最終更新:

61
Comment

【5512565】「学歴」を盛ることについて。

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

ちょっとした疑問です。

最近、プロフィール写真などを加工で盛る人はよく見かけます。しかし・・・。

高卒の人が大学の授業の聴講のみをちらっとさせて貰ったとして、その大学を出身校と記載することは問題ないのでしょうか?勿論、受験もしていませんし、合格もしていません。

例えば、こういった裏技(?)で大手企業の社員がプロフィールの学歴を盛ることは法的に許される行為なのでしょうか?個人的には、よくないというか、かなり問題な気がするのですが・・・・。(芸能人や政治家でも、仮にそのようなことをするとニュースになっていますし)

それで驚く私が細かいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5512800】 投稿者: 推薦は?  (ID:CnRzWYeDXGc) 投稿日時:2019年 07月 18日 22:28

    受験すらしてないって言うなら、今の各種推薦で大学入った人はどうなるんでしょうね?

    それはそうとして、入学して在学して卒業して、初めて〇〇大学卒業でしょう。
    入学して在学して中退したなら、〇〇大学中退。
    何かしらやらかして放校になったら、中退ですらないから〇〇大学出身。
    入学してない場合、つまり聴講生はその大学とは無関係です。

    ま、コンプレックスの塊なんでしょう。
    可愛そうな人ってことで、関わり持ちたくないですね。

  2. 【5512843】 投稿者: 芥川  (ID:mFoU8t7mydA) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:05

    海外にはお金さえ払えば卒業証書が貰える大学はある。
    若干聞こえの良い海外無名大学に進む学生もいる。
    海外の超名門大は、日本の大学から推薦留学が主流。

    聴講だけで卒だと名乗る親など実在するのか。
    中退は、出身とはならず
    中退は中退と履歴書に書く。

    大手の人事部を馬鹿にしたいのか。
    既卒でも卒業証明が要る。

  3. 【5513117】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:51

    ご意見下さった皆さま有難うございます。気にされない方も、気にする方も、両方世の中におられるということが改めて分かりました。

    私の場合は、大学受験に大変さが、身に染みて分かっているだけに、努力して合格した人たちへの冒涜かな。と、悲しい気持ちもしました。

    友人家族、せっかく心優しい立派な人たちなんだから、正直に堂々と生きて欲しいな・・・と、ちょっと残念でなりませんでした。

    建築家にしろ、漫画家にしろ、政治家にしろ、「高卒」とプロフィールに書いた上で、とても立派な仕事をされていると、寧ろ清々しいというか本当に「すごく努力してここまで来られたんだね。熱意が違う!」と思ってますます私には輝いて見えるのです。

    それか学校名は書かずに、職歴だけ書いても良かったかと思います。ただ、確かにバレた時に恥ずかしい思いをするのは本人ですしね。

    まぁ、知人に、見合いの釣書の学歴を偽ったのがバレて破談になった人がいました。そういう嘘をつく人は【他のことでも嘘で固めていそう】で人間性が信用出来ないので、私でも破談にするなぁと思いました。体重サバ読みなどとは次元の違う話だと思います。

    学歴盛りの自慢話をしょっちゅう聞かされますが、「ふうん。上手くいって良かったですね~」で流しておきます。 まあ、友人としては大好きだし、個人的に実害はないので。(笑)

  4. 【5513127】 投稿者: 教育関係の仕事  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:58

    教師じゃないので、教員免許の提示の必要性がないのですが
    履歴書に教員免許を持っていると嘘をついて採用された人がいます。
    なくても出来る仕事ではあるのですが、あれば有利に採用される
    はずです。

    パートですから、内部告発するほどのことではないものの
    その人に会うともやっとします。

  5. 【5513148】 投稿者: 未確認  (ID:HMGFMv9G/ck) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:20

    学歴詐称スレは消えてしまったのてすね。

    実際のところママ友の卒業大学など確かめようがないですよね。知り合いがいるか、卒業証書をみせてもらうしかないです。
    東大と言われれば、ああそうなんだ、と思うしかない。
    実害はないから別にいいんですけどね。

  6. 【5513221】 投稿者: ずーっと疑問  (ID:j/xkcgxv5i2) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:28

    子どもが幼稚園の時の保護者で、高校中退(中卒)の学歴で、大学の通信を受講している方がいました。
    中卒でも大学の通信生になれるんだ、聴講生みたいな感じかな?と思っていたのですが・・・

    ある時、◯民共済に就職が決まったと聞いたんですよ。
    叔母さんが定年になるから、後釜に紹介してもらったと本人が言っていました。
    まぁ、コネ就職は有りがちなことなので特になんとも思いませんでしたが、学歴が・・・?

    ママ友の中から高校中退で準公務員みたいなところに就職できるんだ、といった意地悪な意見が出たのですが、通信大学の学生という身分で履歴書を出しているから・・・ヘッヘ〜笑、っという返答でした。

    中途採用は卒業証明書とか要らないのですね。
    知りませんでした。

  7. 【5513318】 投稿者: たぶん  (ID:RELZ4T9oyPk) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:16

    大検受けたのですかね?
    わかりませんが…

  8. 【5513353】 投稿者: ちなみに  (ID:GZBJY.JScus) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:49

    「詐称」は「詐欺」ですよ。次第によっては刑事犯です。単なる誇大とは違います。
    みなさんの寛容さに驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す