最終更新:

61
Comment

【5512565】「学歴」を盛ることについて。

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

ちょっとした疑問です。

最近、プロフィール写真などを加工で盛る人はよく見かけます。しかし・・・。

高卒の人が大学の授業の聴講のみをちらっとさせて貰ったとして、その大学を出身校と記載することは問題ないのでしょうか?勿論、受験もしていませんし、合格もしていません。

例えば、こういった裏技(?)で大手企業の社員がプロフィールの学歴を盛ることは法的に許される行為なのでしょうか?個人的には、よくないというか、かなり問題な気がするのですが・・・・。(芸能人や政治家でも、仮にそのようなことをするとニュースになっていますし)

それで驚く私が細かいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5513370】 投稿者: たぶん  (ID:RELZ4T9oyPk) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:02

    聞いた話によると、昔は自動車免許も警察に知り合いがいるとちゃちゃっと交付してもらえたらしいですよ。
    現在も教習所に通わなくても、独学で試験だけ受けられるそうですよね。
    もしかすると、学校に通ってしまう人が詐欺にあっている?
    最近、よく思うのですよね…

  2. 【5513391】 投稿者: それは  (ID:Ny0TiAANWig) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:21

    働くママカテか何かかと思ってましたが、ご近所さんでしたか!マジレス失礼致しました‥笑

    どうでもいいですね。
    そーっと、距離おきます。
    嘘つきは、何をするかわからないから。

    毎年年末年始は海外だけど、所得税非課税世帯だから保育料とか優遇‥みたいな感じかな。まあ、こちらは税対策して合法的にやっている件。経歴詐称とはまた違うけれど‥。

    何社か転職エージェント登録経験ありますが、成績証明書や卒業証明書提出を求められたことは皆無。
    職業上やポジション上必要な企業は、ちゃんと各社対応しているでしょう。調査もかける。

    ちなみに、学部名称変わったとか、そんな緩い話ではないですよ。ちゃんと追える術はあるし。
    人事機能が緩い会社なら何が真実か分からないでしょうね。

  3. 【5513484】 投稿者: りんこ  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:41

    「嘘つきは、何をするかわからないから。」というご意見、もっともだと思います。たかが学歴かもしれませんが、こんなことで嘘をついていると、他のことでも都合の良い風に誤魔化されてしまうのでは、と人から疑われてしまい、ご自分が損しますね。 特に起業するとなると・・・信頼されることが第一ですし。

    高校卒業資格を取り、大学へ進学しているのはまだ法的にも認められているので全く問題ではないですね。本当に簡単に入学出来る通信制の大学も有りますよね。私もそんな知り合いがいますね。名刺には「〇〇芸術大学卒」とちゃんと書いて有りました。それで、絵画教室やってる人。まぁ、絵が本当に上手いのであれば問題ないでしょうが、通信制ってどうやるの?油絵を大学に送るの???とか疑問に思いましたけど。

    それでも、海外にはお金で大学卒業資格が買えるというご意見も有りましたが、本当に驚きですね・・・。恐ろしい世の中ですね。

    自動車免許に関してのご意見も、本当に恐ろしいと感じました。試験に合格していないのにライセンスを渡すとか、こんなことをされると交通事故死者がますます増えそうです。やめてほしい。

    そういえば、塾業界の合格者水増し、家庭教師の合格実績詐称いろいろと有りますね。こういうのも調べようがないから、生徒や保護者は大変ですね。
    昔、知り合いが「合格実績に偏差値の高そうな中学や高校の名前を適当に書いておこうかな?何かいい学校名の案ない?」なんて私に相談してきたことが有りましたが、まだやってるのかしら?と、ふと思い出すことも有ります。

    不景気なので客の取り合いに必死なのは分かりますが、なんか詐欺みたいな人が増えてきた印象です・・・。

  4. 【5513559】 投稿者: 学歴  (ID:ogwVLTyO4qo) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:01

    資格や免許によっては、取得者でない人は、名称を使用してはいけないという法律のようなものがあるみたいですが、大学の学歴については、どうなのでしょうか。
    難易度の高い資格や免許ほど、厳しいのでしょうか。

  5. 【5513582】 投稿者: サロネーゼさん  (ID:vTG24lU2pVU) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:25

    サロネーゼさんで
    慶応大学卒とFacebookに載せていた人いました。

    もともと色々なことを盛る?嘘?が多い人で
    ブログでの、就職の時期、結婚の時期と大卒自体が年数的に合わないなと思っていたら
    だれかがコメント欄とかから聞いたようで
    速攻でFacebookの学歴を消していました。

    サロネーゼさんで起業もして、、という場合
    学歴詐称って罪にはならないのでしょうか。
    やはり学歴も仕事としての信用に加味することのような。



    そういえば、昔母がお稽古事で一緒の人が
    〇〇女子大卒で、、と事あるごとに言っていて
    たまたま同年齢の人がそのお稽古事に参加されて
    私も〇〇女子大卒です、同じですね、何学部ですか?
    と聞いたことから
    しどろもどろで、実際はそこを卒業されていなかったことが発覚したことありました。
    まあ、こういう、内輪での嘘は罪ではないでしょうけれど、先ほどのようなお金を取る講座をしている人が
    看板のように慶応卒を載せるのは罪ではないのかな?

  6. 【5513591】 投稿者: それは違う  (ID:yC5i89STvYs) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:28

    単なる詐称だけなら詐欺でもないし、刑事犯ですらない。

    しかし、労働契約上(民事上)解雇事由にはなる、というだけ。

    嘘つきをイチイチ逮捕してたら警察も大変だ。

  7. 【5513606】 投稿者: 鍍金  (ID:ENeD64C2lp6) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:42

    知人にいたわー!!ある友人から実は・・訊いてビックリしたので、暫くの間は様子をみてなるほど〜と。子供達まで共犯者の様でした。悪知恵の働く人っているのだなぁと知ってから、次第にお付き合いがなくなりました。

  8. 【5513656】 投稿者: 絶対わかってしまう  (ID:sD.fZ3vewUI) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:27

    こんなにネットや個人情報発達しているのだから
    学歴盛ってもすぐにわかると思うなあ。


    政治家とか会社経営者とかが
    プロフィールで嘘の学歴載せたりするのは
    罪なのでは?


    仲間内で嘘言うのは
    バレるだろうけどそれだけかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す