最終更新:

32
Comment

【5497513】香典返し

投稿者: こんぺいとう   (ID:ha/MrjFWP2w) 投稿日時:2019年 07月 06日 17:59

そろそろ父の四十九日法要が近づいてきたので、香典返しを何にしようか迷い中です。

少し前親戚が亡くなった香典返しがカタログギフトだったのですが、特に欲しいものも無くなんとなく割に合わないような・・・。例えば5万円のお香典をして、1/3返しということで17500円のカタログギフトを頂いたのですが、どうも商品は1万円相当のもののような・・・。送料とかシステム料とかいろいろ入ってるんだろうから仕方ないんでしょうが、コスパ悪いなあと思ってしまって。

前に身内が亡くなった時は、同じようなカタログギフトにしたのですが、5万円のお香典を下さった方に結果1万円程度の商品しか届かなかったとしたら申し訳なかったかなと思いまして。

いっそのこときっちり半額の商品券(百貨店とかJCBとか)にしたら好きなものを買ってもらえるし、コスパは悪くないかなと思っています。露骨といえば露骨なのですが、親戚も高齢者ばかりなので、お互い様、順番という感じもありまして。

香典返しのカタログギフト、あるいは商品券についてどう思われますか?
またもらってうれしかったもの、ちょっともやもやしたものなどいろいろエピソードをお聞かせ頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5509465】 投稿者: タイムリー  (ID:jfLROGwv/8c) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:33

なんでもお持ちの高齢の方に、
    防災セットはどうでしょう?

開けずにそのまま玄関近くの空きスペースに入れておいてもらえばいい。
    生涯使わずにいるのが一番良いもの。
    自分で調達して揃えるのは面倒なもの。
    折々に、「用意しておかねば」と思いつつ後回しになりがちなもの。
    たっぷり予算なら持出用カートとか。
    予算が少なめなら防災用の期限の長い水とか。

どうかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す