最終更新:

97
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5477662】 投稿者: あちらは  (ID:Ysb0zO81esA) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:11

    お祝いの会に声がかかるのを待ってるのではないですか?
    その席で、あちらからなんらかのお礼があるかどうかで今後の関係を決めるのではダメなのかしら。


    色々大変な時期かな?=お祝いの会もできないほど忙しいのかな?大変なのかな?あるいは、なんか悪いことしたかな?

    と相手はあなたのことを気にしたり、心配されているようにも思えますけど。

  2. 【5477684】 投稿者: あちらは  (ID:Ysb0zO81esA) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:25

    既読スルーするくらいなら、
    しばらく忙しいので連絡できませんと送ってフェードアウトする。私なら。

    相手と話し合う気もないし、わかり合うつもりもないのに既読スルーなんて、どっちもどっちかな。
    そういうことをしても相手はなにがなんだかわからなくて戸惑うだけ。スレさんも相手と同じことをしていることになりませんか?
    ごめんなさい、と謝られても元の関係には戻らない。

  3. 【5477704】 投稿者: なんだか  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:40

    >結局私は今のところアクション起こさず、既読スルーを続けています。
    それについても、『色々大変な時期かな、返事はいらないよ』と来てます。その上で一人語り。

    これを読んで、なんだか意地悪だなあと思ってしまいました。
    まだ友人の真意を確かめていないのに、悪意と決めつけて無視するようなことをしてますよね。
    「その上で自分語り」という表現も感じが悪いです。
    友達なのか知り合いなのか分かりませんが、相手にこういうことが出来る関係なら、フェードアウトしてしまったほうが相手のためにもいいかもしれませんね。

    横ですが、
    >いつか、彼女にいろいろしてあげたのは、池の鯉か公園のハトにえさをあげて自分が楽しかった程度に考えられるといいですね。

    この例え、秀逸ですね。
    無償の親切はやはりなかなか難しいものなのでしょうね。

  4. 【5477732】 投稿者: 青空  (ID:YZ4gl4fyY.A) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:53

    えっ!既読スルーしてるんですか?
    チョットびっくりだわ。

    私だったらサッサと気持ちよく返信しちゃう。
    そして自然と距離を置くと思う。

  5. 【5477745】 投稿者: 大人げない  (ID:m8/OxlfOXy.) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:03

    なぜ既読スルーを?
    もし、自分は不愉快だという気持ちを伝えるための無視だとしたら大人げないし、モラハラの初期では?
    お相手から「どうしたの?」と心配して欲しい、下手に出てきて欲しいということなのかしら。

  6. 【5477747】 投稿者: 主です  (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:07

    本当に、感じ悪いですよね。
    自覚あります。
    既読というか、まず半日以上未読、そのあとしばらく返事せず、でスタンプか軽く返すくらいはしてたのですが、昨日はスタンプすら返せませんでした。

    今もまた、未読です。

    どうしたらいいのか、本当にわからなくなってるのです。

  7. 【5477753】 投稿者: グリーン  (ID:QVM3savwZG2) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:09

    逆の立場なら既読スルーはこたえるな
    感謝の度合いはどうあれ主さんには
    感謝してると思いますよ
    家の中まで入ってお掃除してくれた友人に感謝しないわけがない!
    10年ものお付き合いでしょう?
    「バタバタ忙しくしててずっと返信できなくてごめんね。体調はどうですか?お食事できそうならお祝い会しよう!」ってさらっと言ってみては?
    私は相手がどんなことしたか、どうかよりも、自分が相手の人間性が好きならこの先もお付き合いします。ひとは一面だけではなく色々な面を持っての、その人間性だから。

  8. 【5477776】 投稿者: なんだか  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:25

    まずはっきりさせたら?
    差を付けられたことが頭にきていることなのですよね?
    本当に差をつけたのか分からないのに一人相撲している印象を受けるのですが。
    うちの夫婦喧嘩でも、よくよく聞いたら「なんだ、そういうことだったのか」ということよくあります。
    一人で勝手に誤解して、思い込んで、怒ってしまうこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す