最終更新:

97
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【5481114】 投稿者: もう縁を切った方がいい  (ID:FW4gNLRhbrg) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:42

そうでしょうね。学生時代も同じようなものです。

私が上に書いている通り、女同士はとにかく厄介です。

結婚し、生活レベルが変わり、子供の進学先等、何かと比べてしまうことが増えるのだと思います。

女同士の関係は学生時代の友人、親友であれ、幼馴染であれ、職場の友人であれ
    厄介なもので、そう長くうまくは続くものではありません。

女友達 というのは若い頃限定のものですよ。せいぜい結婚する前ぐらいまで。
    ほとんどはどちらかに交際相手ができた段階でほぼ友人関係は切れる傾向にあります。

あまり女友達、親友というものに重きを置かない方がいいです。
    女友達はあっさりしていた方がいい。

女友達はそう長くは続かないです。どんなに若い頃、学生時代に仲が良くてもです。

残るのは自分と自分の家庭、家族だけです。これ50歳を過ぎた今思いますね。

女友達ほどあてにならないものはない、とすら思います。

2. 【5481536】 投稿者: ほんとに。  (ID:jiRpg.QtJ7s) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:43

その通りだと思います。
    女友達というより彼氏に対してヤキモチ妬いてるみたい。

もちろん、自分にはお礼がないのに他の人にはあると聞いたらモヤモヤするのはわかりますが、
    10年も付き合ってきてライン無視したりするほどのことかなと思います。
    今度から過度にお世話するのやめようというだけで済む話だと思います。

お礼がある、ないじゃなくてスレ主さんがその人と会って楽しければおつきあい継続、つまらないなら付き合わない、それじゃダメなんですかね。

3. 【5481624】 投稿者: 勉強になった。  (ID:srDW/8/u8zk) 投稿日時:2019年 06月 22日 19:32

同窓会だって今の自分に満足してる人しか来ないもんね。
    自分の子の学力に悩んでる人は、難関第一志望に合格した人とは仲良くしたくないんだろうね。どんなに子供以外の話してもね。
    うちは私立中なんてとてもと思ってる人には、どんなにやりくり大変でお金がないって言っても「うそうそ、本当はあるくせに」としか思われないし分かり合えない。
    人間は同じカテゴリーの人としかつるみたがらないんでしょうね。

4. 【5481902】 投稿者: 付き合いを変える  (ID:QQuCihVlD36) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:00

私も昔、同じような経験ごあるのでスレ主様のお気持ちわかります。

相手の海外駐在が決まり、頼みに応じて子供を預かったり、色々な情報を提供したりしました。

いよいよ引っ越しが近くなり、彼女から「今回お世話になった友達にお礼として渡すのに良いものを教えてほしい」と言われ、情報の提供をしました。

その後、かなり高級なレストランを奮発してお別れ会に招待しましたが、私にお礼の品は何もなく、情けない話ですが、せめて割り勘にすれば良かったと思ってしまいました。

お世話や情報に関しては頼まれたからですが、お別れ会は私が勝手にしたことなので不満は言うべきではないのでしょう。

でも、お礼を他の人たちにしたことは知っているので私にもあるのかと思ってしまい、悪いと思ってご馳走しました。

引っ越し後手紙が来たのは随分経って、帰国後の学校情報を聞くものでした。

その後彼女は帰国し、今も細ーくお付き合いは続いていて、たまに困っているからと連絡が来ますが、なにを頼まれてももう一切引き受けません。

世の中には、友達を区別する人がいると言う勉強になりました。要するに舐められていたのだと思います。

今は私の中で彼女は友達ではなく、ただの知り合いです。知り合いに誠意を尽くす義理はありません。

5. 【5481990】 投稿者: いろんな人がいる  (ID:JwFGJ68aRs6) 投稿日時:2019年 06月 23日 06:06

スレ主さんがモヤモヤしている相手のほうが先に、スレ主さんを見限っていたのかな。
    最初から友達と思われていなかったのはスレ主さんのほうかもしれません。

それにしても何かをしてもらったら、お返しするのが普通だし礼儀と思うけど。
    たとえ友達じゃないとしてもね。
    単に常識がない人だったんでしょうね。

モヤモヤするだけ損ですよ。こちらもあっさりで良いんです。
    学生時代じゃないんだから、世の中にはいろんな人がいる事もわかっているはず。
    そんな人の事は忘れて、自分の楽しい事を考えましょう!

6. 【5481995】 投稿者: すれ違い  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 06月 23日 06:38

よく「あの人はお土産をあげても
    何のお返しもない。」と愚痴を言う人がいますが
    実は相手からは「こんなものもらっても困るし
    いらないと言えないので、お返しをしなければ
    察してもらえるはず。」と思われている場合があります。

あとは人を利用して使うだけ使って、その場限りで
    次のターゲットを探す人もいますので
    今回の場合、もう期待をしないほうがよいかと。

7. 【5482009】 投稿者: とりつく島もない  (ID:WOl.pfiEI2Q) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:12

だから、二人で会った時にでもお礼をしようとしているのでは?
    なのにスレ主さんからは、いつ会おうという連絡もないし、様子を知るためにラインをしても既読スルー、あるいはスタンプだけ。
    よってお礼したくても『取り付く島もない』というのがお友達の気持ちでは?

8. 【5482022】 投稿者: とりつく島もない  (ID:rkeradnXVrs) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:30

さっさと連絡しない理由は?
    他の方とのお礼の会が終わるまで待っているの?

どなたかも言われていましたが、恋愛ではないのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す