最終更新:

32
Comment

【5497513】香典返し

投稿者: こんぺいとう   (ID:ha/MrjFWP2w) 投稿日時:2019年 07月 06日 17:59

そろそろ父の四十九日法要が近づいてきたので、香典返しを何にしようか迷い中です。

少し前親戚が亡くなった香典返しがカタログギフトだったのですが、特に欲しいものも無くなんとなく割に合わないような・・・。例えば5万円のお香典をして、1/3返しということで17500円のカタログギフトを頂いたのですが、どうも商品は1万円相当のもののような・・・。送料とかシステム料とかいろいろ入ってるんだろうから仕方ないんでしょうが、コスパ悪いなあと思ってしまって。

前に身内が亡くなった時は、同じようなカタログギフトにしたのですが、5万円のお香典を下さった方に結果1万円程度の商品しか届かなかったとしたら申し訳なかったかなと思いまして。

いっそのこときっちり半額の商品券(百貨店とかJCBとか)にしたら好きなものを買ってもらえるし、コスパは悪くないかなと思っています。露骨といえば露骨なのですが、親戚も高齢者ばかりなので、お互い様、順番という感じもありまして。

香典返しのカタログギフト、あるいは商品券についてどう思われますか?
またもらってうれしかったもの、ちょっともやもやしたものなどいろいろエピソードをお聞かせ頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5497575】 投稿者: 確かに  (ID:06aZ/pnlOUg) 投稿日時:2019年 07月 06日 18:58

    いっとき、カタログギフトばかりの時がありました。
    定価で表示されているので金額的には良いのでしょうが、ネットで見ると半額以下で買えるものもあり。
    そのまま放置しておいて、息子が引越しの時にノーメーカーのスティックタイプの掃除機にして持たせたらすぐに壊れたとか。

    正直ギフト券の方が嬉しいかな。
    アマゾンのギフト券だともっと嬉しい。

  2. 【5497591】 投稿者: タイムリー  (ID:4nW2oOUG/RE) 投稿日時:2019年 07月 06日 19:12

    丁度今日、父の香典返しの手配をしています。
    とはいっても親戚10人程度に少額のお返しだけですが。
    家がちょいと田舎にあるので、地元のお米を送ります。
    地元の農協に手配してもらえるか聞いたら、
    そのようなサービスはなくて残念。
    でもネットでお米5㎏用の箱と熨斗紙、お礼状を用意し、
    今農協でお米を買って精米してもらってきました。
    無駄になりにくく、喜んでもらえるかな、と。
    後は宅急便さんが伝票を持って取りに来てくれるのを待つだけです。

  3. 【5497598】 投稿者: タイムリー  (ID:4nW2oOUG/RE) 投稿日時:2019年 07月 06日 19:24

    連投ごめんなさい
    貰う立場で・・・最近食事ギフトが続き、
    自分ではほとんど行くことのない、
    ホテルレストランなどに何度か足を運びました。
    ディナー券、うれしくてわくわく出かけたのですが
    おそらくその額面と同程度の飲み物代がかかり
    そこをケチってはせっかくのお料理がおいしく頂けない。
    続けては行かれないな、と思ったものです。
    交通費位ならよいのですが・・・
    プラスアルファでお金がかかるチケットものはちょっと考えものです。

    そしてお香典は返ってくるものを見越して出すわけではないので
    カタログも食事券もなくて
    くれるなら気持ちだけ小さな現物でいいと思います。
    お手紙だったら一番うれしいかも。
    当日のお返しの海苔とお茶?程度で充分と思っています。

  4. 【5497648】 投稿者: カタログ  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:13

    カタログギフト割高感はありますが、眺めるのは楽しいし、最近は食品もあるので物が増えなくて助かります。

    昨年、大学の同級生がなくなって(まだ小学生のお子さんたちがいるお母さんでした)、お香典一万円包んで、後日カタログギフトをいただきました。
    彼女と学生時代に沖縄に行って楽しかった思い出があったので、琉球ガラスのコップにしました。
    故人を偲んで、お品を選べるのはカタログギフトならではですね。

  5. 【5497658】 投稿者: シーサー  (ID:NtPwon7c3t6) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:20

    優しい方ですね。

  6. 【5497836】 投稿者: スレ主です  (ID:ha/MrjFWP2w) 投稿日時:2019年 07月 06日 22:36

    いろいろとありがとうございます。

    お米や商品券は実用的ですし、故人を偲ぶちょっとしたものも素敵ですよね。
    手紙もお礼の気持ちを込めて、一筆したためようと思います。ありがとうございます。

    贈るものは、結局は相手と金額によるかなと思うのですが・・・。

    送る相手は5万円の香典を下さった80代の叔父叔母と1-3万を下さったその子供(つまり私の従兄弟で5-60代)、ほぼほぼ田舎住まいで、ご近所でお米や野菜はお裾分けでもらい合っている環境にいらっしゃいます。

    50代の従兄弟には金額的にもカタログギフトでも3-5000円の食品などでもいいかもとは思うのですが、問題は80代の叔父叔母でして。
    同じく80代の母は、カタログをもらっても選ぶのもしんどいし、モノはもういらないし、食品も量があるものをもらっても困るし・・・というので、悩んでしまいます。

    5万円もお香典をもらってしまうとなんだか申し訳なくてたくさんお返ししたい気持ちになるのですが、ある意味順番なので、お返しは1/3にして残りは次の出費用にストックしておくのがいいかなとも思ったりしてきました。

    香典返しのエピソードたくさんお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  7. 【5497881】 投稿者: 真珠  (ID:QgNaQ1p01Fg) 投稿日時:2019年 07月 06日 23:30

    カタログギフト、あまり好きではないです。
    他の方も書かれていますが、おそらくシステム料や送料で、結構取られていて、金額の割にいまいちなものが多い気がします。それでも食べ物や実用品は、まあありがたくいただいています。

    以前、いただいたカタログは、あまり欲しいものがなく、散々悩んでトートバッグのようなかばんを注文したのですが、届いてびっくり。想像の2周りも小さいものでした。きちんと確認しなかった私が悪いのですが。
    使い勝手が悪く、結局1度使っただけでタンスの肥やしとなり、その後処分しました。

    私も以前、義父の香典返しに悩みました。義父は兄弟が多く、北関東などの田舎に住む、80歳前後の兄弟が5人ほど。
    夫はカタログギフトで良いんじゃない、と言っていましたが、80歳前後の人には使いにくいのでは、と思い、その時はカニ缶など缶詰の詰め合わせにしました。半返しで10000円から15000円くらい。
    日持ちするし、高齢者でも食べられそうだし、カニ缶って(私は)あまり自分では買わないから、ありがたがってくれるかな?と思って。

    それ以外にタオルや毛布、お菓子、レトルト食品なども検討しましたが、10000円だったら、タオルじゃないものがいいかなあとか、毛布は自分で選びたいかなあとか、缶詰以外の食べ物jは賞味期限が長くても半年から1年で、食べきれない(おすそ分けもしきれない)かもしれないとか、いろいろ考えました。

    喜んでもらえたのかはよく分かりませんけど。何が正解だったんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板