ主さま、いかがお過ごしでしょうか。

その後はどうなりましたか?

やはり、ママ友。疎遠になった?

お友だちとしておつきあい、続いていますか?

人とのおつきあいはかわっていくものです。

スレ主さまがお元気に過ごされるのが一番ですね。

2. 【5635924】 投稿者: スレ主です  (ID:DvQGCe1CgWE) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:56

久しぶりにエデュに来たらコメントいただいていてびっくりしました。
    気にかけていただきありがとうございます。

その後、疎遠です。
    週一回、様子伺い風のLINEが入ったのも、夏休みには月一になり、今はもう2ヶ月以上ありません。
    でも私の生活はなんら支障なく、時々思いだすのは、実は『合わないな』と思いながら付き合っていたんだなぁと思うしかないような過去のいろいろ。
    相手への感情より、自分に嘘をついて付き合っていたのだなぁと、反省する気持ちの方が強くなりました。

3. 【5635965】 投稿者: よくあること  (ID:Rmolxtqse0Q) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:41

反省することもないですよ。
    多分その時は必要な付き合いだったのかもしれません。時が経つと必要な付き合いは変わってきます。
    そういうのが関係なく人間として惹かれるのが友達。

私は職業柄、よくママ友から相談を受けます。親身になっていろいろアドバイスしますが、そのうち利用されてるだけだなと分かる相手もいます。それから3回相談にのったらお節介はやめます。大体頼ってくるだけで、何もしてもらった覚えがありませんし、もし私がその人から何か恩を受けていたとしても、その分のお返しは充分にしたと考えます。

ちょうど別れの時が来たんです。
    ただそれだけのことです。

4. 【5638988】 投稿者: 質問です  (ID:5pEAL8ui5P.) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:33

学生の時や独身時代の職場の
    信頼できる友達と
    同じように信頼できるママ友も
    できるかも、と最初の頃は思っていましたか?

でも  現実は違うんだ…と分かった時、
    どう感じましたか?諦めましたか?

私は、最近になってやっと分かってきて
    今の生活を大事にしないといけないと思いました。

5. 【5639088】 投稿者: よくあること  (ID:Rmolxtqse0Q) 投稿日時:2019年 11月 14日 04:31

最初にそう思わないので、ちょっと感覚が違うかもしれませんが。
    広く浅くいろんな人とお付き合いして、子どもが卒業したらママ友も終了。その後も連絡を取り合う人は友人だという認識です。最初に何かを思うのではなく、終わったときに信頼できる人が残った、という感じです。信頼できるママ友ができない訳ではありません。

ママ友は自分の友人ではなく、町内の付き合いと一緒で、情報を交換したり困ったときはちょっと助け合ったりするための仲間でしかありません。引っ越してきたときに、この町内で(マンションで)信頼できるお友達が出来るかも?なんて期待しないのと一緒です。挨拶するうちに、ちょっと立ち話ができるようになる、ゴミ当番をお互いに代われる親しさが生まれる、ぐらいの距離感がご近所付き合いですよね。その中でお茶しませんか?の人ができたり、今度ごはん食べない?と誘えるくらいになったり、愚痴を言い合えるくらい仲良くなれたり。でも引っ越したら終了。お世話になりました、楽しかったです、最初はメール交換とかするかもしれないけど関係はどんどん薄くなります。それでもずっと続く人は時々いて、それは近所の人ではなく自分の友人になってる。

ママ友も同じ距離感が必要だと思います。最初から期待しないことです。近所付き合いに自分の生活を犠牲にするほどのめり込まないのと同じです。ママ友に振り回されない。
    でも、諦めなくても友人へと関係が変わる、信頼できるママ友もいますよ。

6. 【5639149】 投稿者: ご縁  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2019年 11月 14日 07:25

学生時代の仲間でも、友情を育み、長きにわたって付き合うことになる人もいれば、卒業したらそれっきり縁が切れる人もいる。

ママ友は子育て仲間です。よって、目的が終わったら、はいさようなら、という場合もあるでしょう。
    でも、ご縁があれば、こどもの学校が違っても、友情を育み、交流を持ちたいという相手に出会える場合もある。

友達なりたいと思っても、相手にその気がなくて片想いみたいになることは、ママ友関係に限らずありますよね。そうかと思えば、ひょんなことで意気投合して友達になったり。

何事もご縁だと思います。

7. 【5639190】 投稿者: 期待はしてます  (ID:2RAkE6E7a/I) 投稿日時:2019年 11月 14日 08:20

ママ友に限らず、新しい出会いがあった時は
    「友達になれるかも」
    と期待しています。
    同年代の女性が集まる場所だと、1人2人は気の合う人がいるかもしれない…と。

元々狭く深い付き合いが好きなので、「友達」は出来にくいんですが、期待?ワクワク?は毎回しますね。

ママ友は共通の話題があるので友達になりやすいのかな?と思ってましたが、
    案外難しいんだなと思いました。
    まだ子供が小学生で、今後まだまだ出会いはあると思うので、期待しつつ、今の「ママ友」とお付き合いしています。

8. 【5639193】 投稿者: やっぱり  (ID:nevDiRNOk2U) 投稿日時:2019年 11月 14日 08:25

みんな我が子が一番可愛いから、付き合いは難しい。
    かえって子供達に接点がない方が親は仲良くいられるというのが実感。それはもはや友人になるのかな。
    ママ友はママ友。節度をもち親の立場として付き合うのみ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す