最終更新:

61
Comment

【5512565】「学歴」を盛ることについて。

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

ちょっとした疑問です。

最近、プロフィール写真などを加工で盛る人はよく見かけます。しかし・・・。

高卒の人が大学の授業の聴講のみをちらっとさせて貰ったとして、その大学を出身校と記載することは問題ないのでしょうか?勿論、受験もしていませんし、合格もしていません。

例えば、こういった裏技(?)で大手企業の社員がプロフィールの学歴を盛ることは法的に許される行為なのでしょうか?個人的には、よくないというか、かなり問題な気がするのですが・・・・。(芸能人や政治家でも、仮にそのようなことをするとニュースになっていますし)

それで驚く私が細かいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5512595】 投稿者: それは  (ID:Ny0TiAANWig) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:15

    それは、経歴詐称で懲戒処分ですね。
    科目履修生に卒業も修了もないから〜
    学歴ロンダリングですらない。

    ただ求人要項に大学卒以上と明示が無ければ、グレー

    中途採用市場だといらっしゃるみたいですよね。
    新卒とは異なり、成績証明書の提出を求められないから書きたい放題。
    Wにこんな学部ない‥自分の通った学部の誤記なぞ絶対有り得ない。そんないい加減な履歴書を、転職エージェントの担当者もスクリーニングもせず送ってきて‥と夫がボヤいておりました。

    騙されちゃった採用ご担当者と面接した上司の方のお力不足も否めませんが。
    まー、仕事できる人なら見過ごされそうな予感。仕事できない人なら経歴詐称を理由に解雇になるだけ。

  2. 【5512598】 投稿者: たまに  (ID:Y79mRMMn4vA) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:18

    時代と共に、学部や学科名は変わってしまいますけどね。不人気学部は、無くなってしまったり。

  3. 【5512604】 投稿者: 確かに  (ID:kZjfETKQaX2) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:25

    確かに

    以前は経済学部とか文学部国文科とかいう名称だったのに、いつのまにかカタカナ名に変わっていたりするところも。

  4. 【5512619】 投稿者: たまに  (ID:Y79mRMMn4vA) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:42

    これからの時代は、学校が無くなってしまう事も想定しておいた方が良いでしょうか?

  5. 【5512663】 投稿者: 場合による  (ID:8RGfZUfW7ps) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:25

    履歴書などで学歴を盛る(詐称)すると問題あると思うけど、SNSで盛るぐらいなら誰かに迷惑かけるわけではないので問題無いのでは?
    盛ったのがバレたときに恥ずかしい思いをするのは盛ったご本人ですし。

  6. 【5512676】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:37

    学部がなくなったとか、そういうのではないのです、本人によると、本当に高卒で「大学受験そのものをしていない」とのことでした。

    現在は国内の有名大学の名前を記載していますが、海外の有名大学の授業も聴講したので、学歴に書けると仰っていました。
    「数日聴講したから、うちの〇〇大卒を名乗っていいよ」と大学側が許可した、と本人は仰っていますが、大学側がこんなこというわけないと思うのですが・・・。

    多分、「〇〇大学で学んだ、と言っていいよ」と英語で言われたのを、ご本人が都合よく解釈されただけだと思います。

    「高卒なのにこの裏技、凄いだろ?」と、あちこち(近所)でご夫婦で自慢されているので、そのうちバレるのでは・・・と私は気にはなっています。確かに仕事はよく出来る方らしいので、学歴を盛ったりせず、仕事の実績だけ書いて堂々としていたらよかったのにな・・・と、彼と奥さんの考え方にはガッカリしてしまいました。(いい人で、尊敬していたからこそ)

    子供さんの進学先も「大学に合格したので通っている」と盛っています。親しい私には勿論、進学先学校名(専門学校のような職業訓練校)は伝えておられます。逆にお子さんが可哀想な気が・・・。

    現在は誰もが知っている大手企業にお勤めですが、もうすぐ退職して起業される予定です。(勿論、私も別に会社には言いませんが)

    さてさて、どうなるのか・・・。なかなかミステリアスなご家庭です。

  7. 【5512696】 投稿者: 昔  (ID:.jtf.ppbJBw) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:54

    野村監督夫人が、米国のアイビーリーグで聴講したのを、その大学卒と著書のプロフィールに書いて問題になりましたね。
    その時、カルーセル麻紀だったかが、たかだか学歴くらい、私達なんて性別偽ってるんだからと笑い飛ばしてました。
    まあ、詐称はいけませんが、自分に関わりなければどうでもいいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す